<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


d0047840_17135634.jpg
携帯で撮った画像だけど、意外と綺麗に撮れてるような・・・。
またまたフェリシモのお花のモチーフ編み。
車の中など持ち歩いて、ちょっとした時間で秋っぽい色を編んでいます。
黄色の花はムギワラぎく(別名ヘリクリサム)、そしてオレンジの花は紅輪たんぽぽ(別名エフデギク)だそうです。
身近に咲いている花なのかな?後で検索してみよう♪
[PR]

頭の中は紫、紫! 紫~!! だけど、これといって作りたい物は思いつかず、
とにかく針を持とうと、花のマンスリーのキルティングをしています。
「とにかく~」なんて始めたキルティング。
いやいや針を持てば、これはこれでとっても楽しくて、自分の浮気心に苦笑い。(^^;
そうそう、そういえば、キルティングし終わった所のしつけ糸は皆さん何時外します?
全体のキルティングが終わってからのお楽しみ♪っていうのもありだけど、
私は大体キルティングが終わった所からどんどん外していきます。d0047840_10222172.jpg
きっと飽きっぽい性格だからだね、こうやって小さな満足の積み重ねをしないと終わらせられないみたい~(^^ゞ
[PR]

d0047840_17423596.jpg紫が~、葡萄色が気になる~、なんて先日の日記にも書いたところでしたが、
今日、なんと長野のお友達から紫!そう、葡萄が送られてきました。
10房ほど入っていた箱の中の一房に、おぉ!葉っぱが付いたままのものが!
新鮮な果物もグリーンがそばにあると更に生き生きと、葡萄の色も更に美しく見えます♪
う~ん、持っている沢山の紫の布を使って何かを作りたいんだけれどな、
何を作ったらいいものか、、、まだピンとひらめかない。
この紫のマイブーム、こうしてただ眺めているだけ ?
そして葡萄を美味しく頂戴したところで終わってしまうのか、、、? (^^;
[PR]
by workbox | 2007-09-27 17:49 | 生活

d0047840_18253091.jpg今日も車の中の待ち時間で一枚。
↓の分とあわせて画像を撮ろうと持ったら、カメラが全く動かない。
どうも壊れている様子。
明日お店に持って行かなきゃ。

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170))より
[PR]
d0047840_17344930.jpg
急に編みたくなって、コースタ-を一枚。
四隅に薄紫のビーズを付けて、ちょっと秋っぽく…
今年の秋は紫が気になってます。

はじめてのレース編み花のレースパターン100―10cm・15cm・20cm (Asahi Original (170)) より
[PR]

d0047840_1132624.jpg先日買った本。
花のパターンでパッチワーク・レッスン (NHKおしゃれ工房)です。こちら、La Clochet で購入して、先生のサインを入れていただきました~!♪
地方にいると、講演会やサイン会にはなかなか行けないので、嬉しいです。いい記念になりました♪

そして花のマンスリーキルトのキルティングは・・・
まだまだ残暑が厳しいですが、汗を拭いながらぼちぼちと進めています。
[PR]

d0047840_9233715.jpg

お友達が編んでいるのを見て私もと始めたフェリシモのお花のモチーフ編みで、クッションを作ってみました♪
このクッションのモチーフは、セット分を作った後の余った毛糸で作れたんですよ。
送られてくる毛糸は、セット分+モチーフそれぞれ1~2枚以上作れる程の量が入っているような・・・。これって、お得ですよね~!そうそう、この毛糸なら刺しゅうに使っても良さそうだし(^^♪
仕立ては、表は生成りの木綿、裏は柔らかい厚めの木綿でクッションカバーを作り、その上にモチーフを縫いとめてあります。でも、お洗濯はどうしよう?一回一回解いて外す??
↓そして裏は、ボタンで留めるように・・・。
画像では分かりにくいかもしれませんが、ボタンホールはピンクとグリーン、そして茶色にしてみました。
色糸のボタンホール。これがなかなか可愛いかったです(*^_^*)   サイズ45×45cm

d0047840_9241939.jpg

フェリシモ「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会
[PR]

d0047840_15363167.jpg今日は一日中ゆっくりと縫い物をと思っていた割には
雑用で針仕事はすすんでいません。
只今午後3時半。先日買った布にボタンホールを3個作っただけ~。
ボタンは木製をゲットできたので、これを使うことにしま~す♪
[PR]

d0047840_10291063.jpg本屋でキャスのこんな本を見つけちゃって花柄に引かれて
いえ、付録のエコトートバッグに引かれて買ってしまいました(^^ゞ
本の表紙にあるような(底が広い)形に作ってあるけれど、中に物を入れるとこんな感じになります。サイドを内側に入れて巾着みたいな形で持ったら、もっと可愛いかも~♪
[PR]

d0047840_911955.jpg今日は曇っていて昨日と比べると大変涼しいです。
昨日は、久しぶりにフィットネスに行って、ジムそしてプールとフルコースこなしてきました。用事が重なって1週間ぶりぐらいだった割には筋肉痛も無しで、ジムにも慣れてきたかも~。

そして車での帰りがけ、ノーメーク&ボサボサ頭のままで手芸店でコレを・・・。
本当はウールっぽい布が、そしてボタンも木製の物が欲しかったんですが、疲れてしまって(いや、ボサボサ頭が恥ずかしくて)何件も店を回ることが出来ず、これで妥協することにしました。
明日は車が使えないらしいので、今日もこれからちょこっと泳いでこようかな♪
[PR]