<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


d0047840_1611641.jpgじゅんさんと一緒に編んでいるレース編み、
いよいよ Lesson6に入ります。
でも、久しぶりの編み物のせいか、間違えてばかり。。。
[PR]

d0047840_1625415.jpg左の家を刺して、秋の全てが刺し終わりました。
この建物、収穫したものをたくさん保存するための納屋だろうな、大きな扉があるもの。
たくさんの収穫に感謝して、冬の準備に入るのね。
さて、次はこのチャートCountry Seasonsの中で、一番好きな冬を刺すことになります。
早く刺した~い、冬になるのが待ち遠しいわ(^^)





d0047840_1715843.jpgそして、こちらは、チーズケーキです!
先日、れいこさんが焼いていたのを見て、いてもたってもいられず、レシピをお聞きして、自分でも焼いてみました。
チーズケーキを焼くのは、本当に久しぶり。
随分前に焼いた時、失敗して情けなくなるほど美味しくなかったので、それからは買って来て食べていました。
今回はうまく焼けたような気がする~♪
冷蔵庫で冷やして、明日食べることにしま~す!
[PR]

d0047840_8333195.jpg鳥を3羽刺しました。
飛んでる姿が同じだから、渡り鳥だと思うんだけど…、
ひょっとして、アメリカコガモ??
う~ん、何の鳥だろう。
[PR]

d0047840_17215856.jpgお月様を刺しました。
Moon face 、笑ってる??
葉っぱのオレンジや幹のブラウンと、このブルーの対比が
綺麗です。
[PR]

d0047840_11523526.jpg木の上にリス登場!
でも、このリスちゃん黒いのよ、目は光ってるみたいな色だし。。。
と思ったら、この上に、秋のお月様のデザインでした。
秋晴れの空をイメージして刺していたけれど、どうも間違い、
澄み渡った秋の夜空ってことのようです。^_^;
[PR]

d0047840_10522578.jpgぼっちりぼっちり
超スローペースで刺しています♪






d0047840_2033127.jpg
            そして、今日はここまで…(^^)
    ステッチはないけれど、空は真っ青な秋晴れ、
                        間違いなし!
[PR]

d0047840_9391913.jpgここ2,3日、秋晴れが続いています。
それまでずっと天気が悪かったので、布団干し、洗濯や掃除を頑張りました。(今日は、いささか お疲れモード。。。)
秋のステッチは、昨夜はここまで。
カボチャが揃えて置いてあるわけではなく、大小ゴロンゴロンと畑に転がっているところがいいなぁ。
[PR]
d0047840_1953071.jpg最近どこへ行くにも持って歩いている本です。
「オランダのホームスタイル」と、同じ出版社から発行されている「パリのクリエーター」、この2冊。このエディション・ドゥ・パリの本、中が日本語なので、スラスラ?読めるところがまた嬉しいの。発行されている本を全部揃えたいぐらいです。
中は、ローズピンクや黄緑など鮮やかな色がポイントのインテリアがたくさん紹介されています。小物の作り方が載っているわけではないのですが(クリエーターの方にはクリエーターさんの小物の作り方
               が少し載っていました)、見ていると無性に可愛い小物を作りたくなる、私の元気のもと♪です(^^)
先日買ったCath Kidstonの本といい、やっぱりローズピンクが好きなんだ、私は…。
[PR]

d0047840_7411781.jpgd0047840_7414474.jpg
小関鈴子先生の「わたしが大切にしたいこと」より、スクラップのミニバッグを作りました。
本を持っている方は、すぐ分かると思いますが、手持ちの布から、本の雰囲気に思いっきり似せて作ってみました。配色のお勉強です。
もし、先生が見られたら、こんなじゃないって言われそうだけど…^_^;

真似をして作ってみると、自分ではあまり使わない色がとても大事な色だったり、
これだと思った色が、使えなかったり、とても勉強になります。
次に作る時には、自分で考えた配色で作ってみよう!
今までの配色とは、何かがちょっと違っているかも~♪

(サイトへはカメラの修理が終わってから、ちゃんと画像を撮り直してアップしま~す。
でも、ぼやけていた方が、針目が目立たなくていいかもしれないわ・・・(^^ゞ)

[PR]

d0047840_1543452.jpgあんなにステッチは大好きなのに、この千鳥がけは凄く苦手~!!
イヤイヤやるから、尚更綺麗に揃わない。。。
カーブした所に付けるファスナーだから、仕方な~~く、
針を進めていま~す。

あと、苦手なことは
パジャマのズボンにゴムを通すこと、トイレカバーにチューブを通すこと、炊飯器のお釜を洗うことかな~
               ただ面倒なだけ…だったりする面倒くさがりの私です、ハイ。^_^;
[PR]