カテゴリ:刺繍いろいろ( 23 )

d0047840_1114982.jpg

昔々のドイリーの作りかけが出てきたので、
中央の刺しゅうをして仕上げました。
縁のステッチが超初心者〜(笑


ブルーの容器は、かゆみ止め。
2012夏のマスト商品!

今年はやたら虫に刺されました。
ダニにまで、、、
雨が多かったせいかな〜?
って、何の根拠もないですけど・・・
・・・ん?掃除はちゃんとしてましたよー
[PR]
d0047840_1325264.jpg
またまたすっかりご無沙汰してしまいました。。。
上は最近作ったブローチです。



今日はご報告が、、、

実は、数年前にひょんな事から小物を地元のお店に置いていただけることになり、
違うHNでボチボチやっていたのですが、、、
そんなこんなしているうちに色々な方やショップと繋がって
いよいよHNが変えられなくなり、二股状態になってしまいました。
手作りはしているけれど委託だし、こちらでも更新すべきか、、、
どうしよう、どうしよう、と思い悩んでいる間に
随分時間が経ってしまいました。


こちらがその雑貨のブログ→です。
もっと早くにご報告すべきだったのですが、
更新をされていないかと様子を見に来て下さった方々には、
大変大変失礼をしました。


この二つのブログですが、
こちらのMy Workboxは、もちろんサイトを立ち上げた当時のまま、
大、大、大好きなパッチワークやクロスステッチメインで
”ひろ”そのままで続けていきます!
あちらは、今まで通りに委託の雑貨と東欧関係になると思います。
ブログを右のリンクに加えましたので(Naki's)、こちらがあまりに静かな時には
あちらでバタバタしていると思っていただければ・・・<(_ _)>

ということで、ご報告がとんでもなく遅くなりましたが、
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[PR]

d0047840_14174756.jpg
外に出ると熱中症になりそうだから、おうちでチクチクが一番なのよ!
なんて言い訳しながら、お買い物。
久しぶりに刺しゅう糸を買いました。 おぉ、なんて可愛い色~♪♪
[PR]
d0047840_21504335.jpg

地元の雑貨屋さんに、「ベビーシューズを作ってみない?」と言っていただいたのは3ヶ月以上前。
形になった物に刺しゅうをと思ったところでストップしてしまっていましたが、やっと完成させました。
あと数足分カット済みなので、急いで作らなきゃ♪
[PR]

d0047840_15301837.jpg刺繍をするためにお願いしてあったリネンが届いたので、さっそく「良かったら使ってね」と同封されていたビンテージの図案を写して刺繍をしてみました。
刺繍の後、このリネンの糸を抜いてドロンワークもできそうだったので、またまた挑戦~!!
う~ん、もっと刺繍の際まで糸を抜けば良かったかな?





このドイリー、行き当たりばったり、ぶっつけ本番で作った物だというのに、
このリネンの事で色々と手を煩わせてしまったBear Necessities のじゅんさんに
「こんなの作りました~」と送らせてもらいました。
でも、もっと練習して上手になってから送った方が良かったかも~(^^;
d0047840_20114063.jpg
[PR]

先日幅5cmに糸を抜いて始めたドロンワーク。なんとかかがり終えました。
d0047840_15273646.jpg

「鼓形応用クローバーかがり」
14目/1cmリネンに、ヘムステッチの糸はFUJIX Quilter Farm、
そしてアンカーのコットンアブローダー25でかがってみました。
ヘムステッチは近くにあった糸でしましたが、50番のカタン糸など、もう少し太い糸でした方が良かったのかな?
糸の引きは?左右のバランスとかは・・・??
お教室に通っているわけではないので、ここらへんが凄くいい加減です(^^;
とにかく数をこなしていこう。そうすれば何かが見えてくるかもしれません。


d0047840_1864443.jpg今回は小さい物だったので、花糸でステッチして
におい袋にしてみました♪
[PR]

d0047840_17461967.jpg庭に植えていた花も秋になって(と言ってもまだまだ暑いんだけれど)、そろそろ花数も少なくなってきたので植えかえを・・・。
え~と、お花の名前は、、、忘れちゃった(^^ゞ
で、最後に残りっていた小さな花を切ってコップに入れたら、急に刺しゅうがしたくなって、↓コースターを作ってみました。 リネンの周りに40番レース糸で縁編みをして・・・、 ピコット、可愛い??
でも、急いで作ったのでちょっとだけ歪んだ丸になっているような。(^^;

d0047840_17464883.jpg

[PR]

d0047840_11531545.jpg先日作ったドイリーは
「デージーのバスケット」という名前が付いていました。
そういえばデージーの花びらだわ、このストレートステッチは(^^)
あまりにも可愛くて簡単だったので、手持ちのクリーム色の刺しゅう用リネンで、もう一枚作ってみました。
左が新しく作ったものです。図案は熱転写ペンシルを使って写したので、左右が反転しています。

糸は、キットで付いてきたものをDMCに置き換えたんですが、どうでしょう。
見た目には殆ど同じ色の糸だったのに、刺す布の色合いとの関係かな?並べてみると随分と雰囲気が違ったものが出来上がりました。
リネン地は艶があるのでその影響か、糸の色が薄く見えるような気もします。
でも、単品で見てみるとオリジナルの木綿も素朴でいいし、リネンの風合いもなかなか良いもの。
どちらも◎の出来上がりです♪


d0047840_12141149.jpgそして、フェリシモで一緒に届くモチーフ編み2セット目も編みあがりました♪実は昨日3セット目が届いたんです。最初の注文の時期のせいで1回目と2回目の送られてくる間隔が短かったので、もう3回目~!!ということで、ちょっと急いで2セット目を編み上げました。今回のお花は、左がネモフィラ、そして右はヒメヒマワリです。
下にある黄色とグリーンのモチーフは、昨日送られてきた3セット目のもの。お花のモチーフは・・・
後でゆっくりお楽しみ用に取ってあります(^^♪
[PR]

d0047840_10164931.jpgフェリシモ  
いちからおさらい 刺しゅうのステッチレッスンの会

↓ステッチレッスンを終わらせたので、早速応用編のドイリーを作りました♪







このドイリーも先日の赤いドイリーと一緒で、カタログを見た時からとても気に入っていたものです。
ストレートステッチが多くて、とても簡単!前回の赤いドイリーよりも簡単だったような気がします。
お花が活けてあった籠に大きさがぴったりだったので、
d0047840_14595213.jpg刺しゅう小物を入れることにして早速使うことにしました。
[PR]

外は気持ち良く晴れて、ぽかぽか陽気だというのに、インフルエンザにかかってしまった家族が一人。
かわいそうに、三連休を楽しみにしてたのにね~。
といっても、ゆっくり寝るのを楽しみにしてたんだっけ??
じゃ、治るまで 彼には2階の臨時隔離部屋でゆっくりと寝てもらうことに・・・。
幸い予防接種をしたのが良かったのか、熱もすぐにさがり元気な様子だし。(ホッ)

d0047840_1248327.jpgということで、何だか静かなお休みになり、またまた私の針仕事が捗るのでありました。
→下の部分のランニングスステッチとヘムステッチが終わったら、2枚目のサンプラー完成です。

この図案、赤ちゃんの小物に刺しゅうしたら可愛いだろうな♪

フェリシモ  いちからおさらい 刺しゅうのステッチレッスンの会
[PR]