カテゴリ:Redwork( 9 )

d0047840_20523840.jpg

↓のTOPは、しつけをする準備はできたものの、さすがに汗まみれになりそうなので、進めず。。。
(やっぱり? でした^^;;)
そのかわりに、以前にもちょっと記事にも書いた
10年以上(15年?!)眠らせていたRedworkの残り僅かの刺繍を終わらせて、
ボーダーのピーシングをしていました。
このキルト、ご存知の方もいらっしゃるかと、、、 日本手芸○○協会の教科書のものです。
教科書よりもボーダー部分を少し凝ったものにしようかな~、なんて思ってましたが、
またまた考えすぎて保留になってはいけないので、素直に本と同じにしました。
次はこのボーダーを付けて、教科書通りのキルティングラインを書きます。

そこまで出来るには、あと何日?
その頃にはキルティングできるぐらいの気温になってくれるかな?
[PR]
by workbox | 2010-09-02 21:06 | Redwork

レッドワークのキッチンタオル、出来上がりました。

途中で刺しゅうの位置がちょっと上すぎたことに気づいたものの、
解く気になれず、
裾の空いたスペースをチロリアンテープでごまかしました(汗

d0047840_20504448.jpg
あの、、、股の間から糸が・・・
ちょっとお行儀悪いんじゃない?? なんて(笑
[PR]
by workbox | 2010-06-26 15:00 | Redwork
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
本サイトが消えてしまったのは少し寂しいのですが、
こちらで見ていただけるように、また手作り頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします(^^)

d0047840_8232137.jpg
今日は水曜日。
あ、たまたま気に入った図案が水曜日だっただけですが、
少し前にキッチンクロスに良さそうなハーフリネンを見つけたので、レッドワークを始めました。
レッドワーク、今私の中でちょっとしたブームです。
[PR]
by workbox | 2010-06-23 01:55 | Redwork

わたしのRedworkが、海を渡ってメルモさんに無事に届いたようですので、
画像をアップしますね♪ 私からのRedworkは、こちらのナプキンです。
d0047840_8313293.jpg
よくアンティークで 麻のタオルやクロスにレッドワークをしてあるのを見掛けますよね、
あのクロスをイメージして作ってみました。
糸はDMC#321を 2本取りで、模様部分はアウトラインステッチ、フレンチノットステッチで。
そして周りはヘムステッチでかがりました。(46X46cm)
それだけではちょっと寂しかったので、フェザーステッチを後から足してみました。
タオルのように使えるように、一箇所にテープも付けました。お弁当を包んでもいいかなぁ♪
麻布ですので、使い込んでクタクタになると、またいい雰囲気になると思います。
メルモさん、どんどん使ってくださいね。

そして、メルモさんのお宅の可愛いワンちゃん、Limoちゃんにもプレゼント♪
メルモさんのサイトへお邪魔するうちに、何だかワンちゃんのステッチをしたくなって
図案を探していた頃、Limoちゃんが某サイトのモデルさんをしたというお話がありました。
「そうよ、Limoちゃんをステッチすればいいんだわ~!」ということに…♪
さっそくサイトの画像から図案を起こさせていただいて、ステッチを始めました。
今回の企画は、刺している物は内緒で♪ということだったので、お許しを頂かずに図案化してしまいました。本当は著作権とか問題があるのでしょうが、喜んで頂けたようなのでお披露目いたします。メルモさん、勝手なことしまして、申し訳ありませんでしたm(__)m

そして出来上がったのは、
こちら、Limoちゃんキルトです♪(66X88cm刺繍ブロック22X22cm)
d0047840_10331216.jpg
こちらは、落ち着いた赤のDMC#815を2本取り。Limoちゃん部分と背景は、全てアウトラインステッチです。
メルモさんのお宅は、すっきりと、とてもモダンに住んでいらっしゃる様子でしたので、
キルティングもスッキリと、、(←簡単とも言う(^^ゞ) です。
メルモさんのお好きなシックな花柄とも合わせやすいとも思いましたが、いかがでしょう。
可愛いLimoちゃんをチクチクできて、それはそれは楽しい時間が持てました。
本当は、もっともっとLimoちゃん刺繍をしていたかったぐらいです!
d0047840_12123310.jpg

最後になりましたが、こんな素敵な企画を立ててくださったsatomiさん、そして楽しくお話できた参加者のみなさん、どうもありがとうございました。
それから、satomiさんのサイトで、参加者全員の素晴らしい作品をアップしてくださっていますので、そちらの方も是非ご覧くださいね。
[PR]
by workbox | 2006-02-15 05:36 | Redwork
satomiさん企画のRedwork交換会で、
私のお相手satomiさんからのプレゼントが届きました!
バラのポプリの優しい香りも一緒です。
d0047840_1122291.jpg
中を開けると・・・
わぁ、何て素敵な!!ソーイングケースでした~(^o^)
とにかく見て見て~!
中にキルト芯がふんわり入っていて、satomiさんの優しさが伝わってくるようです。
刺繍も とっても綺麗~!(ほんと、針目がすごく整っていて、さすがなんです!!)
d0047840_11242924.jpg

