カテゴリ:編みもの( 116 )

d0047840_11165121.jpg

ヴィンテージの布で作ったミニバッグ。
モバイル編みにちょうど良い大きさでした〜

編んでいるのは、またまた指なし手袋。
何も考えずに編めるし、小さいから持ち歩くにはいいよね。
[PR]

d0047840_1241625.jpg

Opal 毛糸、色番号7003で編んでいた巻物(このタイプ、ショーレットというらしい)が
編み上がりました。
パターンは海外のパターンを日本語訳してくださっている
Atelier knitsさんで購入しました。
こちらのデザイン「ヒッチハイカー」は、好きな大きさになるまで編めるパターンです。
今回は100gひと玉を使い切りで編んでみました。
首に巻くと、↑ぐらいの大きさです。
といっても、肩幅が分からないから、大きさも分かりませんね。。。


そして、同じくOpal毛糸 2101で、
デミグラブを・・・
d0047840_11223660.jpg

親指が写っていませんが、親指が出せる
指なし手袋です。
この色合い、奇麗ですよね〜! …って、実は以前投稿した糸。
マフラーを編みかけて挫折した糸、でした〜
[PR]
d0047840_21224519.jpg
次はこちら。
三角形のショールを編みます。
[PR]
d0047840_9562719.jpg

やっと秋めいて涼しくなってきたので、今年5月でストップしていた編み物を再開しました。
今回仕上げたソックスはこちら↑。
本体の途中でお休みしていたので、編み方を思い出すのに時間が掛かりましたが、
何とか編み終わりました。
2、0mmで編んでいます。



今回で、編んだソックスは計8足。
3足は息子や母にプレゼントしたので、手元にあるのは5足です。


ということで、
ほいっ! 5足分のソックスタワー!!

って、言うかな??
BJタワーを思い出したよー!

d0047840_9351080.jpg

[PR]
d0047840_13335684.jpg
yarnaholicさんで購入したこちらの糸で、
初Ravelry!英文で !! と行きたかったところでしたが、
慣れないレース編み、さらにその上に英文では、ハードルが高すぎで。。。
日本語訳をしてくださっているAtelier Knitsさんでパターンを購入しました。

パターンはRose Beckさんデザインの Suqared Violetsです。

テストニットをされているスーパーニッターさんの真似をして
私もピコット編みで裾を綴じてみましたが、、、何か違う。。。
編んだサイズは L。この糸だと肩に掛けても、マフラーのように首に巻いても良しの、
使い勝手の良さそうなサイズになりました。(針は4.0mm輪針、約1,5カセ使用)
d0047840_1326461.jpg

途中でアチコチ間違いに気付きましたが、
解いて編み直す自信がないので、針から糸を落とさないように
それだけを気をつけて、突っ走りました。笑
とりあえず、ショールの形になってくれて良かったです。

d0047840_1542876.jpg

[PR]
d0047840_1132477.jpg
7足目が編み上がりました。
(番号 7127, 2,25mm輪針120cm 使用)

簡単な短いサイクルの模様を入れたので、
編むのに飽きることもなく、楽しく編めました。
こうなると、色々な模様を編んでみたくなります。
が、まだまだ分からない事だらけの棒編み。
もう一つの気になっている踵の編み方に挑戦して、それから模様編みを♪
な〜んて行ってみたいです。







母の日に・・・
d0047840_12473640.jpg


カップなんかに入れたら嫌がるだろうか??
やっぱり普通のラッピングにします ;;
[PR]

d0047840_857976.jpg

踵を編んでいます。
滑り目しながらの この部分を編むのが好き♪
[PR]
ソックス編み、まだやってます。
d0047840_13112151.jpg

表はゴム編みの変形のような模様を入れてみました。
そ〜ね〜、模様無しの方が可愛い色が良く分かるかも。。。



義母の入院先の談話室で あみあみ。
ちょっとした気分転換になってます^^
[PR]
d0047840_12293733.jpg
ソックス6足目
たった今、編み終わりました。

今回の糸はコットンが入っているので、
これから夏に向けて履けるように短めに編んでみました。

使用した糸の重さはぴったり50g。
100gの玉を二等分して編んだので、
次も今回のように柄合わせしなければ、もう一足編めます。
編むのは、来年かな?
気が向いたら編んでみます。
(番号 5613, 2,5mm輪針100cm 使用)




d0047840_12511143.jpg
原種チューリップですって。
花の大きさは5〜6cm。小さくて可愛いかった〜
[PR]
d0047840_1641957.jpg
ソックスの5足目、編み終わりました。

今回は2,0mmの編み針を使ったのですが、このサイズが私には合っていたみたいです。
編目も安定してきたせいもあるのかな??
ゲージを気にすることもなく、予定していた大きさピッタリに編めました。
(色番号7124 , 2,0mm輪針120cm 使用)



そろそろ他の事がしたくなってきましたよー
でも、その前に同時に編み始めたもう一足を仕上げなくてはいけないかしらん。仕上げます^^;
[PR]