<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


外は曇り。
一度外に出した洗濯物を取り込んで、乾きそうにないタオル類を乾燥機に入れようとした時、
チクッ!と左の親指が・・・。
と思ったらブ~~~ン大きな蜂が飛び出してきました。
他に家族もいなかったので急いでその場所から出て戸を閉めて、とにかく刺された所を水で流す、流す。
ズキンズキンとしてるけど、針は刺さってない様子、しかも思ったほど腫れてこない。
しばらく水で流した後、保冷剤で冷やしながら今度はネットで処置の確認。
すぐに病院に行くようには書いてあるが、腫れてきてないし、痛みも引いてきたので様子をみることにして、今度は問題の蜂の部屋に。いましたよ、カーテンに大きなのが張り付いていました。
d0047840_114558100.jpgそのまま外に出してもいいけれど、どんな蜂で針はどうなったのか気になったので、殺虫剤で弱らせて、近くにあった空き瓶に確保。
針、まだ持っていました。タオルに残っていたら嫌だしね~、→画像で見えるかな? 
これ、なんて蜂だろう?優に3cmはありますよ。
やっぱりスズメバチの仲間だろうか?ちょっと検索してみなくては。
指は殆ど腫れもせず、刺されて2時間たった今は痛みも引いてきたのでちょっと安心。
2度目に刺されるとアナフィラキシーなんてこともあるわけで、これから注意しなくてはいけないな。
家の周りも蜂の巣がないか一度点検しておこう。
なんてやっていたら、今日の午前中は終わってしまいました。 チクッ、いやチクチクしたかったのに~~。
[PR]
by workbox | 2007-06-30 12:00 | 生活

「どんど晴れ」にハクサンチドリが出てきましたね、「どんど晴れ」は毎日見ているわけではないので知りませんでしたが、どうも以前のお話にも出てきていたみたいです。
野原の花でも、特別な所で見られる花のようで、そうなんだと改めてステッチを眺めました。
お話の成り行きがちょっと気になるので来週も見ることにしようと思います。
d0047840_971368.jpgそしてドラマのナレーションじゃありませんが、今週の私はというと、、、
火曜日に髪の毛をかなりショートにしてきたせい?いえ、雨に濡れたせい?
ちょっと風邪気味で、針仕事はお休みしていました。
今日はスッキリしてきたので、久しぶりに針を持とうと思っています♪
[PR]
by workbox | 2007-06-29 09:10
d0047840_9443430.jpg
刺繍している途中で気が付いた。
グリーンの布の英字部分、worrying abo…って、あれれ?!
せっかくの素敵なカップなんだけどな~、 
気にせずこのまま続けてしまう??
[PR]

d0047840_962223.gif本サイトの Link のページに -季節の中で- のアリエルさんをお迎えしました。
また、お休みしていた画像掲示板も再開しました。

今日は久~~しぶりに朝から晴れ!
早速溜まった大物の洗濯物や、バスマットなどを洗って干したのはいいけれど、
やっぱり梅雨時の晴れだわ、急に分厚い雲がかかって薄暗くなったかと思うとまた晴れたりの繰り返し。
これじゃ買い物にも出られやしない、、、。 
と、PCの前でコーヒーを飲みながら空を気にしている AM10:10・・・ 。

d0047840_13385981.jpgPM1:30 心配しましたが雨は降らずに済んでます。今は青空が出てる!?
時たま降り注ぐ太陽の光と風が吹いてくれるおかげで、何とか洗濯物の水気は飛んでくれました。あとは乾燥機に頑張ってもらいましょう。
そんなこんなしている間に少しステッチ♪ 
←細長い野の花1本刺し終わりました。
大きな画像は、後日もう1本細長いのを刺してからアップすることにします。
[PR]
by workbox | 2007-06-21 08:39

お花の色を刺すのは、いつも最後のお楽しみ。
d0047840_13271716.jpg


d0047840_138749.jpg2本目の花は、Lovefod です。
花の色は淡い控えめな落ち着いた黄色。
でも、ステッチをすると思った以上に周りがパッと明るくなりました。1本目のハクサンチドリの色ともしっくり馴染んでいて、とても綺麗です。