うしろ側は、こちら~♪ 
周りは、細い繊細なブレードで飾られていて、
綺麗なお花の貝ボタンに留めらるようになっています。
d0047840_11284369.jpg

そして、中はこんな風になっています♪ 
綺麗なレースに可愛い小さなビーズまで付いているんですよ、
それから、手作りの美しいビーズの待ち針です!
バラの布も とっても素敵~!
d0047840_2101685.jpg
satomiさん、いろいろとお忙しかったのに、
こんなに手の込んだ素敵なソーイングケースを作られるなんてびっくりです!
しかも、それをいただけるなんて~、本当に感激!!
大事に大事に使わせていただきますね。
そして楽しい企画を ありがとうございました♪
[PR]
by workbox | 2006-02-10 16:28 | Redwork

d0047840_1622167.jpgRedworkのハンカチができました!
模様はそれぞれの角に刺して、一箇所だけイニシャルを刺してみました。その後、ドロンワークをする予定でしたが、時間がかかりそうなので後日トライすることにして、周りを三つ折りにしてまつって、グルッとクロシェットにしてみました。
レース糸はDMC #80 White、 随分前にオ・タン・ジャディスで買ったものです。あの当時珍しかった リネンバンドやリネンのプリントをお店で見た時には嬉しかったなぁ。それらは、今でも使えずに宝物
               として大事に取ってあります。
d0047840_16362688.jpg
年頭に、今年は可愛い女の子が持つような小物を作りたいと思ったのですが、
このハンカチーフもそんな感じに出来上がったかしら♪

さぁ、自主練を簡単に済ませて、いよいよ本腰入れて本番へ。
交換会用の作品作りに専念します!
[PR]
by workbox | 2006-01-16 16:55 | Redwork

d0047840_1063177.jpg
小さな小物を作って自主練をしてみようと思い、アイロン転写をしてみました。
図案はじゅんさんから頂いたアンティークのもの。これって、いつの時代のもでしょう?
残念ながら年号は載っていません。
布は、やはりじゅんさんのショップで買った薄いリネンです。古い転写紙でしたが、ちゃんと布にプリントができました。
これでまずは小さなハンカチを作ってみようと思います。

d0047840_13322719.jpg今日は暖かいのでお風呂の掃除をして、
昼食後、ちょっと刺してみました。
この図案、殆どレゼーデージーステッチ。 懐かしい~~!!
小学生の頃、母からハンカチを貰って、こんな刺繍をしたことを思い出しましたよ~!!
この赤はDMC321番、白いクロスに鮮やかな赤が映えます。
[PR]
by workbox | 2006-01-14 10:10 | Redwork

d0047840_14325539.jpg
↓レッドワークと一緒に押入れから出てきた「すみれ」です。
これはこちらの本の刺繍図案から刺したもの。この本、アンティークっぽい図案と言うわけではないのですが、お花のモチーフがたくさん載っているので、お気に入りの一冊です。
糸はDMC#327or552、どっちだったかな?
何にするかは全く考えず、ただ刺したかったから刺したもの。
う~ん、何になる?何にしようか?
幅が30cmぐらいあるから、クッションとか、、いいかもね(^^)
[PR]
by workbox | 2005-11-04 14:56 | Redwork

d0047840_9345217.jpg
いつも密かにお邪魔していた、ステッチのサイトの方々の間で、話題になっていたRedwork。
先日、Luxury Timesのsatomiさんが「Redworkの会」を立ち上げられたのを知り、思い切って参加表明!お仲間に入れていただくことになりました。
2月には、交換会をする予定だそうです。
来年は少し自分の時間が持てる予定なので、やりたい事を色々と予定を立てていましたが、Redworkもそのうちの1つでした。
2月の交換会に向けて、自主レン開始!ゆっくり準備をしていきま~す♪

d0047840_14293053.jpg↑はキルトになる予定だったもの。凄く昔の作品です。
いくつか作ったエンブロイダリーキルトは、プレゼントしてしまったので、これは自分用にと刺したもでしたが、完成させることが出来ずに押入れで冬眠していました。
まずは風通しをして、、、やっぱりこれを仕上げるべきでしょうね~、
本当は、新しくチクチクしたいんだけど。^_^;
使用糸はDMC#321を2本取り、布はキルティングが綺麗に出るように、柔らかめのコットンで、全てアウトラインステッチで刺してあります。
[PR]
by workbox | 2005-11-03 10:01 | Redwork