人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私からメルモさんへのRedwork


わたしのRedworkが、海を渡ってメルモさんに無事に届いたようですので、
画像をアップしますね♪ 私からのRedworkは、こちらのナプキンです。
私からメルモさんへのRedwork_d0047840_8313293.jpg
よくアンティークで 麻のタオルやクロスにレッドワークをしてあるのを見掛けますよね、
あのクロスをイメージして作ってみました。
糸はDMC#321を 2本取りで、模様部分はアウトラインステッチ、フレンチノットステッチで。
そして周りはヘムステッチでかがりました。(46X46cm)
それだけではちょっと寂しかったので、フェザーステッチを後から足してみました。
タオルのように使えるように、一箇所にテープも付けました。お弁当を包んでもいいかなぁ♪
麻布ですので、使い込んでクタクタになると、またいい雰囲気になると思います。
メルモさん、どんどん使ってくださいね。

そして、メルモさんのお宅の可愛いワンちゃん、Limoちゃんにもプレゼント♪
メルモさんのサイトへお邪魔するうちに、何だかワンちゃんのステッチをしたくなって
図案を探していた頃、Limoちゃんが某サイトのモデルさんをしたというお話がありました。
「そうよ、Limoちゃんをステッチすればいいんだわ~!」ということに…♪
さっそくサイトの画像から図案を起こさせていただいて、ステッチを始めました。
今回の企画は、刺している物は内緒で♪ということだったので、お許しを頂かずに図案化してしまいました。本当は著作権とか問題があるのでしょうが、喜んで頂けたようなのでお披露目いたします。メルモさん、勝手なことしまして、申し訳ありませんでしたm(__)m

そして出来上がったのは、
こちら、Limoちゃんキルトです♪(66X88cm刺繍ブロック22X22cm)
私からメルモさんへのRedwork_d0047840_10331216.jpg
こちらは、落ち着いた赤のDMC#815を2本取り。Limoちゃん部分と背景は、全てアウトラインステッチです。
メルモさんのお宅は、すっきりと、とてもモダンに住んでいらっしゃる様子でしたので、
キルティングもスッキリと、、(←簡単とも言う(^^ゞ) です。
メルモさんのお好きなシックな花柄とも合わせやすいとも思いましたが、いかがでしょう。
可愛いLimoちゃんをチクチクできて、それはそれは楽しい時間が持てました。
本当は、もっともっとLimoちゃん刺繍をしていたかったぐらいです!
私からメルモさんへのRedwork_d0047840_12123310.jpg

最後になりましたが、こんな素敵な企画を立ててくださったsatomiさん、そして楽しくお話できた参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
それから、satomiさんのサイトで、参加者全員の素晴らしい作品をアップしてくださっていますので、そちらの方も是非ご覧くださいね。
by workbox | 2006-02-15 05:36 | Redwork