<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


d0047840_1327595.jpg普段、布の袋を旅行やジムに行く時の着替え入れとして使っているのですが、これがまたとっても便利なんです。好きな布で四角に縫っただけの袋なんですけれどね。



同じ布の袋でも、先日発売された「暮しの手帖31号」に載っていたブラウンバッグは、ちょっとオシャレ。
さっそく手持ちの旗布で作ってみました。

d0047840_14101625.jpgほら、しっかり自立してますよ~。
これって、使いふるしてクタクタになっても良い雰囲気が出るんじゃないかな?
今回は幅16cmまち6cm高さ30cmで、CDを入れたりお菓子やパンを入れるのに丁度いい大きさで作ってみました。
本には色々な布や大きさでの紹介があったので、工夫しながらまたいつか色々作ってみたいと思います♪
[PR]
by workbox | 2007-11-30 14:29 | 小物

d0047840_16252689.jpg今度はサンタさんのオーナメント。
背中の籠には、、籠? そう、籠には沢山のオモチャが入っている様子。 このチャートの8人のサンタさん、籠だけではなく袋をかついでいるサンタさんもいましたよ。オモチャや真っ赤なリンゴを持っていたり、よくよく見ると楽しい♪
↓前回に続き、今回も何の工夫もせず綿を入れただけでしたが、Prairieはこんな素朴な作り方が合ってるような気もします。よね?(^^

The Prairie Schooler No,88 Old World Santas Ⅱ より
Fabric: 32ct Linen Thread: DMC
[PR]

d0047840_1954493.jpg
The Prairie Schooler No,29 Christmas Miniatures より
Fabric: 32ct Linen Thread: DMC

ここのところ何かと忙しい日が続いています。
でも、ちょっとした時間にステッチを♪
久しぶりのPrairie。この他にサンタさんも刺しています。

この忙しさで、もう一枚のマンスリーキルトは年内に終わらせられるかな??
ちょっと危うくなってきたような・・・
[PR]

d0047840_8383452.jpg
デジカメの修理が終わって帰ってきたので、
先日完成したNHKおしゃれ工房「花のマンスリーキルト」(テキストと同時に毎月発売されたキット)の
大きな画像を撮りました。(ハンドピーシング、ハンドキルティング 出来上がりサイズ 196cmX158cm)

あれれ、少し上から撮ってしまって、ちゃんと四角に写ってないな(^^;
で、更に正面からの光でキルトラインがはっきり写らなかったので、、裏の画像も1枚。
d0047840_842312.jpg


あともう一枚、テキストで小関先生の選ばれた布を参考に15cmで作ったブロックもあります。
ボーダーをどうしようか悩んでストップしてますが、そろそろ仕上げなきゃね。
年内に完成めざして頑張ろう!

(今までの経過は↓のタグ、もしくはサイトのマンスリーキルトのページでもご覧いただけます。)
[PR]

d0047840_18404894.jpg
Doll Quilt その1が出来上がりました。(40cmX34cm)
その1って、まだ作るつもり? と、自分でつっこんでおきますね (^^;
でも、楽しかったんですよ、短い時間で出来上がるし♪
飽きっぽい私でも、これなら何枚もXXX何枚か 作れる かも です。

いっしょに写したこちらのアンティークブロックは、以前ショップのオーナーさんにお土産でいただいた物です。
わずかな縫い代で、あちこち補強したり小さい布を繋いで作られています。
d0047840_18413886.jpg
多分1800年代初めの頃のものだと思うのですが、、、合ってる?
私の今回のキルトは現在売られている布ですが、この色合いにグリーンやダブルピンクを入れたので、
1800年代後半のキルトの雰囲気ってことになるのかな?
な~んて、貴重な布を繋げていた開拓時代の事を考えながらチクチク楽しみました。
d0047840_1842841.jpg

