<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


Marguerite・・・少し好き。すごく好き。狂っちゃうほど好き。 (花弁をちぎって占う言葉)
d0047840_15491230.jpg
刺しゅうブロック3つ目が出来上がりました。
よく、花びらで占いをしましたよね、好き、嫌い、好き・・・なんて。
(ん?よく考えると、したようなしなかったような・・・(^^ゞ)
でも、この花言葉だと絶対に好きにしかならないのね、これはいいわぁ(^^♪
花言葉の図案はあと残り3つ分、楽しく刺していきたいと思います。

d0047840_1645462.jpgそしてラティスやボーダーなど、全体のことを考えなくては。
あれこれ布を当てて、全体の様子を見ていますが、
やっぱり先生の作られている布が、しっくりとくるような気がしています。
色のお勉強と思って始めたキルトなので、ブロック同様、ラティスもボーダーもテキストと同じ布で作ってみようと思います。
な~るほど、と色々と気づくことがあるかもしれない~♪
[PR]

同じく花のマンスリーキルトを作っていらっしゃる方から、刺しゅうの花言葉を教えていただけました(^o^)/
ありがとうございます♪

**
Tulip・・・私があなたを愛していることをわかって
Bleuet・・・私の心は高鳴っています

とのことです。 そうだったんだ~!
意味が分かってチクチクすると、尚のこと楽しいですよね♪

d0047840_12291262.jpg昨日からは、マーガレットの花言葉を刺しています。
そっか、マーガレットは一枚~二枚って~(^^)

**
Marguerite・・・少し好き。すごく好き。狂っちゃうほど好き。(花弁をちぎって占う言葉)

・・・いや~ん、狂ちゃうほど好き。 だって(*^_^*)
[PR]

d0047840_1063088.jpg
次はヤグルマギクの花言葉のようです。
う~~ん、う~~ん、なんて書いてあるんだろう??
どなたかフランス語を~!
あ、↓非公開でコメントしてくださってもOKです、教えて下さったら嬉しいです♪
(教えていただくことができました♪ありがとうございます。)

一緒に写っている矢車草は、今朝庭から摘んできたもの。
植えっぱなしの放置状態なのに、健気に咲いてくれています。
茎が倒れて「太陽はどっち??」状態の蕾も、真っ直ぐ育っているものより愛しいのは私だけ?
何とも可愛い蕾、そしてお花です。
[PR]

d0047840_1241466.jpg
Tulip will know that I love you !
                (*^_^*)
↑なのかな??翻訳サイト利用~
花言葉を添えるなんて、憎いわ~!

図案1枚目を刺し終えました♪
[PR]

d0047840_10525112.jpg
やさしい色のサクラが咲きました。
昨年4月から始まったNHKおしゃれ工房小関鈴子先生の花のマンスリーキルト、
最後のブロックはサクラでした。今まで縫ったものは、こちらのページをご覧くださいね。
布はご覧のとおり、テキストを参考にして選びました。(というか殆ど同じと言うべきか・・・)
毎月どんなブロックが発表されるのかを楽しみに、
そしてまた発表されたブロックをテキストの丁寧な説明に助けられながらワクワク楽しく縫うことが出来ました。
テキストに載っていたちょっとしたコツが、一人でやっていると分からないのよね~。
カーブもかなり鍛えられて!??(^^ うまく縫えるようになったし、収穫はとても大きかったです。
さて、これからは私はテキスト通りに刺しゅうを入れるので、刺しゅうのブロック頑張りま~~す♪

