<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


d0047840_9362193.jpg上の2ブロックを刺し終えて、この作品のステッチ部分を終わろうと思ったのですが、もう1ブロックをピンクッションにしたくて刺し始めました。
でも、ここでちょっと忙しくなってお休みしてます。
この2週間を乗り越えれば、自分の時間を持てて、思いっきりチクチク出来る予定。
久しぶりの自由な時間、今から楽しみ~♪
[PR]

d0047840_21282582.jpg画像を貼るのが遅くなりましたが、先日小関鈴子先生の「ミシンだから楽しいの。」のを参考にして作ったパックンポーチです。
この頃は携帯で音楽を聴いているので、そのイヤホンを入れるのに使用中♪ 携帯本体を入れるには少しだけ小さかったので、次は少し大きめの物を作ってみようかな?
今気に入って聞いているのは、ミスチルそしてドリカムの新しいアルバムです(^^♪
[PR]

Willow House の中布を探すために、ストックしてある布の箱を開けました。
出て来る出て来る、色々な布が…。中布は同じようなベージュでと思っていたのに、水色も素敵?濃い茶色もいいかも、、などと悩んでいたのですが、、、
やっぱり春??花柄に目が行き始めてしまいました。
ちょうど、NHKのおしゃれ工房の私の大好きな小関鈴子先生の企画、「花のマンスリーキルト」の型紙もここに…♪(4月からスタートの、1年でタペストリーを仕上げる企画です。)
結局、今日のチクチクは、花のマンスリーキルトAprilのチューリップ・ガーデンを~!ということに(^^ゞ
d0047840_177521.jpgまずは赤いチューリップを縫ってみました。→
まだ何枚も色々な色で縫いたい気分!(多分縫うな~!)
これから1ヶ月に1枚ずつブロックを仕上げて、来年の今頃はタペストリーのキルティングをしている予定~♪
毎月のブロックの発表が楽しみです。
あ、サイトにページも作っちゃおうかな~♪

さ、ちょっとキルターに戻れたので気が済みました(笑
明日から、Willow House の仕上げを頑張ります!
[PR]

d0047840_16373959.jpg新しく出た本かな?(主婦の友社 小さな手作りのあるインテリア) 雑誌「雑貨カタログ」に載っていた記事を再編集したものらしい。
色々なデザイナーさんやアーティストさんのアトリエや
可愛い小物、そしてすぐにでも行ってみたい、ファブリックや小物を扱っている可愛いお店が紹介されていて、ワクワクしながら眺めています。
[PR]

d0047840_1232358.jpg最近、車で出掛ける用事が多くて、ミシンもお預け状態です。(と言いながら、根性で小さなもの1つは作りましたけれど♪そちらは後日画像を…)

Willow Houseは、予定していたステッチ部分は終わりました。
裏布を決めなくてはいけないので、完成までもう少しかかりそうです。






実は、浮気を…。
d0047840_135519.jpgではないの、頼まれ物です。以前頼まれたものが最近凄く気になりだしたので、こちらを先にすることにして、出先の車の中でチクチクしていました。布はオックスフォード、ドイリーに御仕立て済みです。(実はこの布、ちょっと刺し難いのよね。。。)
一枚は、雅姫さんの本の中の、赤とグリーンの刺繍が気に入ってらしたので、それっぽく。で、こんな感じになりました。
そしてもう一枚は、花糸で、小さな図案を刺すことに…。春の小花でも刺そうかな?

(右 Fleurs et Alphabets Fleuris より)
[PR]

d0047840_16265082.jpg今日は午後から1時間ほど時間が取れたので、ミシンでフリーモーションキルトの練習をしました。
自由にキルトラインを描く…。ちょっと憧れていたのよね~♪

で、いざスタートしてみると、ははは、もうメチャクチャでした(^^ゞ どうメチャクチャかというと、フリーモーションではミシンの下の送り歯を下げてあるので、一気に布が動いて針目がバカでかくなったり、布が動かせなくなって針目が小さくなりすぎたり(針目が全然揃わない~!)、布が勝手に(?)動いてとんでもない所を縫っていたり。。。なのです!

でも、これは慣れるしかないと思い、失敗も気にせずに、
d0047840_17323658.jpgとにかくどんどん縫ってみました。
大きな水玉の模様で 〇の練習、そしてその中にお花を描いて・・・
クネクネ、クネクネ~♪ これは楽しいぞ~!
布もキルトでしっかり落ち着いて、ハンドにはない手触り(*^_^*)
これはもっともっと練習して、うまくなりたいな~♪

                         針目不揃いでヨレヨレ~(^o^;→
[PR]

d0047840_10515290.jpgWillow House の2ブロック目を刺しています。
このチャートのブロックは4個あるのですが、今回はこの2つのブロックで小物を作る予定~。
今週は忙しいので、形に出来るのは来週あたりになりそうです。
[PR]

d0047840_173559.jpgd0047840_1742922.jpg







今日は、新しく買ったミシンで遊びました。
ワォーキングフットを使ってキルトの練習をしたり、
麻のリボンにアルファベットを刺繍して、タグを作ってみたり…
(実はこのタグがとっても作りたかったの♪)
ミシンがやってきて、小物作りがもっともっと楽しくなりそうです(^^♪
[PR]

d0047840_1017593.jpg花かごが出来ました。
ぺんぺん草みたいな花も 可愛いです。
紫なんだけど、何の花かな?







Blackbird Designs Willow House
[PR]

d0047840_8305668.jpg黄色く斑に染めたクロスに、ステッチを始めました。
Blackbird Designs Willow House です。
クロスをどうしようか悩んで、1年以上暖めていたチャートです。 やっと始められました♪
チューリップが春らしいでしょう?
この花かごの中に、小鳥が出てきますが、チャートには、この花束はBlackbird Designs からのプレゼント♪と。その小鳥が運んでくれたのかな?
そういう意味だと思うのですが・・・(^^ゞ
[PR]