人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さめのペンケース

東欧のヴィンテージクロスで、小さめのペンケースを作りました。
16cm定規とペンが3〜4本入るかな?
小さめのペンケース_d0047840_12344263.jpg





タノカンサア
小さめのペンケース_d0047840_12451820.jpg
いつも車で通る道で見かけていた石像。

お地蔵さん?と地元の友達に聞いたところ、
「あ、タノカンサアのことやね〜」とのこと。
鹿児島や宮崎南部にみられる、田の神様だそうです。

ちょうど車が停められるので、周りの様子も一緒に撮ってみました。

2月 土が奇麗に均され・・・
小さめのペンケース_d0047840_12455791.jpg


3月中旬 田んぼに水が張られました。
小さめのペンケース_d0047840_12454739.jpg


そして、桜の見頃も終わりの昨日、4月4日。
小さめのペンケース_d0047840_12481836.jpg
田植えも終わり、あちらこちらの道ばたのシバザクラが満開です。

そうそう、他の田んぼではレンゲソウも咲いていました。
そちらは、これから田植えですね。
by workbox | 2014-04-05 13:09 | 小物