ためし編み(オヤ)、そして次のステッチ


d0047840_7281514.jpg初体験です。
パッチワーク通信8月号に紹介されていた、「オヤ」というもの。
トルコの縁飾りだそうで、ビーズをちりばめたものもなど、いろいろなタイプが紹介されていました。これは編み方が独特で、出来上がりは少しタティングレースにも似ています。
まずはニットリングを使うタイプのものを、ためし編み。
へぇ、こんな編み方もあるんだ~。鉤針編みと似てはいるけど…。
このお花、思っていたよりも大きいけれど、可愛いです。
               何かに使えそう~(^^)

d0047840_727577.jpg
 そして次のステッチ♪
 今は廃盤で入手しにくくなってしまったプレイリーのチャート、
 Still Life を刺してみます。
 プレイリーにしては珍しい、黒地に刺す図案です。
 そういえばハロウィンやクリスマスも黒地でしたね~(^^
[PR]