2014年、パッチワーク通信の小関先生のマンスリーキルト、
記録に完成画像をアップしておきます。

d0047840_21024696.jpg


キルティングに時間が掛かりすぎ〜 汗


そして、手づくり手帖Vol.9綴じ込み付録の
小関先生のミニポーチも♪♪
d0047840_21025997.jpg




[PR]
色合わせをしながら
更に布をカットしたりしたものだから、
沢山の布が、、、


というか、
楽しかったので量産。^^;



d0047840_9544287.jpg

まだまだ作りたいけれど、
そろそろ止めておくべきかな〜
[PR]
d0047840_1523372.jpg

先日の繋げていた布は、
裏側は一枚の布にして
とりあえずポーチ三個になりました。

サイズは
一つのピースが2cm強なので、
上が幅17cm、下の2個は幅15cmぐらい。

手のひらサイズの小物はキルティングも少し。
気軽に作れて、私向きだわ^^

なーんて言ってないで、
マンスリーのキルトを仕上げなきゃ。
d0047840_15234919.jpg

[PR]
d0047840_20112221.jpg

先日のブロックはもう少し繋げて大きくし、
キルティングをしました。

この大きさだと、
作るのはやっぱりポーチ かな〜
[PR]

d0047840_2024541.jpg

カットしてあった布を見つけてしまったものだから、
ちょっと繋げてみました。

沢山カットしてあるけれど、
何を作るつもりだったんだろう…
[PR]
ポットホルダーというには幅が小さいので
「鍋つかみ」。
d0047840_20345418.jpg
随分前にお試しで繋げて(2012、2月!)
そのまま忘れ去られていたブロッックが
やっと形になりました。
[PR]
ミシンが楽しくて、、、
d0047840_10495380.jpg

またまたベビーサイズのキルトを作りました。
[PR]
天気予報では見れないと諦めていたのに、
あれ??7時過ぎには欠けて行く赤いお月様が・・・
d0047840_1249208.jpg

外食を済ませて帰ってからは、
我が家でゆっくり見る事が出来ました。

スマホの揺れた画像で失礼〜
[PR]
# by workbox | 2015-04-05 12:51 | 生活
とにかく赤を繋げてみたかった!
のキルト完成。
d0047840_12363131.jpg

サイズは90×90cmで
ベビーキルトや膝掛けサイズ。

全行程ミシン、
しかも配色気にせず大きなワンパッチ、さらに直線キルト
で、
さすがに短時間で出来上がりました♪



ならば、
もう少し繋げて大きくすれば良かった〜
[PR]
d0047840_19493456.jpg

途中で糸が切れてビーズが散らばったり、
編み目を間違えたりと、失敗が続きましたが
なんとか完成しました。


d0047840_1953042.jpg
今回のビーズは透明タイプ。
そして同じ丸大ビーズでも少し角張っているようで、
出来上がりの雰囲気は前回のものとは少し違いました。

私としては出来上がりは最初に作った丸っぽいビーズの方が好きだけれど、
透明は爽やかな感じでこれからの季節にはいいかも〜
[PR]

d0047840_9515796.jpg
春ですね〜!
[PR]
# by workbox | 2015-03-18 09:42 | 生活
またまたビーズを通してみる・・・
d0047840_8552330.jpg
今回はやや透明感が強いタイプのビーズ。
さて、どんな風になるでしょう。
[PR]
最近外出続きでキルティングは少しお休みしていましたが、
今日は家にいたので少し進める事ができました。



d0047840_92811100.jpg

横から光が当たっているので、キルティングの糸の引きが強く写っています。
というか、やっぱり強い??。。。


今日でブロック部分は終わり、
いよいよアルファベットの落としキルトとベースラインに入りました。
実は私、ベースのラインを書くのがとっても苦手。
もう一度書き直しをした方が良さそうです。
[PR]
d0047840_20432258.jpg

今日は啓蟄だというのに、
菜の花も満開だというのに、
寒いです。

more
[PR]
# by workbox | 2015-03-06 21:04 | 生活
d0047840_1547308.jpg
針目はなかなか揃わないけれど、
久しぶりのキルティングは楽しい〜♪
[PR]
近所の手芸店で調達したビーズを使った
がま口、出来上がりました!

d0047840_10363257.jpg

野原に花が…のイメージでビーズを通しましたが、
(スーラの点描写みたいな、
いえ、あれは色が重なってどう見えるかでしたね~ )

出来上がりは何ともキッチュな、
どこかのお土産のような雰囲気になりました。
でも、キラキラで可愛いです。 笑


d0047840_162748.jpg

横から見ると、、、
間違えて買ってしまった勾玉がポコポコ浮き出してます^^

使った口金は6cmで小さめ。
さて、これには何を入れようかな〜♪
[PR]
ここ2、3日、外での用事が続いたのでキルティングはお休み。
代わりに地元の手芸店に寄って適当にビーズを買い、
車の中でがま口を編んでいました。
d0047840_1103649.jpg

実は全部丸大ビーズを買ったつもりが勾玉も入っていて、、、
それでも交換しに行くのも面倒なので、そのまま混ぜて編んでしまっています。
あと3段で編み終わり。
急いで口金を調達しなくては・・・ 6cm、あるといいけれど。


今回、頭の中ではこんなイメージと思ってビーズを糸に通しましが、
さて、出来上がりはどうなるでしょう。
自分でもちょっと楽しみです。
[PR]
d0047840_15332867.jpg
しつけは・・・
キルティングをした所からすぐに外して、
ふわふわを楽しむタイプ ^^



パッチワーク通信のマンスリーキルト、
トップを皆さんと一緒にNo,185に掲載していただけました。

これでおおいに弾みがついて、
ただいま 猛!キルティング中〜。笑
[PR]
ブティック社
レディーブックシリーズ
「かぎ針編みのビーズのがま口」より

付録のキットを使った
ビーズのがま口が完成しました!
d0047840_12262753.jpg

※ビーズ部分の模様は、キットの説明のものとは違い、
同じサイズの掲載図案に変更しています。


とにかく楽しくて、あっという間に編んでしまいました。
次は全面ビーズを編みたいな〜♪
[PR]
やっぱりすぐに作りたい!
ってことで、キルティングもミシンも放置して、編み始めました。
d0047840_1234131.jpg

編み図(模様)は、キットの説明のものではなく、
同じ本の中にあるサイズの同じものに変更しました。



これ以上手芸材料は増やしたくないけれど、、、
やっぱり、ビーズをポチッとしてしまいそう。
[PR]