チクッ!


外は曇り。
一度外に出した洗濯物を取り込んで、乾きそうにないタオル類を乾燥機に入れようとした時、
チクッ!と左の親指が・・・。
と思ったらブ~~~ン大きな蜂が飛び出してきました。
他に家族もいなかったので急いでその場所から出て戸を閉めて、とにかく刺された所を水で流す、流す。
ズキンズキンとしてるけど、針は刺さってない様子、しかも思ったほど腫れてこない。
しばらく水で流した後、保冷剤で冷やしながら今度はネットで処置の確認。
すぐに病院に行くようには書いてあるが、腫れてきてないし、痛みも引いてきたので様子をみることにして、今度は問題の蜂の部屋に。いましたよ、カーテンに大きなのが張り付いていました。
d0047840_114558100.jpgそのまま外に出してもいいけれど、どんな蜂で針はどうなったのか気になったので、殺虫剤で弱らせて、近くにあった空き瓶に確保。
針、まだ持っていました。タオルに残っていたら嫌だしね~、→画像で見えるかな? 
これ、なんて蜂だろう?優に3cmはありますよ。
やっぱりスズメバチの仲間だろうか?ちょっと検索してみなくては。
指は殆ど腫れもせず、刺されて2時間たった今は痛みも引いてきたのでちょっと安心。
2度目に刺されるとアナフィラキシーなんてこともあるわけで、これから注意しなくてはいけないな。
家の周りも蜂の巣がないか一度点検しておこう。
なんてやっていたら、今日の午前中は終わってしまいました。 チクッ、いやチクチクしたかったのに~~。
[PR]
by workbox | 2007-06-30 12:00 | 生活