<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


d0047840_10315121.jpgNHKおしゃれ工房、小関鈴子先生のマンスリーキルトの11月は「トリプルローズ」でした。
3輪のバラの花、ちょっと秋の色かしら?お手本に茶色が使われていたので私も茶色を入れてみました。
私が作っている15cmのブロックだと茎の部分は…
何と4mm!
でも、テキストの説明どおりに縫っていったら、スッキリちゃんと縫えました(^^)v

マンスリーキルトも残すところあと4枚!
マンスリーキルトのページで今まで縫った物の全体像が見れますよ♪
[PR]

d0047840_951742.jpg今月はNHKおしゃれ工房のテキスト500号記念だそうで、おまけに生成りの生地で作られたA4サイズのエコバッグが付いていました。
そのままじゃ寂しいので、そこら辺にあった紙に適当にXXと図案を描いてステッチしてみました。図書館に本を持って行くのにいいかも~。
図案、これは何?っていうツッコミは無しね (^^;;

DMC#498、抜きキャンパス5目/cm使用
[PR]

d0047840_1058321.jpg
Stitch: Blackbird Designs  A Fine Collection  June Berries
     32ct Linen  Threads: WDW,GA ,DMC
Fabric: Moda Fabrics  Rhubarb & Ginger by Blackbird Designs

Tin缶リメイク、2個完成しました!
缶のサイズは17,5X17,5cm と 12X12cm です。

d0047840_11185890.jpgサイドや中に貼る布も、ステッチと同じBlackbird Designsなので、色も雰囲気もぴったりでしょう?
布は5インチ四方のカットだったので、サイドに貼る布はパッチワーク風に繋げてみました。→
グリーン通しだったので、違和感はあまりないですよね??




そして小さい方の缶は、チャームの中から赤とベージュ、そして紫の布を足してパッチワークに♪
イチゴの刺繍にはイニシャルも入れ、落としキルトをしてちょっとふっくら仕上げてみました。本当はもう少しふっくらさせたかったのですが、布の裁断を間違えてギリギリでした。
蓋を開けると↓このようになっています。
大きい缶はベージュ系、そして小さい方はグリーン系にしてみました。
d0047840_16541860.jpg
ステッチideesのTin缶講座にも助けられ、リメイクのコツがつかめてきましたよ♪
いよいよ空き缶が捨てられなくなって、缶が沢山溜まってしまいそうです(^^;
[PR]

d0047840_1132450.jpgおぉ、そうだ、そうだよね~!! 刺繍が大きいなら大きな缶でリメイクすればいいんですよね~!えりさんにアドバイスいただいて気が付きました!ありがたいです♪
それにしても何が何でもモ〇ゾフ缶でと決め込んでいた私。最近どうも頭が固くっていけません(^^;;
ということで、昨夜は大きめの正方形の缶を探すべくクローゼットに溜め込んである空き缶をガラガラと(かなり騒々しかったらしい)引っ張り出してみました。
で、ありましたよ!ちょうどの大きさの空き缶が!!↑左側の大きめの缶。
ちなみに隣の小さめの缶が、作りかけていたモ〇ゾフ缶です。布も貼ったし、これもちゃんと形にしなきゃね。

そしてこの大きめの缶に貼る布はというと、、、
キルトに使おうと思って先日じゅんさんのショップで購入したBlackbird Designsのサンプラーチャームを使う事に決定。このセット、キルトに使うにはカットサイズが小さめなので(5X5インチ)、色見本として大事に取っておこうと思っていましたが、刺繍に当ててみるとさすが同じデザイナーさんのデザインだけのことはあります。ぴったり!色も柄もしっくり馴染んでこの布しか考えられなくなりました。
どの色の布を使おうかな?多分、この緑がイチゴの季節に合っている?よねっ♪
とういことで、さあ、これからボンドと葛藤です!うまくいくかな~?
[PR]

d0047840_1034225.jpgステッチidees vol.4 ハッピーな暮らし おはなし刺しゅう(ヴォーグ社)が、10月11日発売になりました。
この本は毎回可愛い刺しゅうや小物が沢山掲載されているので、楽しみにしているんです。今回もネットでお見かけしている方々の作品やお部屋の様子など、それはそれは刺激的な記事が多すぎて、昨夜も寝るのを忘れて食いいるように見ていました(^o^)
そうそう、えりさんがTin缶の仕立て方を丁寧に解説してくださってるページもありました!ちょうど私もこれからTin缶を作ろうと思っていた所なので、嬉しい~!早速参考にさせて頂きます♪♪



そしてそのTin缶の作品紹介のページに、私の作品(こちらのページ一番下)も掲載していただけました。
ちょっと照れくさいような、恥ずかしいような。でもとっても嬉しいです♪
いい記念になりました。えりさんそして関係者の皆さん、どうもありがとうございました。
[PR]

d0047840_13155630.jpgBlackbird Designs の June Berries のステッチが終わりました。
赤いベリーはストロベリーかな?
この赤い実が刺したくてこのチャートを選んだようなものでしたが、期待通りのなんとも可愛いベリーの赤でした。実はもう1つ、この春にMさんが刺していらしたイチゴちゃんの図案もスタンバイしているのです!もうもうMさんのイチゴちゃん光線を浴びまくって虜になってしまって~!こちらは来年の春に刺せたらいいなぁと思っています(^^♪
さて、このJune Berriesの御仕立てはどうしましょう。
実はTin Canにと思っていたのですが、ステッチ部分がちょっとだけ大きめのような…
蓋の部分の中綿を沢山入れて何とか収まるかな??
そうそう、そういえば裏布もまだ決めていませんでした。
これから布を広げてみることにします。丁度の布が見つかるといいけれど…。
[PR]

d0047840_950635.jpgBlackbirdのくちばしや足、そして枝や葉、アルファベットもステッチし終わりました。残すところ、周りのボーダーとベリーのみです。
昨夜はピンクのボーダーをここまで刺したところで一目分右に寄っていることに気付きました。
今日はこのボーダーを解くところからスタートです。
[PR]

d0047840_1564811.jpg本当に久しぶりでステッチを♪
以前刺しかけてそのままになってしまっていたものを取り出して、少しずつ刺しています。
こちら、下のブロックと同じBlackbird Dsignsのもので、やっぱりベリーが出てくるんですよ。
お楽しみということで、そのベリーは最後に刺そうかな♪
最近、溜まってしまった沢山の刺しかけがさすがに気になってきたので、しばらくは新しい物を刺すのはお預けで、チャートを眺めるだけにしておく決心!です。

Blackbird Designs A Fine Collection
June Berries
Fabric:32ct Linen  Threads: WDW,GA
[PR]

d0047840_100074.jpgBlackbird Designs Home Sweet Home
58 Berry Street

Home Sweet Home 2枚目のブロックが出来上がりました。
24個のブルーのベリー、そして最後に大の苦手なちょうちょを。。。でも大好きなオレンジピンクの布を使ったら、あまり苦手を意識しないでアップリケできましたよ、やれやれ(^o^;
こちらは、おそらく9枚あるブロックの中では一番手の込んでるブロックだと思います。
ピースワークありアップリケありの、とても楽しいデザインでした。
[PR]

d0047840_2073326.jpg只今葉っぱのアップリケが終わって直径1,2cmぐらいのベリーをアップリケしてます。合計24個。
ハウスの壁にもベリーがあるんだけど、同じ様な色だったのね。目立たないので、ちょっと残念。
[PR]