<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


d0047840_18143516.jpgリリーをハウスに繋げる前にもう1つ、大事な工程のアップリケがありました。
これが入ると入らないでは大きな違いです。
色が濃いと思っていたハウスでしたが、ベリーの木の色を少し淡目にして、このままで作る事にしました。
このブロックは Berry Streetと名づけられている通り、可愛いブルーのベリーのアップリケです♪

BJの企画でお世話になっているじゅんさんが、このHome Sweet Home のキルトのプロジェクトと立ちあげて下さっているので、私も参加させていただくことになりました。
参加メンバーは、Leaさん、midoriさん、Takakoさん、じゅんさんです。
→リンクのHome Sweet Home より、遊びにいってみてくださいね。
参加者以外のコメントも大歓迎で~す♪
[PR]

d0047840_8481680.jpgHome Sweet Home の完成していなかったリリーの部分を縫いました。
短い時間で効率よく縫ってみようなんて事を考えたものだから、一般的なリリーの花弁の縫い方とはちょっと違ってます。(のこぎりの歯のパターンみたい。)
う~ん、やっぱり1枚1枚花弁を縫った方がリリーっぽいわ~(^^;
今日は、このリリーをハウスのブロックに繋げてみます。
[PR]

d0047840_13111430.jpg↓23日に買ったバッグの本より、ショルダーバッグを作りました。
本では厚手の麻布で作ってありましたが、リクエストはこの布♪
La Clochetteのshopより
Fabric Selection 1 コットンピケ(オレンジ)です。
オレンジの発色もきれいで厚みも丁度良さそう~♪
本には丁寧な作り方が載っていたので、途中でつまずく事もなく
出来上がりも満足のいくものになりました。


d0047840_1320092.jpg紐の長さを見るために携帯でパチリ!→





文化出版局「umamiのバッグとmidoriのフロシキ」より


d0047840_13312311.jpg画像もう一枚! みてみて~、
ちゃんと本通りにファスナー付きの内ポケットも付けましたよ。
背中に来る下の角には、小さいタグも付けました。 このバッグ、
自転車に乗っても邪魔にならないフィット感が◎のようです(^^)v
[PR]
by workbox | 2006-09-27 13:50 | 小物

d0047840_21203916.jpg2枚目のおうちを作り始めました。
でも、家の色がちょっと濃すぎた気がしてきて進めなくなりました。
このブロックはこのまま保留ということにして、周りのブロックを作った後に色のバランスを見てハウスの部分を作り変えるかどうか考える事にします。



d0047840_21344934.jpg1枚目のブロックと繋げるとこんな感じ→
先日の三角つなぎ30枚↓は、ここで☆とリリーになって登場です♪
家の下のリリーに葉っぱが付いて、両脇に実のなっている木をアップリケして完成ですが、やっぱり家の壁が暗いかな~?
アップリケの木を明るくしたら、大丈夫かな?
う~ん、やっぱりしばらく考えよう…。

このデザインは、クロスステッチのチャートにもなっているので
いつかステッチも出来るといいなぁなんて思っています♪
[PR]

今日は午前中にお墓参りを済ませて、本屋に立ち寄って帰って来ました。
今日購入したのは、画像右の文化出版局「umamiのバッグとmidoriのフロシキ」です。

d0047840_17431446.jpgこの本は以前よりとても気に入っていた本だったのですが、一緒に行った家族(♂)の目にもとまり、是非作って欲しいとのことでご購入!たまには家族サービスもいいかな??同じ型紙で自分の物も絶対に作るぞ!の意気込み◎。
そして左は以前marcieちゃんが綿麻の可愛いバッグを作って紹介してくれていた、雄鶏社の「かわいくてちゃんと作れるBagの本」、ちょっと前に購入。こちらも可愛い作りたいバッグが沢山載っています。
まずは家族サービス!かな?布を準備しなきゃ♪
[PR]

d0047840_1015690.jpg昨日は2,2cmX4,8cmのブロック30枚縫いました。
(↓画像中央、三角2枚のピースで60枚)


このタイプの三角を縫う時には、私はいつもこの方法。って、見えない?
いえ、皆さんご存知ですね(^^ゞ
この方法ならハンドでもミシンでも、待ち針は使わず一揆縫いです。
2~3時間で、30枚出来上がり~♪

d0047840_10104560.jpgd0047840_1011356.jpgd0047840_10112550.jpg
[PR]

d0047840_10305243.jpgNHKおしゃれ工房、小関鈴子先生のマンスリーキルト10月は
「トランペットバイン」でした。実物はオレンジの花かな?
先月に続いてこれもすっきりと直線のデザインで、とても素敵です。
色合いは、お稽古に行っているつもりで、またまたお手本を参考にしています。
ブロックをマンスリーキルトのページにアップしました♪
[PR]

d0047840_14483054.jpgBlackbird Designsの本、 Home Sweet Home より
89 Strawberry Hill Drive - Block Eight が完成しました。
本では20インチのブロックでしたが、狭い我が家にあわせて
今回は80%のサイズで作っています(41X41cm位)。
赤いイチゴが可愛いでしょう(^^)v
このキルトは、本では9ブロックとボーダーで仕上げてあるので、
丘の上の可愛い家をあと8軒建てることになります。
[PR]

d0047840_1025255.jpg丘の上の家を見上げながら、少しずつ、まるで日曜大工をするように
ぼちぼちと白い柵を立てています。
これで丁度半分ぐらいを立てたところかな?
柵を立て終わったら、このブロックは完成です♪

Blackbird Designs   Home Sweet Home より
89 Strawberry Hill Drive - Block Eight
[PR]

d0047840_1835513.jpgこちら、ちょっと前に撮った画像です。
アップリケは残すところ下にフェンスをするだけなのですが
このフェンスの木が結構な本数!
ゆっくりゆっくりアップリケして楽しんでいます♪
最近、目の調子が良くないので、ネットサ~フィンは
ちょっとだけ控えているところなのですが
こちらのブログはチクチクが進んだらアップしていきま~す♪
[PR]