<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


d0047840_21242410.jpg
まだ糊付けが出来ていませんが、とりあえず画像をアップ♪
レース編みのオーナメント、4個目です。






d0047840_20371215.jpg11月30日
糊付けをしました。
吊るすための糸はどうしようかな?
とりあえず、編んだ糸を付けたままにしておいて
様子を見ることにしました。
[PR]

d0047840_16521059.jpg24日から一泊で、福岡天神に行ってきました。
お土産に買ってきたのは、「ゆきうさぎ」と「博多通りもん」。
「ゆきうさぎ」にはおまけでキーホルダーが付いているとお友達のブログで紹介されていたので、今回初めて買ってみました。
餡入りマシュマロもウサギの形で可愛いかったです (ペロリ)。
[PR]
by workbox | 2006-11-26 16:47 | 生活

d0047840_169353.jpg今日も午後からオーナメントを編みました。
編みあがったら、急いで洗って糊付けし、ボードの上で形を整えてストーブの前で乾かしました。
今日はこちら雨模様。肌寒くてストーブをつけてあったのでちょうど良かった。
左側の今日作った方はクルクル回ってうまく撮れなかったけれど、これもなかなか良い感じ♪

これを撮ってる部屋の中、良い香りが・・・。
実は良い香りと言っても、それは焼き芋の匂い!
昨日スーパーでこの匂いを嗅いだら、無性に食べたくなって…
只今オーブンで焼いているところです(^o^;
[PR]
d0047840_15523619.jpg小さなクリスマス物。
キラキラビーズを付けて編んでみます。






d0047840_1723252.jpg午後5時。編みあがりました。
糊付けはあとですることにして、ざっとアイロンをかけただけなので
今ひとつぱりっとしていませんが、雫のようなキラキラビーズが
綺麗です。
小さいからすぐに出来るのも嬉しい♪
さて、クリスマスまでに幾つ出来るかな?
[PR]

d0047840_12475769.jpg↓カフェエプロンで綿麻の布にしたミシンキルティングが、程よくしっかりしていて肌触りもとても良かったので、ハギレを使ってメガネケースを作ってみました。(所要時間は1時間半♪)

机の上の屑箱に捨てるつもりで入れてあった布は、そのままアップリケに…。何となくサボテンに見える??よね(^^?
楕円形にカットされたハギレ、いったい何に使おうとしていたんだろうか?思い出せない(^^;


作り方は、いたって簡単♪
縦17cmX横16cmの布を、カマボコ型になるように縦に半分に折って適当にカットし、
接着キルト芯を貼ってミシンキルティング、その後ミシンでアップリケ♪
それにキルト芯1枚、裏布を載せて、それをグルッとバインディング。
あとは底と側面を巻きかがりをするだけで~す。
ポイントは、表布を綿麻などちょっと厚めの布にすることかな~?
それから、バインディングの上をミシンステッチしたら尚更しっかりしていい感じに…♪
外はしっかり、中はホワホワ柔らかですよん(^^)v
d0047840_1374469.jpg

[PR]

d0047840_695317.jpgNHKおしゃれ工房、小関鈴子先生のマンスリーキルト12月の「スターフラワー」を縫いました。
このお花も可愛いデザインで、すぐに縫ってみたくて…♪
今回も、お手本の色合いを参考に、家にある布で昨日昼間にカット、そして夜に一気に縫いました。
ベース布は、夫のシャツだったもの。薄いのに目が詰まっていて縫いにくかったです。。。
このパターンは縫い止まりやカーブの連続でちょっと手が込んでいますが、出来上がってみるとやっぱり可愛いです!!色違いで何枚か縫ってみようかな~(^^♪
[PR]

先日お友達のmarcieちゃんが作った「おしゃれ工房」の可愛いカフェエプロンを見て、
そういえば私も今年1月に本を買って、放送をビデオに撮っておいたことを思い出しました。
私も今年中に作っておかなきゃ~、カフェエプロン♪♪ 
ということで、早速作ってみることにしました。

で、出来ましたよー!
名付けて 『チクチクタイム用カフェエプロン♪♪』 ??←もっと気のきいた言葉はないんかいっっ(^^;;

d0047840_11295070.jpg














お友達から頂いた綿麻のベース布の風合いもカフェエプロンにピッタリ!
かなり可愛い系に出来上がりました。
家族、、可愛いけど、誰へのプレゼント?? って…
えっ?私が着けるに決まってるでしょ~♪
はっ?短めの化粧回し?ではありません。。。
[PR]

d0047840_13245796.jpgお友達の作った作品を見て、「わたしも~~!」と刺激され、
昨日から久しぶりにミシンで遊んでいます。
今日中に出来上がるかな?

ということで↓お宝布はカットはしたものの、縫ったのはちょっとだけ(^^ゞ
でも、以前に縫ったものも合わせて6枚を
先ほどBJのページにアップしました。
[PR]

d0047840_6552424.jpgまたまたピンク。
この布達、20年程前に買ったもの。
この布がきっかけで30’sが好きになったんだよな~♪
少しずつ使って残り僅かになったので、お宝布として取って置いたのですが
思い切ってBJに使う事にしました。
BJはwebの世界に入るきっかけとなった大事なキルト。
ならば、大事な布も入れて形にしていこうと思ったのでした。
[PR]

d0047840_10583781.jpg
NHKおしゃれ工房小関先生の花のマンスリーキルト11月のトリプルローズの型紙を使って、
空き缶リメイクをしてみました。
空き缶の大きさは17,5cm四方。先日のBlackbird Designsで作ったものと同じ大きさです。
トリプルローズのブロックは15cmで、周りに3cmのボーダーを付けました。
作り方は、ステッチの時と同じ要領で…。
普通にキルティングしたものでしたが、角もシワになることもなく出来上がりましたよ♪


d0047840_1162923.jpg←キルティングが終わったものを綿テープで貼り付けて…


d0047840_1165667.jpg←今回はその上から綿レースをあしらってみました。






それだけでも優しい雰囲気で良かったのですが、もう少し可愛らしく…、そう、色が欲しくなって、
DMCパールコットン#8でぐるっとフェザーステッチをして、フレンチノットのお花を付けて完成となりました。
d0047840_1122848.jpg
(空き缶リメイクの作り方は、ステッチidees vol,4 に詳しく載っていますよ~♪)
[PR]