<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


d0047840_935392.jpg2月1日(木) NHK首都圏ネットの文化流行最前線の中で(午後6時半ごろの番組)
メールアートの紹介があるそうです。
皆さんの作品の紹介、そしてステッチをしているシーンもあるとか。楽しみです!
首都圏にお住まいの方、是非ご覧くださいね♪

ひょっとすると私の作品もほんのちょっと、チラリと映るかも知れません。
残念ながら私は地方在住なので当日は見れませんが、
お友達に録画をお願いしようと思っています♪
[PR]
d0047840_1321396.jpg今、福岡からのバスの中。
発車時刻まで時間があったので
ジュンク堂の洋書コーナーと手芸本をざっと見て、
何故かシャツの本を購入。
文化出版局「カッコイイシャツ」
これから4時間かけて家に帰ります。
[PR]
by workbox | 2007-01-29 13:21 | 生活

春色のキルトを作りました♪ (出来上がりサイズ96cm×96cm)ブロックの名前は Circle of Life。
d0047840_20385393.jpg
春のそよ風で風車が回っているように見えるでしょう?
TOPは随分前に出来ていたのに、キルティング待ちで押入れの奥で眠っていたもを
昨年末からキルティングをしていました。
ふふふ、冬眠から覚めてやっとキルトにしてもらったってことですね~(^o^;
手法はハンドピーシング、そして去年買ったミシンでミシンキルティング。
キルトラインなど色々悩んだけれど、まずは直線をしっかり練習です!



d0047840_14331281.jpg殺風景だった家の壁も
明るく華やかになりました。
は~るよ来い♪
  は~やく来い♪ですね。





(サイトへは去年作った物も合わせて、後日アップすることにしま~す。)
[PR]

d0047840_1027829.jpgtonkoさんから譲っていただいた刺しゅうの本が今日届いたので、その本の中の刺しゅうの一部を使って
ミニミニピンクッションを作ってみました。
(6,5cm×6,5cm)
花の中心を黒にすると、ぐんと引き締まるのね~。
ちょっとした小さな刺しゅう、簡単で楽しい~♪
パッチワークと組み合わせて色々と作ってみようかな♪
[PR]
周りの布のカットも無事終わり、ドイリーが出来上がりました。
フェリシモ  いちからおさらい 刺しゅうのステッチレッスンの会
d0047840_11263629.jpg
難しいステッチは無しで、本当に「いちからおさらい」の簡単ステッチで出来上がりました。
(あれれ、画像がボケボケ??(^^;)
周りのボタンホールはもっと密にでは?なんて思ったけれど、この方が可愛いかも~♪



そして、それだけでは終わらない“ひろさん”!な~んて(^^ゞ
今回の可愛い色合いで(の つもりで)、ピンクッションも作ってみました!
こちらも「いちからおさらい」ということで、パッチワークで最初に習うナインパッチ♪
いつでも縫えるように、出来上がり寸法が3cmや3,5cmでカットしてある布からゴソゴソ探して作成。
(今回は3cmを使用)
d0047840_11404633.jpgレトロな雰囲気を出すために、わざと皺くちゃなままにしてあります。
いっそ軽石で洗濯して擦っちゃおうかな?
そうしたら、もっといい雰囲気になるかも~。
[PR]

d0047840_1593577.jpg練習用サンプラーの刺しゅうも終わり、
練習したステッチを使って作るドイリーも刺しゅう部分が出来上がりました。
ただいま周りをカットしています。










そして、フェリシモをもうひとつ。

「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」
あはは、やっぱりポチッとしてしまいました(^o^;
実はモチーフ編み、昨年から編んでいるものがあるんですョ。。。
だから、お友達が編んでいるのを「見るだけよ…」と、必死で我慢していたんだけどぉぉぉ。
↑の刺しゅうセットを頼むときに気が付いたら、ん??一緒にポチッとしてました。(^^ゞ
こちらも月に一回届くのですが、どれ位続けて取って何に仕上げようかな??
しばらくは繋げないで編んでいき、何にするか決まるまでこの状態で保存となる予定です。

d0047840_1517288.jpg
エーデルワイスのモチーフ
ルリタマアザミのチーフ
[PR]

d0047840_12294169.jpg昨日から始めたステッチレッスン1回目は順調に進んでいます。
この練習用の布は後々サンプラーブックになるそうで、ちょっと嬉しかったり(^^)
練習も終わらないうちから、一緒に入ってきたドイリーも刺してます。(上の花束♪)
きゃ、かっわいい~~!!♪
初心に戻って(乙女に戻って…ってのはかなり無理があるかな??)
これは6ヶ月間、かなり楽しめそう(^^♪
[PR]

昨日は雑用の合間に本屋さんで立ち読み1時間!
そして購入したのは文化出版局「「フローラ ヨーロッパ花の手仕事」です。
こちら運良く入荷したばかりの1冊をゲットできました!
昨夜はこちらを見ながら夢の中~~♪
そしてあいにくお財布の中が寂しかったので買えなかったのは、雄鶏社「タティングレース―新しい世界」。
こちらは次回は絶対にお買上げです。
あ、そしてもう一冊!!今から楽しみにしている本があります。
31日に発売の日本ヴォーグ社「かわいい刺しゅうノスタルジックな図案がいっぱい」
最近、ちょっとアンティーク風のお花の刺繍がしたくてたまりません。
少女が刺しましたって感じの、ちょっと色あせた雰囲気の小さな刺しゅう~♪
31日の発売日がとても待ち遠しいです。

d0047840_10295088.jpgということで、ちょっと昔の雰囲気?
小学校の時、刺しゅうの練習でワクワクした乙女心をもう一度!なんちゃって♪
フェリシモの初心者用刺しゅうコースを始めてみました。
いちからおさらい 刺しゅうのステッチレッスンの会

しかし あれから○○年、全く上達していない?
ど、どうした?? このボタンホールステッチのガタガタな仕上がりは…(^^;
[PR]

久~~しぶりにハーダンガー刺繍をしました。何年ぶりかな?(10年ぶり?!)
こちらはFairy Needleさんのコースターキットです。

d0047840_12291312.jpg












Fairy Needleさんのサイトではステッチの準備や方法など詳しい説明のぺージがあるので、
私のような自己流&万年初心者にはとってもありがたいです♪
久しぶりで忘れてしまっていそうなので手始めに小さなものをと思い、キットをお願いしました。
春らしいチェリーピンクがとっても可愛いです~♪
まだまだ寒いけれけど年が明けたら気持ちは春!ですよね~(^^d0047840_1818331.jpg
そして来週末はセンター試験、受験生皆に桜満開の春が来ますように。

               透かしてみるとこんな感じです♪→
               ステッチはボロボロなのでアップには耐えませんが
               小さい画像で遠目に見れば綺麗でしょう?(*^^)v
[PR]
d0047840_1313157.jpg
いくら南国といっても寒いです。
といっても、最低気温は-1℃になるかどうかですが…。
こんな寒い中、夏の終わりに植えた矢車草が年末からぼちぼちと咲いています。
これって、この時期に咲かせるための苗じゃないよね?
寒い中、人に見られることもなく咲いているのもかわいそうな気がして
今朝摘んで部屋の中に持って来ました。




そしてちょっと時間ができたので、去年編みあがっていたドイリーと記念撮影。
一足早くここだけ春がやって来たみたいです。
d0047840_13103197.jpg
            文化出版局 太い糸で編むドイリーより
            エミーグランデ白(#801)使用 出来上がり直径22cm 
[PR]