<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


針を持つ時には、絶対に音楽が欲しい私です。
去年、こちらのローカルのFMラジオ放送局が一局閉鎖されてしまったので、お気に入りで毎日聞いていたJ-WAVEが聞けなくなってしまい、寂しい思いをしていました。
それで、この放送を聴くために有線を引こうか、ケーブルTVに加入しようか、モバHO!を買おうかと迷っていたんですが、なんとJ-WAVEからインターネットラジオが配信されるようになったんですよー!いや~、嬉しいです!本当に。 教えてくれたMちゃん、ありがとう!
さて、どんな番組が組まれているのでしょう?楽しみに聴いて行きたいと思います。
あぁ、これでいよいよ私にとってPCはなくてはならない物になりました~。

↓ステッチは、少し忙しいのであまり進んでいませんが、ちょっとずつ楽しんでいます。
今は梅雨の季節…。でも、どんぐりが大好きなので、秋まで待てずに刺しています♪

d0047840_1629010.jpg

Petits points & Toile de lin   
Feuilles de chene
40ct Linen WDW#2237 Hazelnut

[PR]
by workbox | 2006-05-29 17:18 | 生活

↓クッション用にカットしたものの使えなかったブロックで、ピンクッションを作る事にしました。
(ドット柄を外側のギザギザの方に使えば、綺麗だったかも~)
このブルーの花柄も大好きだし、せっかくカットした布だし、、、
これはやっぱり、ちゃんと形にしてあげなくてはと…。
中央には、くるみボタンを作って 付けてみました♪

d0047840_2128074.jpg

[PR]

d0047840_9363014.jpg
NHKおしゃれ工房6月号、小関鈴子先生のマンスリーキルト6月
『ヤグルマギク』のパターンで、ミニクッションを作ってみました。
テキストを持ってらっしゃる方は、すぐお分かりになったと思いますが、
テキストに画像で紹介されていた参考作品を参考にして作ったものです。
今年は可愛い系を作ろうと思っているので、今回も鮮やかな可愛い色を選んでみました。
↓先日15cmで作った後での今回の22cmのヤグルマギクのブロックは
ピースも大きく感じて、小物を作ったと言うよりも大きな物を作ったという感じです(^^)

d0047840_948898.jpg落としキルトをして行くうちに、お花が浮きだしてきた時が嬉しかったな~♪ 角には、タグ風にリボンも付けてみました。

出来上がりサイズは30cmX30cmです。
[PR]

d0047840_911467.jpgサイトのリンクのページに
Rocopie's のロコピーさんをお迎えしました♪
可愛いプリントを使った小物を沢山作っていらっしゃいます。
アンティークがお好きで、Feedsack, Seedsack などこだわりの布を使われていますよ。 是非遊びに行ってみてくださいね♪
[PR]

d0047840_12113547.jpg土日でピーシングを終わらせて、キルティングが今終わりました。
これは裏ですが、どんなブロックか何となく分かります?
これから、仕上げたいと思います。
[PR]
d0047840_22147100.jpg

今日は本当に久しぶりに朝から気持ち良く晴れました。
この天気が崩れたら梅雨に突入かもしれないので,
今日は早朝から何回も洗濯機を回してシーツや毛布を干し,
布団を干したら,掃除を…。
その後は車を飛ばして買い物へ行き,帰って来たら取り入れて……。
PCをしてのんびり休日を楽しんでている家族に,
しっかりと主婦をしてる姿を見せる(焼き付ける)ことができた一日でした(;^^)v
[PR]
by workbox | 2006-05-20 22:01 | 生活

d0047840_142525.jpg
風で飛び散りそうな細かいピースでしたが、先ほど縫い終わりました!♪
紫の花が大好きな私は、布も紫を見るとついつい買ってしまって
その量たるや、家族に見られないように隠すほど…。
その多量のお宝布のお陰で、今回はお手本のアレンジにかなり似たものが作れました(^^)
本来22cm四方のものを15cmに縮小して作っている分、縫うのは大変でしたが、
そこは大好きな矢車草、ピースが飛び散らない程度の鼻歌を歌いながら、
楽しく縫うことができました(^^)v
[PR]

d0047840_16564227.jpg
NHKおしゃれ工房6月号のマンスリーキルトは、私の大好きな花、ヤグルマギクでした!♪
今日は午後から時間が出来たので、LOVE PSYCHEDELICO のLIVE BEST ALBUM
ボリュームを上げて聞きながら、ノリノリで(←古っ) 早速布を選んでカットをしました♪
本ではブロックは22cmで作るようになっているのですが、私は15cmで作っています。
今回は、小さな三角形のピースがあったので、15cmで作っている私のピースは小さいこと小さいこと(1cm位?ハサミの横にある三角形)。 
とは言ってもBJの小さいピースよりは大きいのかな?
風で(私の鼻息で??)バラバラにならないうちに、早く縫ってしまわなくては~。
[PR]
d0047840_23404973.jpg

同じくPetits points & Toile de lin より,もう一つ刺し始めました。
(携帯で英文字打つのは苦手です~(^_^;)
糸は手持ちのWDW Hazelnut 。
木綿の段染め糸なんだけど,色の変化があまり分からないような…。
でもこの色はイメージ通り。うん、続けてみようかな?
40ct 2目に1本取りで刺しています。
[PR]

『 Petits points & Toile de lin 』  Fleurs de chardon
36ct Linen
DMC#25 451,927,932
d0047840_20101240.jpg
メルモさんから頂いた本、『Petits points & Toile de lin 』の中から刺していた 
Fleurs de chardon が完成しました。
本ではイニシャルも周りと同じ一色で刺してあったのですが、少し色目が欲しくなり
いろいろと色を合わせてみた結果、WDWのCadet とDove との中間の色が合いそうな気がしたので、同じような色をDMCから選んで刺してみました。
(実は、今は同じ色の方が図案は綺麗に見えたかも~。などと思ったりしています(^^ゞ)

、、、そして今回は大きな間違いが一箇所あるのですが、、、
間違えた所がどこか、すぐに分かります??大丈夫ですよね(^^?
今回は最後の方で間違いに気が付いたので、そのまま続行。
気になって来るようだったら、解いて刺しなおすかもしれません(^^;

d0047840_10545468.jpg御仕立ては…
途中でTin can にと思ったのですが、ほんの少しだけサイズが大きかった~!
40ctだったら丁度の大きさだったのね。。。
それならば、白い額に入れて飾ることに!
このブルー、これからの季節にピッタリかもしれない~♪
[PR]