お知らせ・・・本サイトの画像BBSですが、お借りしてるところのサーバーがダウンしてしまったそうですので、
しばらくお休みさせていただきますm(__)m
[PR]

d0047840_1042564.jpgおしゃれ工房3月号で、いよいよ最後のブロックが発表されました。
春にぴったり、綺麗なサクラです。
そして、今月はキルトの全体像も発表!!刺しゅうのブロックもあり♪
テキストには仕立て方も載っています。
早速、サクラを縫う準備と並行して、お花のブロックの間に入れる刺しゅうの図案写しもしました。ほら、最近刺しゅうをしているでしょう?だから刺しゅうが気になる訳ですよ♪はい。
さて、今日は、、、まずはサクラ。今日はさサクラ縫ってみよう♪


d0047840_1717893.jpg午後5時
今日の針仕事はここまで。
サクラのアップリケ、そしておしべの刺しゅうがおわりました。
→こちら、お手本の色を参考にして選んだ黄色の布。
よくよく見るとサクラの柄、しかも同じ様におしべが描かれているものを発見して、ちょっと嬉しかったりしています(^^)
[PR]

d0047840_11531545.jpg先日作ったドイリーは
「デージーのバスケット」という名前が付いていました。
そういえばデージーの花びらだわ、このストレートステッチは(^^)
あまりにも可愛くて簡単だったので、手持ちのクリーム色の刺しゅう用リネンで、もう一枚作ってみました。
左が新しく作ったものです。図案は熱転写ペンシルを使って写したので、左右が反転しています。

糸は、キットで付いてきたものをDMCに置き換えたんですが、どうでしょう。
見た目には殆ど同じ色の糸だったのに、刺す布の色合いとの関係かな?並べてみると随分と雰囲気が違ったものが出来上がりました。
リネン地は艶があるのでその影響か、糸の色が薄く見えるような気もします。
でも、単品で見てみるとオリジナルの木綿も素朴でいいし、リネンの風合いもなかなか良いもの。
どちらも◎の出来上がりです♪


d0047840_12141149.jpgそして、フェリシモで一緒に届くモチーフ編み2セット目も編みあがりました♪実は昨日3セット目が届いたんです。最初の注文の時期のせいで1回目と2回目の送られてくる間隔が短かったので、もう3回目~!!ということで、ちょっと急いで2セット目を編み上げました。今回のお花は、左がネモフィラ、そして右はヒメヒマワリです。
下にある黄色とグリーンのモチーフは、昨日送られてきた3セット目のもの。お花のモチーフは・・・
後でゆっくりお楽しみ用に取ってあります(^^♪
[PR]

d0047840_1019236.jpg毎年1月にある、ドームでのキルトフェスティバル。
一度は行ってみたいのですが、今年も行けませんでした。。。
そ、来年も行けそうにないんだよな~~(涙
そのドームで発表されていて、行っていたなら絶対に買っていたであろう小関先生の新柄プリントやオリジナルボタンが先日La Clochetteのショップに出ていたので、早速購入しました。
そして、毎回付いてくる、うれしいおまけの布♪→で早速小物を♪
大きく買った布よりも、こういうおまけで制作意欲が湧く私…(^o^)


そして、出来上がったのはこちら~♪

d0047840_10294221.jpgスクエアパッチの緑のパーティーバッグ
24cm×12cm
作り方は「小関鈴子のパッチワーク ミシンだから楽しいの。」を参考にしています。

TOPは、おまけの布にオレンジの布1枚足しただけで出来上がり~!
春らしい元気いっぱいの可愛いバッグ。
眼鏡を入れたり携帯を入れて、サブバッグとして使っても良さそうです♪





ミシンだから楽しいの。―小関鈴子のパッチワーク
小関 鈴子 / 文化出版局
[PR]

d0047840_10164931.jpgフェリシモ  
いちからおさらい 刺しゅうのステッチレッスンの会

↓ステッチレッスンを終わらせたので、早速応用編のドイリーを作りました♪







このドイリーも先日の赤いドイリーと一緒で、カタログを見た時からとても気に入っていたものです。
ストレートステッチが多くて、とても簡単!前回の赤いドイリーよりも簡単だったような気がします。
お花が活けてあった籠に大きさがぴったりだったので、
d0047840_14595213.jpg刺しゅう小物を入れることにして早速使うことにしました。
[PR]
いえ、どうでもいいんですけれど、ちょっと気になってるのでメモ。
なんだか可愛いんです。フレンチポップスのDVD。
何でも塗り絵とか間違い探しとかも入ってるらしい。
日本でもヒットしそう、らしい。
『ilona』
[PR]
by workbox | 2007-02-11 18:11 | 生活