<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


d0047840_22531969.jpg↓作りかけていたもの
もう一つ、出来上がりました。
[PR]

d0047840_6401152.jpgリクエストにお答えして作っていたメガネケース。
お友達の所に無事に届いたようなので、画像をアップ。
大好きなローズピンクと黄緑の入ったドット柄は私の好みで♪
そして右は彼女の好みの布かな?
彼女のイニシャル「 Y 」のリボンを付けてみました。




d0047840_6502782.jpgd0047840_651207.jpg
[PR]

d0047840_12452792.jpgミシンでの直線のキルティングが楽しくて、またまたメガネケースを作っています。
包丁で切ってしまった指はというと、、、
幸い外から見るほどには傷口は深くないらしく(ちょうど削ぎ切るような切れ方だったみたい(~_~;)、ひどく腫れる事もなく順調に治ってきています。
→このメガネケースが終わったら、またキルティングに戻れそう♪
しか~し、連休がやって来るのよね、
連休が終わるまではやっぱりキルティングはお預けかな?
[PR]

d0047840_12154929.jpg↓指は、ミシンなら大丈夫かな~?なんて(^^;
ぶつけなきゃ痛くないし♪
せっかく自由な時間が持てるようになったんだもの、やっぱり何かを作りたい!
ということで、小関先生の可愛いピンクの布で、ちょっと前から用意していたミニミニバッグを仕上げました~。

このミニミニバッグ1kgもあるんですよ!
実は中身はアートフラワーで使うバラの葉っぱのコテ型↓。
幅10cmない大きさで1kg!この重さがキルティングの文鎮に丁度いいと、今までは適当に布に包んで使っていました。
こうしてバッグ型にすると、持ちやすいからいいかな(^^)
あ、このバッグに石ころ入れて文鎮代わりってのもOKかな?石ころじゃ軽いのかな??


d0047840_7524924.jpg
[PR]

昨日、考え事しながら大根を切っていて、ぐさっとやってしまいました。
左小指の爪、斜めに半分ぐらいで止まったので、すぐに止血。
・・・不思議と痛くないのよ。でも、ちょっとしたら怖くなってきて、すぐに整形外科に行きました。
先生曰く、 「爪があって良かったね~、じゃなきゃXXXXだったよ!」。
う~~、やっぱりそうですよね、昨日研いだばかりだったし。。。 あ、だからあまり痛くないのね(^^;
消毒をしていただいて、抗生物質を処方していただいて帰ってきました。
画像を撮ってはみたけれど、痛々しいのでアップは止めときます。包帯巻いた指ってだけだけど(^o^;

ノリノリでスタートしたキルティングも、ちょっとスローペースになっちゃうな。
[PR]
by workbox | 2007-04-25 10:27 | 生活
d0047840_2053187.jpg

光にかざして裏から見てみる。
まるでステンドグラスのよう☆

キルティングの終わったところは 色やラインがくっきり♪
沢山の人が同じキルトを作って、同じように楽しんでいるんだろうな。なんて思ってみたり。
[PR]

花のマンスリーキルト(22cmブロック)のしつけが終わり、ついに今朝からキルティングに入りました~(^o^)/

d0047840_1033318.jpgほんと、ハンドキルティングは久しぶり~♪
今回は、去年marcieちゃん購入して気になっていた
陶器製のシンブルを、私も購入して使ってみることにしました。
使い勝手はなかなか良いかも~。
つるつる滑るかと思ったけれど、そんな事もなしで◎。
何と言ってもガリガリ言わないし(^^)v

にしきや北村さんの有田焼シンブル
ちなみにクマちゃんは、なんと「おまけ」です。嬉しいな~♪

d0047840_10337.jpgそして→こちらは、今まで使っていて磨耗した金属製のシンブル。
針の先で削れて溝が・・・それでもすぐに針先がつぶれるわけでもなかったわけで・・・。
針って結構頑丈なのね(^^;
[PR]

d0047840_1423844.jpgまたまた同じような画像で申し訳ないです。
しかも皺くちゃだし…(^^;
マンスリーキルト、前回の日記↓では、すぐにでもしつけに入る様な事を書きましたが、今日、やっと落ち着いてしつけをかけはじめました。
10日間も放置して何をしていたんだろう?
人の出入りがあって、TOPを広げていられなかったのが大きな理由かな~。
それから、大きな物が出来ないなら、せめて小さい方のブロックを繋いでみようと思ったはいいものの、さてどういう風にしようかと悩んでいた。というのも一つ。小さい方、いろいろと試してはみたものの、結局ラティスを入れて殆どテキストと同じになりました(^o^;(結局同じかよっ!と自分ツッコミしたりして;;)
とりあえず、中心部分は繋ぎ終わりました。


d0047840_159188.jpgそうそう、あとちょっとした時間を使って小物を作りましたよ♪
以前に作ったメガネケースと同じ作り方で、2個目です。
お友達のリクエストに答えて作ってみました。
あといくつか作って送る予定です。
画像は、、、先方に届いてからのアップにしようかな?(^^)
[PR]

d0047840_8415153.jpg花のマンスリーキルト、キルトTOP1枚目が出来ました!
こちらのTOPは、小関先生のNHKおしゃれ工房のテキストと布もサイズも同じもの♪つまりNHK出版グッズサービスから取り寄せた、キットを使って作ったものです。(22cmブロック)
時間をみつけては書いていたキルトラインも昨夜書き終わったので、今日は裏布を接いで しつけに入ります。
キルティングはハンドの予定。
縦が200cm程あるキルトのキルティングは久しぶりなので、ちょっとワクワクしています(^^♪
[PR]

d0047840_9501525.jpg
愛媛県のお土産。
地ビール「道後」、そして伊予松山銘菓「一だの雲」。
地ビールはマイルドでこくがあり、温泉に入った後に飲めたらさらに旨そう!
一だの雲も美味しかった~♪
次回もまたこれをお願いしますm(__)m
[PR]
by workbox | 2007-04-05 09:42 | 生活