<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日は、午前中雨でしたが、午後から晴れて、気温はなんと21,8℃まで上がりました。
これは桜が散る頃の気温だそうです。
でも、またすぐに寒波が来るとか、、風邪引かないように気をつけなくてはね。
耳下腺の辺りの腫れは随分引いて、少しシコリが残っているだけで全く痛みもなくなりました。どうも、唾液腺の炎症だったようです。(中年の女性にたまにあるとか・・・)
使いすぎで腫れた手も、湿布をして動かさないようにしていたら、随分楽になりました。
これは腱鞘炎かな?病院には行かずに済ませてしまいました~。
もう、普通に元気に動き回っています。ご心配をおかけしました。
そしてお見舞いを どうもありがとうございましたm(__)m

今日は、主人が車を使ったので、家でずっとチクチクしていました。
d0047840_1924758.jpgレッドワークを5日までに仕上げなくては、、、
ステッチは終わったので、只今御仕立て中。
何とか間に合いそうです♪

午後からは、Redworkの赤のステッチが終わったので、
ちょっとカラフルな色を使って、手縫いで小さな袋を縫ってみました。
バッグの中のテッシュや薬を入れよう~♪
[PR]
by workbox | 2006-01-31 19:34 | 生活

d0047840_2039869.jpg只今、夜8時半
今日は、↓の日記を書いた後、車を出すことになりました。
まずは、気分転換に港でお弁当の後、めがね屋、本屋、携帯電話ショップ・・・・
最後は、回転寿司を食べて、先ほど帰って来ました。
ということで、これからレッドワークを楽しみます♪


↓慌てて書いて行った今日の日記を読み直したら、
随分おバカなことを書いていたので、少し書き直しました~(^^;

[PR]
by workbox | 2006-01-28 20:40 | 生活
今朝3時、左の耳下腺が腫れて、
まるでお多福のようになって、痛くて目が覚めました。
これって虫歯とかを第一に考えるべきかな?
歯は丈夫な方で、今まで小さな虫歯の治療を2,3箇所しただけ。
う~ん、大丈夫なはずなんだけどな、、、。
痛みは座薬で治まったのですが、このままにしておくわけにはいかないので
朝一で、歯科医院に行ってこようと思います。

一昨日から、家事のしすぎで(笑)ぱんぱんに腫れあがった右手は、
昨日夕方から、少し動くようになってきました。
昨日はそれでも針を持てるので、アップダウンでチクチクしていました。
一日一回は針を持たないと、手が震えてくるひろです(笑d0047840_6312135.jpg

あ、何か画像を・・・
これは、昭和初期のドロンワークと編み物の教科書です。
義理の母に貰いました。
ドロンワークも、今年したい事のひとつです。
[PR]
by workbox | 2006-01-26 05:35 | 生活

d0047840_842298.jpg
素敵なフランスのクロステッチやプティなどを扱っているショップ、Jeu de File さんの
WEB エキスポジションで、昨年Sophie賞を頂くことができました。
昨日、その賞品として「cartonnage brodes」「petits cadeaux brodes」などの著者の
憧れのソフィーさんから、可愛い小さなニットの靴下とアンティークの絹糸の木製スプールやコットンプリント、そしてJeu de Filsさんからは リネンバンドやクロス、そしてSAJOUの小さな図案集が送られてきました。とっても素敵な小物やクロスで感激です!!
これからも楽しくステッチしていきます。どうもありがとうございました。
[PR]

d0047840_21183772.jpg
昨日、いつも仲良くさせて頂いているかたん*ことりのsakiさんから、嬉しいプレゼントが届きました♪手作りのバッグとシザーキーパー、そして可愛いチロリアンテープです。
このバッグ、可愛いタグが付いていて、とっても綺麗に出来上がっているので、
初め見た時には、既製品かと思いましたよ~!
そしてこの中布は、特に 私好みで感激♪!お店でこの布を見かけたら、きっと何メートルも買っちゃうだろうな~♪
型紙は下の左の本からだそうです。sakiさんのブログで拝見していて、
私も作りたいと思っていたところだったので、びっくり! 最高に嬉しかったです♪
早速、机の上で、刺繍糸を入れて使わせていただくことにしました。
sakiさん、ありがとう♪

