<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


d0047840_16163161.jpg






Merry Christmas and a Happy new year!!


burda HANDICRAFT SERIES VOL1 NO4
CROCHET GIFTS より
エミーグランデ(色番188)使用
[PR]

d0047840_13103656.jpg

明後日はイブですね~☆
今年我が家はツリーの飾りつけは出来そうもないので、オーナメントはこんな風に撮ってみました。
全部のオーナメントにビーズを付けたので、光があたるとキラッとして綺麗なんですが、
画像ではよく見えないですね(^^;
編み図は以前お友達から頂いたもの。そして糸はエミーグランデで、出来上がりは10cm~12cmです。

そして、↓こちらは数日前に編んだドイリーとコースター。
本ではコースターにはビーズを付けてありませんでしたが、
ドイリーとお揃いっぽく、ピコット編みにビーズを付けてみました。
今までは40番の繊細なレースが大好きで、この20番で編んだことはあまりありませんでしたが
カチカチにならないソフトな編みあがりが気に入りました。
編み糸はエミーグランデ、そして参考にした本は、文化出版局「太い糸で編むドイリー」です。

d0047840_14112665.jpg
[PR]

d0047840_15195216.jpg今日は朝早くから目の検査に出かけていたのですが、帰って来たらじゅんさんのショップからポストにお届けものが入っていました~!!
って、ハハハ、自分でお願いしたものなんですけれど・・・。そう、自分へのクリスマスプレゼントということです。(^^)v
散瞳したので、まだはっきり見えないけれど、必死になって見ちゃたわ(^o^;
あんまりにも嬉しいから急いでアップです♪画像がボケていたらごめんなさいネ。


まず左から
・ Blackbird Designsのサンプラー柄のプリント布
・ 雑誌Quilter's ( marcieちゃんのキルトが掲載されてるのよ~!とっても素敵♪)
・ Seasons of the Heart and Home
  (Jan Patekさんデザインの素朴なフォークアートの世界のキルトの本)
・ Beautiful Quilts from Humble Beginnings
  (見てお分かりフィードサックの本!中もメチャクチャX2可愛い~~!!)


どの本もキルトのタイプは別だけど、それぞれに良い作品が沢山載っていました!
右2冊はHSHのメンバーの間で話題になっていたんですよ、思い切ってお願いして良かったです~(*^_^*)
[PR]

d0047840_12483064.jpgNHKおしゃれ工房、小関鈴子先生のマンスリーキルト1月の「スノードロップ」を縫いました。
ま~るいお花が可愛い~っ♪
でも私の68%に縮小した15cmのブロックだと、この円は←本のページの画像より少し大きめの4.6cmほど。この半円のピーシングはカーブが急で大変でした。テキスト通りの22cmだったらちょっとはピーシングも楽だったんだよね、きっと。でも、小さいのは小さいのでやっぱり可愛いです♪



今年4月号から始まった花のマンスリーでしたが、いよいよ残すところあと2枚!!
残りの2枚はどんなお花がくるのかな?全体のデザインはどんな風になるんだろう?
来年春にはTOP完成ですよ! 今からとても楽しみです。
[PR]

d0047840_11274459.jpg
一応オリジナルデザイン。ヤドリギが出来ました。(ヤドリギにみえる(^^??)
本当は4個を向きを変えて繋がるようにステッチし、リースっぽく仕上げたかったんですが、、、
ゆとりを持ってやらなかったので時間切れ。。。
ということで、今回は一箇所のみにステッチしたドイリーとなりました(ノ◇≦。)
仕立ては中に薄い綿を挟んで、ちょっとふっくらとさせてあります。

福を呼ぶヤドリギ。この布合わせだったらクリスマス以外でも使えるかな?
ん?ヤドリギはやっぱりクリスマスのものなのかしら??
こちら、明日イギリスに向かって飛び立つ予定です♪
ちむさん、受け取ってくださいね~。
[PR]

↓12日の日記に書いたように、今年のクリスマスはヤドリギを…♪ということで、
だいぶ遅れ気味ですが、只今ステッチをしています。 
チャートはというと、薄い方眼の上に適当に色々な枝を描いてみて、丁度良さそうな部分を決めて、、、
その部分に上から細かい方眼を書き込んでラインを決めて・・・と、↓こんな風に。
d0047840_11401666.jpg

d0047840_114254100.jpg
そして←こちらは大体の色を決めたところ。
今回はGT花糸を使用し、
クロスは28ct Irish Linen
(多分紅茶染め。良い香りがするので…♪)

d0047840_1144168.jpg
 そしてステッチを始めました。
お披露目するのもお恥ずかしい、 とっても簡単な図案ですが、
ヤドリギの下では誰とでもキスしていいのか~、それから・・・
幸福を呼ぶのね、なんて思いながら楽しくチクチクしてます^^
[PR]

d0047840_1240176.jpg
ちむさんからクリスマスプレゼントをいただきました!!
ふふふ、可愛いでしょう?ステッチのソックスwithお菓子、そしてオーナメントなどなど♪
去年のクリスマスの頃、BBSで2人でヤドリギの話になり、来年はヤドリギをステッチして
大人のクリスマスにしよう!などと盛り上がったのでした。
それを覚えていてくださって、こんなに可愛いソックス仕立てのヤドリギを・・・♪
花糸の細かいステッチが清楚で、とっても素敵です。
なんでもヤドリギには福を呼ぶようなパワーがあるそうですよ、
いっぱい良い事が起こりそう!嬉しいな~♪
早速リビングに飾りました。ちむさん、ありがとう!

そして私の方はというと、、、
秋の気配を感じ出した9月頃にワクワクしながら小さな図案を起こしたまでは良かったのですが、
いろいろあってちょっとステッチが遅れ気味。。。
あれこれ試行錯誤しながら (いえ、そんなたいした物ではないんですが)只今ステッチをしているところです。
クリスマスプレゼントとしては間に合わないかも~~
う~ん、ここで経過を見て頂いて、実物は来年飾っていただけれは嬉しいな♪
な~んて思っているところです(^^ゞ 
[PR]

d0047840_14483835.jpgこちら、久しぶりに晴れました。
気が付いたら庭の楓が赤くなって、かなりの葉がもう落ちていました。
秋と冬、いっぺんに来たような…。
→ボケボケの携帯画像で失礼~(^^;

↓使っている生成りの糸が無くなたので、行きつけのお店に行ったら
売り切れでした。
明日はちょっと遠くに糸を買いに出かけてこなきゃね。
[PR]
by workbox | 2006-12-10 14:51 | 生活

d0047840_21541577.jpg先週から毎日出掛ける用事が続いてなかなか糊付けが出来ませんが、時間を見ては出先でボチボチ編んでいます。
今日、8個目が編みあがりました。
広げたら雪の結晶のように見えるかな?
糊付けが楽しみです♪
[PR]
d0047840_2392368.jpg今週は病院通いが忙しくて、手仕事はあまり捗りませんでした。
いつもはこのような小物を持って行って待ち時間の時間つぶしをするのですが、これはビーズがあるので持って行けませんでした。
散らしてしまったら困るしね~。
今回このオーナメントにはエミーグランデを使っているのですが
いつもの40番とは違って、この太めの柔らかい糸を編んでいると
とても癒されるような気がします。
今晩はここまでにして、明日編み上げることにしよう♪
[PR]