<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


夏休みに入って10日ほど経ちましたね。
こちらは毎日暑くて、車に乗ろうにもクーラーが効くまでは 熱気でしばらく息が出来ないほどです。
ここ一週間ほど義母の入院手術などで、すっかりチクチクから遠のいていましたが、
今週からは少しずつ再開できそうです。

更新♪
ページは随分前に作ってアップしてあったのですが、
更新のお知らせをしそびれていました(^^ゞ
サイトの方に、花のマンスリーの←ページを作りました。
キルトの全体像が見れるので、配色の参考にもなるかな?
仕上りは、ラティスやボーダーも付く予定なので、ページもどんどん変化させていく予定です♪


d0047840_1136295.jpgそして先日またまたLa Clochetteで布を購入。
(チクチクできない時にはお買い物でストレス発散??)
そしてまたまた同封されてきた「おまけ」がこちら♪ うん、可愛いっ♪
こういう小さな布達を見ていると、チクチクしたくなってくるσ(^_^)アタシ
さて、何を作ろうかな?
[PR]

d0047840_8301285.jpg昨日は、夕方からすごい雷だったので
PCは閉じたままで、超簡単な巾着袋を大量生産するべく、布をカットしていました。
大好きな紫のチェックもカットしたので、これにはちょっと刺繍を・・・。
みてみて、布を先にカットしてしまったものだから、模様がギリギリ!!
もうちょっと大きくカットしておけば良かったのにねぇ
行き当たりバッタリでするから、こんな事になるんだわ(^^;


図案は↑この本を参考にしています。
実はこの本の中のワッフル地にスモッキングしてあるタオルが作りたくて、以前挑戦したのでしたが
うまく出来ずに断念したのでした。
もう一度挑戦してみようかな?

d0047840_1414514.jpg午後2時
昨日カットした布に、ミシンをダダダーとかけて超簡単巾着を仕上げました。
この紫の巾着は試作品ということで、自分用に。
次回作る時には、もう少し大きめに、ちゃんと刺繍のバランスを考えて作ってみたいと思います。





そして↓こちらは、いつも畑の野菜をくださる近所の方へ。
お孫さんが喜んでくださるといいけれど・・・。
d0047840_1415163.jpg

[PR]

d0047840_1322478.jpg8月のNHKおしゃれ工房小関先生のマンスリーキルトは
「アサガオ」でした。
お手本と同じ布を何枚か持っていたので、早速縫ってみました。
ブルーのアサガオ、涼しげでいいですよね、大~好き♪
今回のカーブも オレンジ部分以外は全てピーシングでしたが
ゆるいカーブだったので、楽に縫う事が出来ました。





そして、↑と同じく15cmに縮小した型紙で、CDケースを作ってみました。
d0047840_13235093.jpg
カラフルな色を使って、ちょっとハワイアンっぽく、そしてキルティングもエコーに…♪
ハワイの雰囲気 出てるかな(^^??
[PR]

d0047840_15535993.gifサイトのLinkのページに、Number Five のふぁい☆ママさんをお迎えしました。


「ペーパーピーシングのSpring Flower」のブロック↓をデザインされた、ふぁい☆ママさんです。
たくさんのポップで素敵な色合いのキルトを、是非ご覧くださいね。
ミシンキルトやミシン刺繍、可愛い猫ちゃんも必見ですよ!♪

更新、もう1つ。Crodhetのページに小さなドイリーを1枚アップしました。
[PR]

梅雨はまだ明けていないけれど、今日は晴れ。
海水浴場もオープンして、いよいよ夏!!
なんと、ドリカムのアルバムがガンガンかかってます~(^^♪

携帯で再生しても音は小さくしか入っていないので、これでも聞こえてきませんね。
というか、ブログで音まで出るのか良く分かっていなくて…(^^ゞ
とりあえず、動画が取り込めるということでやってみました。

毎回アクティブコントロールの実行画面がでるので、
この画像は今日限りのアップにしますね。
[PR]
by workbox | 2006-07-12 12:33 | 生活

d0047840_17305855.jpg

キルトジャパン3月号に載っていた、ふぁい☆ママさんのデザインの
Spring Flowerのブロック(15X15cm)で、ポーチを作ってみました。
この3月号はミシンキルト特集なので、このお花もミシンを使ってのペーパーピーシング。
そしてキルティングもミシンでして、スピード仕上げです♪

d0047840_8433587.jpg持ち手は、リネンリボンにリックラックをミシンで縫い付けてあります。
底は3cm幅と狭くして、アクセントにオレンジの布を使ってみました。
ブロックを作ってから色々と布を当てて形を決めましたが、
好きな大きさ、そして形になりました。満足満足~(^^♪
[PR]

d0047840_16453127.jpg
マーガレットの黄色(22cmのブロック)は、ティーコゼーになりました。
作り方は小関先生の「ミシンだからうれしいの。」を参考にしています。
↓おまけの布の1枚から色のヒントを貰ったのですが、どれだか分かります?
時計で言うと、10時の所の花柄♪
凄く気に入ったのでちょっとだけ使って、あとは保存かな~(^^?

d0047840_13251974.jpgフェルト球は、ブルーのリックラックで留めるようにしてあります。
反対側は茶色のフェルト球ですが、色的にも大きさ的にもピッタリでした(^^)v
[PR]

d0047840_15494138.jpg黄色いマーガレットを何に仕立てようかと考えながら
引き出しをゴソゴソしていたら、いいものを見つけました♪
フェルト球です!(La Clochetteで買ったリボンセットに入っていたもの♪)
これを見て思い出したあるものを作る事に決定!
只今チクチク キルティングをしています。
[PR]

d0047840_11314238.jpg
NHKおしゃれ工房の小関鈴子先生のマンスリーキルト、7月のマーガレットの参考作品を参考にして、針ケースを作りました。 ピンクだから、やっぱり↓エチネシアかな~(^^?
中にはポケットをつけて、ハサミも入れられるようにしてみました。 サイズは直径14cmです。
フェルトは家にあったハギレのこげ茶を使ってみましたが、優しい色に付け替えようかな?
そうそう、お手本にはフェルトを2枚重ねて針を分類できるようにしてありました!これは良いアイディア♪
やっぱり今度フェルトを買いに行って、好きな色で2枚重ねにしてみよう!!
d0047840_11192891.jpg

[PR]

d0047840_2014987.jpg
↓のおまけの布を見ていたら、黄色のマーガレットを作ってみたくなりました。
今度は、テキスト通りの22cmです。 おまけの布を2種類使ってみました♪
右のピンクの方は、ブロックサイズが15cmのマーガレット部分なので、この円で13cmぐらい。
随分と大きさが違うわ~。やっぱり大きい方が断然縫い易いです。
黄色の花弁には、小と大の1枚に花柄の布を使ってみましたが、、、
ありゃ~、全部濃い黄色の布を使った方が良かったみたい。。。
でもここまで来たら、やり直しはせずにこのまま続行!することにします(^^ゞ
[PR]