Lovefod (lady's mantle)
和名:アルケミラ・モリス(ハゴロモグサ)
原産地: 欧州東部~小アジア
聖母マリアのマントからこの名前が付けられたとか、、、種によっては 婦人病などに効く薬草でもあり、日本では切花やロックガーデンにも使われるそうです。(lady's mantleで検索したページより)
Dewcupとも言うらしいです。どこかで見たことあるような、ないような(^^ゞ

(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_69630.jpgちょっとの時間を見つけては明るい所でボチボチ刺しています。
本当にゆっくりペースだけれど、楽しい~。
この後、2色で花の部分を刺したら、このお花は完成です。



(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]
d0047840_1445914.jpg
先日発売になった小関先生の新柄で、バッグを作りました。
スカートでちょっと出掛ける時にサブバッグとしても活躍してくれるかな。
このグレンチェック、数色ある中から黒を買ったので、最初は持ち手も黒で作るつもりだったのですが
茶色の布をあわせてみたら柔らかい感じになったので、この組み合わせで決定。
持ち手はもうワンサイズ大きな方が良い様な気も・・・。
サイズは本体幅33X縦37cmで、底部分はマチとして4cmつまんであります。
口の部分にはかなり硬い接着芯を張って、しっかり作りました。

一緒に買った赤は、小物を作ろうかな?エプロンにしても可愛いかも~♪


d0047840_16221827.jpg・・・(2時間後) 
なんとな~く、やっぱり持ち手で迷っていて、
結局ゴソゴソと在庫の箱から探し出し、ちょっと長めな持ち手でカジュアルな雰囲気に変更となりました(^^ゞ




d0047840_16444117.jpg
[PR]

d0047840_14295488.jpg最近遅れがちだったキッチンの古い時計。
今朝、朝食とお弁当を作り、起こし方(=戦争)の前に時刻を合わせて壁に掛けようと思ったら、手が滑って下に落としてしまいました。
ガラスも割れて、止まってしまった様子。。。
仕方がないので、午前中に新しい時計を買ってきました。
買ってきたのは最近お安くなった電波時計。
これで毎朝テレビと時計を見比べることはしなくていいのね、ありがたや、ありがたや。


最近こちらのexiteブログ、調子が悪いですよね。
14日(木)にはメンテナンスがあるそうで、サービスを一時停止するそうです。
その間、私も更新はお休みします。
そうそう、14日といえば、13,14日はおしゃれ工房の小関先生の放送日でしたね、
忘れないようにしなくては♪
[PR]
by workbox | 2007-06-12 18:40 | 生活

d0047840_18491910.jpg
お花畑のティータイム  ブロックサイズ20X20cm

お花畑に咲く可愛いピンクのエチネイシアのお茶は
免疫力がアップするというハーブティーになります。
以前、イギリスにお住まいのちむさんに送っていただいてから大ファンになりました。
ピンクでちょっと酸味のある、私の大好きな美味しいお茶。
青空の下で咲いているエチネシアの元気を 今日もおすそ分けしてもらいましょう♪

・・・このブロックで「おしゃれ工房 パートナーシップキルト」に参加してみようかな?
参加は初めて。(お花メインになっちゃったけど、大丈夫かな??)
皆さんのブロックと一緒にキルトに仕立てていただいて、東京ドームに展示されるんですって。
いい記念になりそうですよね(^^)

6月15日追記
小関先生のサイトLa Clochette に、パートナーシップキルトの掲示板ができていました。
これから色々なブロックが見ることができそうで、とても楽しみです。
早速私も投稿してみました。ブロックを作られた方、投稿してみませんか?
[PR]

d0047840_1245746.jpg最近、体も頭もいまひとつシャキッとしないのよね・・・
こんな季節になったからかな?○○期障害?? 目もシパシパ だし…(ノД`)
それでもエチネイシアの苗が少し大きくなっているのを見たら、急に元気が出てきて、もう少し後で作るつもりだったブロックをお試しに作ってみようかと、ゴソゴソ布を広げてみました。
このお花のプリント、去年買って今年の春にクッションを作るつもりだったんだけれど、作りそびれていたもの。
カットしてしまうのはもったいないけど、今回登場してもらおうかな?
大好きな布なので、来年の春ちょっと前には(←こだわり。花を待つ頃にとっても綺麗に見えたのよ♪)絶対にクッションを作らなきゃ。
[PR]