<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0047840_11494526.jpg
おしゃれ工房、小関先生のマンスリーキルトの4月はチューリップでしたが、
その型紙を10cmに縮小して、小物入れを作ってみました。
布のはぎ方はカーネーションのバッグで気に入った方法です(「ミシンだからうれしいの。」
そして作り方やサイズは、行き当たりバッタリの適当オリジナルで…(^^ゞ
高さは10cmでも底が広いので、レース糸を入れたり、お裁縫道具を入れても良さそうです♪

d0047840_1335666.jpg画像では分かり難いのですが、持ち手は可愛いオレンジのドットなんですよ。リックラックを付けようか、リネンリボンにしうようか、ここでとても悩みました(^^;
[PR]
d0047840_17154349.jpgd0047840_1625510.jpg









先日発売された「ステッチbook」に掲載して頂いたピンクッションの応用版。

このピンクッション、オリジナル図案を考えて色を決めてととても楽しく作る事ができました。
特に、コーナーに何を付けようか考えて、あれこれ付けている時が面白かったです!

d0047840_16272191.jpgフリンジは刺繍と同じ色を使う事で、違和感なく可愛い色を添えられると思いましたが、←こんな風にリネンの紐でリボンにしたり、それを解いて房にしても〇ですよね。あとは、可愛いボタンとか、本サイト画像BBSに貼ってくれたmarcieちゃんのように、フェルト球を付けても◎♪でした~(*^_^*)
d0047840_17265265.jpgこの大きさの図案はいろいろと起こしてみたので、今後少しずつでも形にしていきたいと思っています。

(↑麻糸でリボンとか…)

                               (刺繍糸のフリンジ)
[PR]

d0047840_11413877.jpg
22cmで作ったカーネーションのパターンで、紙袋タイプのバッグを作ってみました。
(パターンはNHKおしゃれ工房5月号、バッグの作り方は小関鈴子先生著「ミシンだからうれしいの。」を参考にしました。)
この色の組み合わせは好きなんだけど、パッチワークの布合わせって、やっぱり難しい。。。
花の部分のクリーム色のプリントが、思っていた以上に目立ってしまって、
想像とちょっと違ったイメージに…。d0047840_1204976.jpg

でも、この紙袋タイプの形は、と~~っても気に入りました!!
そして今回初めて挑戦した、ミシンでする珍しい布のはぎ方(→)
これもうまくいったみたい♪
このバッグ、接着芯をうまく使うことがポイントらしいです。
バッチリ四角く仕上げたいものね。
これからも、もっといろいろなプリントで作ってみたいと思ったのでした♪
[PR]

d0047840_21153346.jpg今日は何となくボーっとして一日を過ごしていました(多分寝不足)。
それでも、コットンフレンドの春号に付いて来た付録の布(おまけ♪)を見ていたら、簡単なトレーでも作ってみる?って気になって
ダダダーとミシンで作ってみました。
裏布にしたギンガムチェックに接着キルト芯を貼り付けて
グルッと縫って裏返し、角を貝ボタンで留めただけ。
こだわりは、お花の形のボタンと先日作ったタグを付けたことかな?
でも、大きさもちょうど手ごろで、使い勝手はなかなか良さそうです。
               …今晩は早く寝ることにしよう。
[PR]
by workbox | 2006-04-21 21:22 | 小物

d0047840_14494045.jpg昨日に引き続き、カーネーションをもう1枚。
今回は、先日購入した小関鈴子先生セレクションの布を入れて作ってみました。
私にしては珍しく濃い目だけど、
ブルーとブラウン、この色あわせも大好きです。
[PR]

d0047840_14391342.jpg↓リネンテープで小物を作ってみましたが、思ったように出来上がらず画像も撮る気になれずそのまま~。
縁に綺麗なトルコブルーのラインが入っているので、それを何とか生かしたいんですが…。

ということで、ステッチはちょっと保留ということにして、
今日は気分を変えてパッチワークを♪
先週、NHKのおしゃれ工房5月号が発売されたので、
さっそく小関鈴子先生の花のマンスリーキルト、5月のカーネーションを縫ってみました♪
このテキストに参考作品として載っている、カーネーションの手さげバッグも作ってみたいな♪こうやって、どんどんと作りたい物が増えていくのです~(^^;
[PR]

d0047840_19145158.jpg本当は、しなくてはいけない作り掛けも沢山あるんだけど、
やっぱり小物を作りたくて…。
先日買ったリネンバンドの刺繍糸の色あわせをしたり…





d0047840_1917450.jpg以前作り掛けて、放ってあったコースターの
バインディングを仕上げてみたり…

              先日買った可愛いプリントを出してきて、
              何にしようか考えたりしています。
d0047840_19175797.jpg

[PR]

4月11日
d0047840_14164256.jpg今日は晴れたり曇ったり。
昨夜まで雨だったせいで、むしむしした一日です。
先日部屋の模様替えをした時に、去年買ってあった麻糸を見える所に置いておきました。今、ちょっと小物でもと、編んでいます。
何が出来るかな?予定はなく、ただ編んでみてるだけ~(^^)
麻の爽やかな感触が気持ち良いです♪


4月12日
初めはコースターにでもしようかと思いましたが、
ちょっと小さめだったのでピンクッションにしてみました。
d0047840_8364316.jpg
ラベンダー?ちょっとピンクっぽいからライラック色?の中に若草色が入っている糸です。
これからの季節にピッタリの爽やかピンクッションになったかな~(^^♪
[PR]

d0047840_11265327.jpgd0047840_11272112.jpg











昨日今日で、立て続けに2冊のステッチの本が発売になりました。
昨日、左のブティック社のコットンクラフト別冊の「ステッチBook」
そして今日は、右のヴォーグ社の「ステッチidees」です。
どちらもたくさんのデザイナーさんの素敵な作品や、興味のあるレポートが目白押しで、
すぐにでも作ってみたい作品もたくさん載っていました。
そしてこの2冊の中には、ネットのお友達や、よくお見かけする方の作品も載っていましたよ♪
というのも、ステッチBookにはJeu de Fils さんのwebエキスポジションが紹介され、
ステッチideesの方には、E's Room えりさん企画の Tin Can Galleryの作品が が紹介されているからなんです。
ということで、この2冊の中に私の作品もちょこっと載せて頂けたのでありました~(^^ゞ
[PR]


春の気配を感じて先月から刺していた Willow House が、やっと出来上がりました。
Blackbird Designs Willow House 手染めの32ct リネン使用


d0047840_9142873.jpgチャートでは横に4個の図案が並んでいるのですが、今回はそのうちの3個を使ってニードルブックに仕上げてみました。
(今回刺していない残りのブロックは、可愛い家の図案です。)

d0047840_916422.jpg














中には、ゴムを入れたポケットとハサミみ入れ、そしてピンクッションを付けてあります♪
d0047840_8474997.jpg

このピンクッションのステッチは、布一目に1本取りで刺してあります。可愛いでしょう?
Willow House だもの、この図案は外せません。(あ、Houseは???…)
ニードルブック本体は、柔らかい感じにしたかったので、ステッチ部分の裏に薄めの
片面接着キルト芯を貼り、中布の裏には普通の接着芯を貼って作ってみました。
ピンクッションはプラスティックの薄い板の上にキルト芯を乗せて包んであります。
(針が外に出ないので、これはオススメです!)
ハサミはレースでリボン結びをして留めるようにしてみましたが、ちょっと面倒かしら(^^?
[PR]