d0047840_2119144.jpg
そしてこちらは、今、気に入っていて、寝る前に広げている本です。
左の本はsakiさんもお気に入り、シンプルな手作り小物が可愛いく紹介されています。私は特にミシンや赤いお花のピンクッションが さりげなく載っているページに惹かれています。
真ん中は、可愛い小物のお店が紹介されていて、
こんなお店が持てたら幸せ~ なんて夢を見たりして♪ 
右の本は、リネンなどの布のお話で、理屈抜きで癒されるの。
すみれの載っている紫の布のページが特にお気に入り。
もともと大好きなすみれ色、紫のギンガムチェックもいろいろと集めています。
[PR]

d0047840_1622167.jpgRedworkのハンカチができました!
模様はそれぞれの角に刺して、一箇所だけイニシャルを刺してみました。その後、ドロンワークをする予定でしたが、時間がかかりそうなので後日トライすることにして、周りを三つ折りにしてまつって、グルッとクロシェットにしてみました。
レース糸はDMC #80 White、 随分前にオ・タン・ジャディスで買ったものです。あの当時珍しかった リネンバンドやリネンのプリントをお店で見た時には嬉しかったなぁ。それらは、今でも使えずに宝物
               として大事に取ってあります。
d0047840_16362688.jpg
年頭に、今年は可愛い女の子が持つような小物を作りたいと思ったのですが、
このハンカチーフもそんな感じに出来上がったかしら♪

さぁ、自主練を簡単に済ませて、いよいよ本腰入れて本番へ。
交換会用の作品作りに専念します!
[PR]
by workbox | 2006-01-16 16:55 | Redwork

d0047840_1063177.jpg
小さな小物を作って自主練をしてみようと思い、アイロン転写をしてみました。
図案はじゅんさんから頂いたアンティークのもの。これって、いつの時代のもでしょう?
残念ながら年号は載っていません。
布は、やはりじゅんさんのショップで買った薄いリネンです。古い転写紙でしたが、ちゃんと布にプリントができました。
これでまずは小さなハンカチを作ってみようと思います。

d0047840_13322719.jpg今日は暖かいのでお風呂の掃除をして、
昼食後、ちょっと刺してみました。
この図案、殆どレゼーデージーステッチ。 懐かしい~~!!
小学生の頃、母からハンカチを貰って、こんな刺繍をしたことを思い出しましたよ~!!
この赤はDMC321番、白いクロスに鮮やかな赤が映えます。
[PR]
by workbox | 2006-01-14 10:10 | Redwork

Luxury Time オリジナルキット Bordeaux
d0047840_1245431.jpg
今年最初の針仕事のニードルブックが出来上がりました。
同封されていた詳しい作り方の説明のおかげで、あっという間に作れましたよ。
satomiさんオリジナルの、葡萄の図案や周りの額縁のような飾りも素敵です♪
さぁ、今年はこのニードルブックを手元に置いて、チクチク頑張りましょう(^o^)丿
[PR]

d0047840_743424.jpgえ~、謹賀新年のワンちゃんは、サンタさんと無事に会えました。というところで Santa's 12Days of Christmas はお休みして、新年ということで新しくこちらを刺しています。
去年、年明け一番に刺そうと思って購入した
satomiさんのニードルブックのキットです。
といっても、年明け早々に用事が増え、昨日からやっと針を持てたので、ちょっとだけしか進んでいません。今日から本腰入れてステッチします。

d0047840_8141795.jpg
あ、Redwork Club のプレゼントのお相手も決まったので
そちらもどんどん進めなくちゃね♪
私からはメルモさんへ。あと1ヶ月あまり…
うまく出来るかしら?いまから緊張しています。
そして私にはsatomiさんからいただけることになりました。
わくわく~♪皆さんの作品も、今からとても楽しみです。
[PR]
d0047840_8133442.jpg明けましておめでとうございます

皆さんにとって 素晴らしい一年でありますように♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


Prairie schooler
Santa's 12Days of Cristmas 5 (Book126)
一部図案を変えてあります

[PR]
by workbox | 2006-01-01 08:32 | 生活