<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


d0047840_13142598.jpg
NHKおしゃれ工房6月号、小関先生の「ティータイムのタペストリー」のブロックの一つを使って
ポットホルダー(というか、なべつかみ)を作りました。
綿のキルト芯2枚を挟んて、ミシンでフリーモーションのキルティングをしてあるので
厚みも充分、しっかりした仕上がりになりました。
綿の芯は、熱も通し難いので実用的! ◎です♪
[PR]

d0047840_1945925.jpg少しずつではありますが、マンスリーキルトのキルティングも進めています。
今、半分ちょっとは終わったかな?
このマンスリーキルトの白い部分に使った布がとても気に入ったので、
(チンツ加工がしてあるので、サテン程ではないさりげない光沢があってとても好き!)先日、La Closhetteで少し多めに買いました。
そして、またまた“おまけ”を頂いちゃいましたよ、←ポップな色合いで可愛い~♪
NHKおしゃれ工房6月号の小関先生の「ティータイムのタペストリー」を作るのに使わせてもらおうかな(^^)
放送は6月13,14日のようです。楽しみ~♪
d0047840_20381972.jpg
ということで、手持ちの布で、ちょっとお試し。→
「ティータイムのタペストリー」の型紙で、さっそく縫ってみました。
これはポットホルダーにしようかな♪
[PR]

d0047840_12595093.jpg一本目の花、
ウズラハクサンチドリが終わりました。
花の部分、歯医者さんの待ち時間で出来ちゃった(^^♪
紫の花びらの尖った部分はステッチでの表現は難しそうだけど、さすがベングトソンさんのデザイン。花の全体の雰囲気がとても良く出ています。


←この中に、次のお花(の部分)が隠れているの♪ わかる??


(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_6154251.jpg葉と茎を刺し終えました。
画像では分かり難いですが、上の葉と下の葉では斑点の色が違います。
上に行くほど、花の色に近くなって明るくなる…、確かにそうかも。と納得。
あとは花を咲かせるだけです♪




(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_16242424.jpg昨夜は、ひょとしてこれと同じお花のチャートがあるのではないかと思って、
ベングトソンさんのチャートをあれこれ引っ張り出して調べてみました。
ありましたよ、文化出版局のデンマークのクロスステッチ「野に咲く花」の中に似た物が!
花の名は、ウズラハクサンチドリ。
ラン科の植物、ハクサンチドリだそうで、葉っぱに斑点があるのでウズラハクサンチドリだそうです。
検索すると、お花の画像も見る事ができますよ♪

(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_10451036.jpgゴソゴソと久しぶりに花糸セット?を引っ張り出してきて、
いよいよスタートしました!
大事な作品になるはずだから、丁寧にチクチク。
音楽聴きながら気持ちよ~くチクチクしていたのに、さっそく初日から間違えてしまったゎ。。。
今、葉っぱ一枚分、解き終わった所です。
久しぶりのHFリネンそして花糸は、このしっとり感がたまらない。
刺しかけのステッチを終わらせながら、ゆっくりゆっくり楽しみながら刺していこう♪


(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

長~い間、クロスステッチをしていなかったんですが、
昨夜、どうもステッチのスイッチが入ってしまったようで・・・。 多分。
何を考えていてバチッとスイッチが入ったのか・・・

あ、そうそう、
「一生の間で、これだけは刺しておきたい、一番刺しておきたいチャートはどれか?
一つだけだったら何を刺す?」
な~んて考えていたんですよ。
で、これは是非刺しておきたいなと思ったのは、HFの30-4654。
ならば、ここ1,2年で刺し終えることを目標に、取り組んでみようかな~なんて思ったわけです。

↑実はもっと長々書いてアップしたんですが、
書き直しをしようと思ったら、うっかり消してしまったようで、、、短く、再投稿となりました。(^^;

d0047840_975673.jpg
  5月15日 AM 9:00撮影 
[PR]

d0047840_10361378.jpg去年の秋に植えた矢車草。
3,4,5月は毎日切花としてご近所さんにもおすそ分けするほどに沢山の花をつけて楽しませてくれましたが、そろそろおしまいかな?
暑くなってきたここ1週間で、株も弱ってきて葉も艶がなくなりました。
茎も細くなって、くにゃくにゃ~。なかなか綺麗に活けられない~(汗
今日で最後になるであろう切花は、キッチンの一番目に付く所に飾りました。


d0047840_1123326.jpg心なしか花びらも今までよりも薄く透けているように見えます。
[PR]
by workbox | 2007-05-11 10:36 | 生活

アップするほどの物ではないけれど、失くしてしまう前にちょっと記録。
引き出しの中に入れっぱなしにして、忘れ去られていた小物達。
買った布を使いたくて、とりあえず~でちょっとした小物を作ってみる。これが結構楽しい♪
d0047840_925454.jpg
[PR]

d0047840_11332121.jpg少しずつ進んでいるのが嬉しくって、しょっちゅう広げて画像を撮ってます。
そして携帯の壁紙にしてみたり♪
手を掛ければ掛けるほど、どんどん好きなキルトになってくる~(*^_^*)
[PR]