人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物バトン

編み物バトンをじゅんさんから受け取りましたので、
画像を撮りながら、ぼちぼちと書いてみたいと思います。


1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
編み物は、母が機械編みをしていたので、気が付いたらそこに毛糸があったということもあり、かなり小さい時からしていたと思います。たぶん、小学校1年の時には鈎針で何かを編んで?いたと思う。
レース編みは、小学校4年ぐらいから。
編み物バトン_d0047840_1424957.jpg夏休みの自由課題でポーチを作って持っていったら、先生にお母さんの作品と思われて怒られた覚えあり。その時の作品は何故か今でも持っています。→
昔は棒針や太編み機でセーターを編んだりしていましたが、今住んでいる所は冬も暖かなので毛糸はあまり編まなくなりました。今は編み物といったら、もっぱらレース編みです。鈎針編みやタッティングなど・・・。


2.お気に入りの糸、好きな針の号数は?
特にどれと言うことはありませんが、とにかく細いのが好き。
普通レース糸は40番ですが、60番、80番も・・・(針は8号や12号)。
とにかく細かいことをするのが好きなんです。

あっ、でも毛糸で一目惚れのものが!!
最近お友達のサイトで教えてもらったOpal Yarn 。特に Carnival 、これが編みたいっ!!!日本で手に入るのかな?バタバタしていて探せないまま春がきそうです。
でも、これは欲しい!!どなたか売っているところをご存知ないですか~?


編み物バトン_d0047840_1542115.jpg3.好きな本やデザイナーは?
特にありませんが、昔お小遣いで買った本(画像下の赤い表紙)が今でも好きで、よく眺めています。
あとは、王由由さんの本も好きです♪


4.あなたの編み物スタイルを教えてください(お供、(室内外問わず)場所など)。
就寝前に、ベットサイドで、好きな音楽を聴きながら編むことが多いです。
あとは病院の待ち時間にも、読みかけの本と一緒に持って行きます。
たまにレース編みをしている人がいて、目があったりしますよ♪
今度そのような時には、声を掛けてみようかな(^^)


5.編んだ物の中で、一番よく身に着けているものは?
最近は、厚手のセーターを着る事がないので、身に付けているものはないですね~。



6.大失敗または大成功エピソードを。編みかけ懺悔なども。
大失敗、大成功は、、、小6の時に祖母に編んだショール。重かったです。。。
編みかけ懺悔は、小さなドイリーを2枚、
そしてこちら、丸いテーブルに掛けようと思って編み始めたテーブルクロス。
丸いテーブルは主人の反対で却下され、そのままに。
編み物バトン_d0047840_1958481.jpg


編み物バトン_d0047840_195958100.jpg
そして、こちらはカフェカーテン。
こちらは編んでいる最中に家を建てることになり、窓のサイズがあわなくなって、そのままになってしまいました。
どちらも、大好きなものなので、そのうちに編み上げなくてはと思っています。
必ず編みます、お許しを・・・


7.去年買った糸、どれくらい消費できましたか? 勇気を出して在庫の告白も大歓迎!
去年は、ポットホルダーを編むために、エミーグランデを買いました。
黄色の大玉と小さなものが数個残っているだけです。
レース糸の在庫もそれほど残っていないかな~?使いかけが4玉ぐらい。
毛糸は、昔の残り毛糸がダンボールに1個ほど残っています。
マフラーとか編めるかな?程度です。


8.いつか編んでみたいもの、編んでみたい糸は?
毎年秋になると、今年こそはと思うものが1つあります!
それは、昔からある松編みのモチーフの膝掛け。
色々な綺麗な色で編んでみたい~。去年もサンプルで毛糸を選んだだけで、
購入するまでいかずに春になってしまいました。来年のシーズンこそは編みたいです。
それから、上のでも書きましたが、Opal Yarn 、特に Carnival で何か編んでみたいです!

9.最後に一言どうぞ。そして次の2人に回してください
長い間、毛糸の編み物をしていなかったと実感しました。
来年こそは、膝掛けを是非編みたいです。
次の方は、、、編み物をされている方、よろしかったらメールをくださいね。

このバトンの発信者 ひがなちくちく All day stitchin'のayaさんのブログには、
参加者の皆さんのリストもありますので、そちらも覗いてみてくださいね。