<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


d0047840_1740240.jpg久しぶりにステッチもしました。ちょっと進んだはずだけど…
前の画像との差は殆どないみたい(^^;
今年も6月は明日で終わり。
実は小さいけれど6月に刺したい図案があって、糸も用意してあるのに毎年刺しそびれてしまってます。
1ヶ月遅れだけど、それを引き出しから出してきて刺し始めようかな~(^^;
[PR]

d0047840_185844100.jpg
昨日は以前から頼まれていたポーチを仕上げました。
と言っても、送られてきた繋げてあるTOPをキルティングして形にしただけですが…。
キルティングはミシンでOKということだったので、
小関先生の本を参考に7mmの幅の直線でしてみました。
せっかくチクチクとハンドで縫った一辺1,5cmの小さいヘクサゴンに
ミシンキルトはどうかと思いましたが、出来上がってみるとなかなか良いですよ♪
…と思います(^^ゞ
ちなみにこの画像は表と裏です。まるで2個作ったみたいでしょう?
こういう色遊びも楽しいですね(^^)
[PR]

d0047840_16443535.jpg今日からまたチクチク再開です!!
早速NHKおしゃれ工房7月号、小関先生の花のマンスリーキルトの「マーガレット」を縫いました。
今月も手元にある布を使ってみましたが(といっても2種類は多分お手本と同じ布)、ボーダー柄の色目が淡くて子供っぽい感じになったような・・・。
花弁のカーブが凄く手強そうでしたが、思っていたよりも楽に縫えましたよ。
う~ん、このブロックも可愛いぞ~!
一年後のタペストリーがいよいよ楽しみです♪
[PR]

d0047840_10245837.jpg久々の更新です。更新の中身は何もありませんが…(^^ゞ
この1ヶ月間、慌しく過ごしていましたが、一段落ついたかな?
(本当は一段落じゃなく諦めたのよ~!←意味不明(^^ゞ)
いや、いろいろとあったのですよ、先日は突然の親類の不幸などあり、考えることの多い日々でした。
一日一日を大事に過ごしていかなきゃ~、なんて。

さ、今日からは気持ちを入れ替えて、夏休みまでの3週間チクチク楽しんでいきましょう!
ということで、まず何を??
刺しかけていたどんぐりのステッチ、そしてマンスリーキルトでしょうか?
あちこちでちょっとずつ頼んだ可愛い布も届き始めているので
これでも何か作りたいな(^^♪
[PR]
by workbox | 2006-06-27 10:32 | 生活

d0047840_1653782.jpg昨日今日とよく晴れて、あっという間にこのようになりました。
これは確かに 本で見かける Echinaceaの花です♪
花の支えにと思って立てた支柱でしたが、
無くても倒れる事はなさそうでした。
下の方には蕾が幾つも控えています。
株も大きくなってきているので、これからが楽しめそうです(^^♪
[PR]
by workbox | 2006-06-20 17:03 | 生活

d0047840_16301184.jpg今日は晴れるという予報でしたが、残念ながら曇りでした。晴れるつもりで何回も洗濯をしてしまって、部屋の中にはたくさんの洗濯物が掛かっています(~_~;

今日はエキネイシアの花は、少しピンク色になっていました。やっぱりピンクだったんだね、
これからもっと濃い色になっていくのかな?
[PR]
by workbox | 2006-06-16 16:20 | 生活
d0047840_11514816.jpgd0047840_11522263.jpg昨日
今日












今日は朝から大粒の雨が降っていますが、
花が元気に咲いたので、傘をさして撮影してみました。左が昨日、そして右が今日の画像です。
このお花の名前はエキネイシア
昨年イギリスにお住まいのちむちむさんが、私が大好きな花と知って
種を送ってくださったのでした。
種から花を育てたのは、何年ぶりかな?無事に咲いてくれて本当に嬉しいです♪
ちむちむさん、咲きましたよ~!ご報告に行かなくちゃ♪


そして今日は、marcieちゃんから廻って来た漢字バトンを書いてみます。
marcieちゃんが私をイメージする漢字として挙げてくれたのは【白】
白は大好き、そういえば私のキルトのベース布は白地のものが殆どです。
丁度今も↓こんな事を・・・。やっぱり白♪(*^_^*)

d0047840_13382736.jpgそれでは漢字バトンを…
1.前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは?marcieちゃんから廻ってきた三文字は【美】【淡】【明】
う~んイメージは、、、ホワイトキルト、かな??

2.次の人に回す言葉を3つ 【動】【静】【流】

3.大切にしたい言葉を3つ 【感】【意】【動】

4.漢字のことをどう思う?
一文字で深い意味を持っている。時間を作ってちゃんと勉強してみたいな。

5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください
山紫水明(深呼吸したくなって癒される)、十人十色、不言実行(結構ストレス溜まるよー!)

6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字
う~ん、ちょっと考えてみます。

このバトン、どんな人が作ったんでしょうね?ずっと辿って行ったら面白いかも♪
発信元は、作家さんかもしれないな~、なんて(^^)
[PR]
by workbox | 2006-06-15 13:29 | 生活

d0047840_10293513.jpgいよいよ花弁?が伸びてきました。
この黄色い花弁、柔らかいのかと思って触ってみると、硬いんです。花芯の様な所も、まるでドライフラワーのようにカサカサした感じ。
頭をマッサージするような物の様でもあり、ハンコ注射(BCG)の様でもあり。
そういえばBCG、
今でもあの剣山のようなハンコを押すのかな(^^??
[PR]
by workbox | 2006-06-13 10:38 | 生活
d0047840_16573960.jpg
先日リンクさせていただいたRocopie's のロコピーさんのメルマガプレゼント企画で、めでたく当選!!♪
今日、プレゼントが届きました!
可愛い赤のチェックの布に、クロスステッチでPのイニシャルが刺してあるミニバッグと、綺麗なレース、そして貝ボタンとナスカンです。


d0047840_17133343.jpg
ステッチは、なんと拡大鏡を使わないと刺せない・・・11目/1cm!
ってことは56ct??オオーw(*゚o゚*)w
ミニバッグの側面には、ワンポイントでタグも付いていて→
さすがにショップをなさってる方のセンス抜群の技です。
頂いたレースや貝ボタンは、これからの季節にはピッタリのもの。
早速使わせていただくことにしますね♪
ロコピーさん、可愛いプレゼントを、どうもありがとうございました。

d0047840_17122012.jpg

[PR]

d0047840_15454771.jpg蕾、少し大きくなってきたかな??位で変化は余り無かったのですが、
今朝になって、花弁らしきものがツンツンと立ち上がっているのを発見!
コレが開いていくのかな??私の想像していた蕾の形とは随分違っています。どんな風に咲いてくれるのか、いよいよ楽しみ~♪

このお花は、日に当たると葉っぱも茎もへな~っとしおれた様になるので
長い支柱を立てて軽く留めてあります。
でも、、曇ると立ち直るんですよ、いったい何故~w(@.@)w??
蕾の大きさは10円玉位。丈はぐんぐん伸びて、50cm程になっています。
[PR]
by workbox | 2006-06-10 17:31 | 生活