<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0047840_15411626.jpgえ~、実は今年の夏は、自分なりに課題を作っていまして、、、
この春に買った本からキルトを作るというのも その1つで…。
今日で夏休みは終わるというのに、今日から本格的に作る事になりました。
本は毎晩のように眺めていたので、すでにボロボロの状態。
布や型紙は本を購入した時にすぐに用意したので、作り始めれば意外と進みは早いかな?♪
な~んて、他に誘惑が無ければの話しですが…(^^;

Blackbird Designs Home Sweet Home より
d0047840_15414782.jpg

[PR]
今日は眼科で目の検査をしてきました。
午後から瞳孔を開いての検査だったので、このPC画面もまだ眩しい~!!
調子が悪かった原因が、PCのやり過ぎや細かい手仕事のやり過ぎでないことをしっかり先生に確認!
家族の目を盗んでチクチクしなくても良くなったのでヤレヤレです(^^)
[PR]
by workbox | 2006-08-29 18:37 | 生活

d0047840_1414178.jpg先日「思いっきり秋!」のステッチをしたのに、季節を逆戻りして夏物作ってます。
だって、今日も33℃。まだまだ暑いし…(^^;

今日は先日手に入れたドット柄の麻布を使ってバッグを作りました。丁度Belfast Linen 32ct Flaxと色合いも合ったので、ちょっとだけステッチも。
ドット柄の麻布は光沢もあるので、ちょっとしたお出掛けにも持っていけそうです。



d0047840_1423154.jpg全体はこんな感じ・・・→
地直ししないで急いで作ったら、ドットの位置が~!
の、あらら~の出来になってしまいました(^^ゞ
持ち手はもっと太くて長いのにしようかな?と ちょっと迷いつつもこのまま使ってしまいそうな予感が…。
イニシャルは荷物が入ると見えなくなると思い、少し上の方にしてみましたがどうでしょうか?
ステッチが目立つように上から光を当てて撮影したのですが、かなりシワシワが目立って撮れてしまいました(>_<)

今回の仕立ては、ちょっとお出掛け用ってことで、薄手の片面接着キルト芯を全面に、そして上の口の部分には、かなり硬い接着芯を入れてしっかりさせました。



d0047840_1415219.jpg
そして中の布は、同系色のプリント布を使用。
ポケットには、marcieちゃんの作ったバッグの真似をしてミシンステッチを♪(こちらの記事) ステッチの模様も可愛かったので、模様まで真似っこです(^^ゞ
このステッチ、ポケットの位置が分かりやすくなって◎でした(^^)v
[PR]

d0047840_1934681.jpg昨日思い立って、今日も先程までこんな事していました。
32ctリネンFLAXに DMC#3866で 私のイニシャルを…♪
[PR]

d0047840_17221386.jpg小関鈴子先生のマンスリーキルト、
9月のリリーの型紙で携帯ケースを作ってみました。
お手本の22cmブロックを15cmに縮小した型紙を使用しています。
私にしては、少し大人っぽく秋色にしたつもりです♪







d0047840_172536100.jpg持ち手は、ナスカン付きの茶色の皮にする予定でしたが、
やっぱり赤い色が入れたくなって、コレを・・・→
実はコレ、布の耳の部分です。
綿麻の布の耳を使用して、四つ折りにしてステッチしたので
しっかりしていて丁度良い硬さのテープになりました。
この持ち手、片方をホックで付けるようにして、バッグに付けたり外したりできるようにしてあります。(画像向かって右側、ホックは外れないように縦に2個付けてみました。)


d0047840_10591088.jpg
[PR]

d0047840_1421130.jpgNHKおしゃれ工房、小関鈴子先生の花のマンスリーキルト9月
「リリー」を縫いました。
布の配色はテキストを参考にしています。
優しい色の組み合わせです♪
マンスリーキルトのページにアップしました。

画像BBS、復活しました!
私からのレスが付けられなくなっていた画像BBSが復活しました。
原因は何だったのか分からないままですので、また同じ様な事になるかも知れませんが、とりあえずこのまま設置しておく事にしました。 以前同様、楽しい書き込みをお待ちしています♪
[PR]
昨日より、サイトに設置してある画像BBSへの投稿時にエラーが出て
私からの書き込みが出来ない状態になっています。
申し訳ありません画像が貼れない場合など、
何かありましたらこちらのコメント欄に書き込みをお願い致しますm(__)m
[PR]
by workbox | 2006-08-22 13:39
The Prairie Schooler  A Prairie Yeae Ⅱより
Fabric: 32ct Linen Thread: DMC
d0047840_1394941.jpg
Halloweenの魔女出来上がり!
ちゃんと黒猫ちゃんもいますよー(=^・^=)
毎日うだるような暑さの中、季節の先取りをして秋っぽく撮影してみました。
この枯葉、庭から拾ってきたの。秋っぽいでしょう?
紅葉して枯れたのではなく、暑さで干からびたもの…です。ハイ(^^;
でももうお盆ですよね、お盆を過ぎると何となく秋を感じるようになってくるでしょう?
甲子園の決勝戦の後、「甲子園の風も秋っぽくなってきました。」って…。
[PR]

d0047840_14271175.jpg周りはカボチャのボーダー。グリーンのつるや葉っぱにカボチャ色がちょこっと入ったら、とても可愛くなりました♪
このチャート、濃いグレー、グリーン、そしてカボチャ色の3色しか使ってないのに十分に雰囲気がでています。プレイリーのデザインや色使いって、やっぱり魅力的!
魔女のまるいお尻…ほうきに跨ってないのね、横乗り?
靴のヒール、意外と高いのね~、な~んて思っちゃった(^^)


d0047840_1602654.jpg↑から1時間。
カボチャを刺し終わりました。
あとは大事なものを1つ刺しておわりです。
そうそう、一昨日の日記でハロウィン物は初めてなんて書いたけど、
同じプレイリーで黒猫を刺した事がありました!
忘れちゃいけない、プレイリーデビュー作品でした(^^ゞ
[PR]

d0047840_1811150.jpg魔女を刺し終わりました。
一色だから刺しやすいけれど、暗い色は夜は辛いです。
小さなチャートなので、周りを刺したらおわり♪
仕上げは、やっぱりオーナメントかな?

The Prairie Schooler
A Prairie Yeae Ⅱより



キルターにはありがたいメルマガが創刊されました!
「辞書にない用語も解説♪ すぐに役立つキルターのための英語」
キルター専門用語、知ってるつもりでも??って事がとても多いので
待ってましたの嬉しいメルマガです!
登録はこちらから
[PR]