[PR]

d0047840_9361512.jpg
秋色って言っても、もう冬。立冬過ぎてるんですよね~。
でもね、銀杏の葉っぱの色にも似ているような気が・・・、この黄色。
やっぱり秋色だわ~♪

d0047840_937596.jpgクッション↓の布で、超~簡単バッグ作りました! (本体サイズ30cmX26cm)
この栗のような模様、可愛いな♪
今すぐこれを持って、落ち葉を拾いに散歩に行きたい気分です。
[PR]

d0047840_19282650.jpg
先日、いつもおじゃましている大好きなショップ、Peapotd fabricsさんで、TOPの画像に目が釘づけ状態に!
この布の色?プリントの組み合わせ?もうメチャクチャ素敵!ということで、
すぐに「その画像の布を送ってください!」とお願いした布達が、一昨日我家に届きました。
いや~、やっぱり素敵な色合い、そして柄でした~!
さっそくミシンで、まずは簡単なクッションを一気縫い。
このミルクティーのようなコーヒーのような色で、リビングがちょっとシックな大人の雰囲気になりましたよ。
我家の殿方の評判も◎。(いつも花柄になっちゃうからね~(^^;)

d0047840_1642945.jpgこの布でバッグを作っても素敵だろうな~♪
なんて、もうカットしてます。
あ、↓キルティングもちゃんとやってます。
[PR]

2,3ヶ月前からノド仏のあたりにゴロゴロと違和感を感じていたので
やっと重い腰を上げて、今日、大学病院に行ってきました。
実は15年程前に甲状腺に良性の腫瘍ありと診断をされていたのですが、
他の病気があまりにも忙しくて!? 10年以上受診をしてなかったんです。
(先日のインフルエンザワクチンの注射の時に、ちゃんと行くようにと先生から言われちゃってね(^^;)
問診の後にエコーを撮ったら、案の定、針を刺して組織検査をすることに・・・。実はこれが嫌だったのよね~。
エコーを当てながら2箇所の組織採取は、なんとか無事終了。
それにしても、十数年前からすると組織検査の注射が簡単になったこと!
前は麻酔をしたような、、、(記憶もさだかではない。。。間違っていたらごめんなさい)
今回は麻酔なし、針も採血の太さ位らしく、本当に痛くなくて楽でした。
d0047840_17582965.jpg採血をした血液検査の結果に異常は無かったので、多分大丈夫。
あとは19日に組織検査の結果を聞きにいくだけです。

で、ですよ、
そのまま帰ってこないのが、ひろさんなわけで・・・♪
ちょっと布を見るつもりが、やっぱり色々と買い込んで帰って来てしまいました。
綺麗な紫色の布達♪( またかい?? いや、今回はリネンだし!) 
まぁ、お利口さんに、ちゃんと受診したご褒美ってことで、いいのいいの~(^^)
[PR]
by workbox | 2007-11-09 17:19 | 生活

d0047840_13503099.jpg
クロスステッチのサンプラーを壁一面にかけるのも凄く憧れているのですが、
キルトもこんな風に飾れたらいいな~。(ページはこちらから)
19世紀~20世紀のドールキルトを飾ってあるの。素敵でしょう?

d0047840_13511980.jpg今回のキルトはこんな風にと、布は19世紀後半の設定(のつもり)
なので、キルト芯もキルト糸も綿100%にしてみました。
が、、、ただでさえキルティングの目が揃わない私。
当然ながら綿のキルト芯だと、なおさら綺麗にいかない・・・。
あちこち力を入れてキルティングしてるんだわ、肩も腕も凝りまくり、
筋肉がチクチク痛くなってしまうありさま。
プールに行って、ちょっと体を動かしてこようかな?
[PR]

d0047840_17124381.jpg↓昨日、糸を試すためにちょっとだけピーシングをするつもりが、楽しくて楽しくて♪ 今日も、とっておきの布達を広げてつなぎ続けていました。
ちょうどランチョンマットほどの大きさになったので、ボーダーを付けて今日でTOP完成ということに♪
このままキルティングせずに壁に貼っておいてもいいかな~??
いや、やっぱり仕上げなきゃ、ですね、、、(^^;
[PR]