<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


d0047840_22432750.jpgいよいよ今年も残すところ10日あまりになりましたね。
2007年、今年も今まで通り針仕事を楽しめて、感謝感謝の一年でした。
ちょっと早めですが、これからしばらく大変忙しくなりそうなのでご挨拶を・・・。
皆さん、今年も楽しくお付き合いくださってありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
素敵なクリスマスを、そしてよいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by workbox | 2007-12-18 21:36 | 生活

え~、次はパッチワークに戻って、小物です。
クリスマスのプレゼント用に、シンプルなぬいぐるみを一つ。
ちょっと前に繋いであったTOPにキルティングをして、一応クマのつもり。
柄部分がうまく出せずに白い部分が多かったので、青のサテンリボンで誤魔化してます(^^;
ピースワークの部分を下に持ってきたら良かったかな?
身長は20cmで~す♪
d0047840_15241941.jpg

[PR]

d0047840_15301837.jpg刺繍をするためにお願いしてあったリネンが届いたので、さっそく「良かったら使ってね」と同封されていたビンテージの図案を写して刺繍をしてみました。
刺繍の後、このリネンの糸を抜いてドロンワークもできそうだったので、またまた挑戦~!!
う~ん、もっと刺繍の際まで糸を抜けば良かったかな?





このドイリー、行き当たりばったり、ぶっつけ本番で作った物だというのに、
このリネンの事で色々と手を煩わせてしまったBear Necessities のじゅんさんに
「こんなの作りました~」と送らせてもらいました。
でも、もっと練習して上手になってから送った方が良かったかも~(^^;
d0047840_20114063.jpg
[PR]

先日幅5cmに糸を抜いて始めたドロンワーク。なんとかかがり終えました。
d0047840_15273646.jpg

「鼓形応用クローバーかがり」
14目/1cmリネンに、ヘムステッチの糸はFUJIX Quilter Farm、
そしてアンカーのコットンアブローダー25でかがってみました。
ヘムステッチは近くにあった糸でしましたが、50番のカタン糸など、もう少し太い糸でした方が良かったのかな?
糸の引きは?左右のバランスとかは・・・??
お教室に通っているわけではないので、ここらへんが凄くいい加減です(^^;
とにかく数をこなしていこう。そうすれば何かが見えてくるかもしれません。


d0047840_1864443.jpg今回は小さい物だったので、花糸でステッチして
におい袋にしてみました♪
[PR]

あれ、12月ももう半ばですね!
そろそろ大掃除の準備も始めなきゃ! と、言ってみる。 ハハハ、言ってみるだけです(^^;
でも、やっぱり何となく気ぜわしくはなってきました。

d0047840_12485272.jpg昨日、来年1月にある東京国際キルトフェスティバルで展示される
パートナーシップキルトのナンバーのお知らせが届きました。
チャリティーで70枚作られたキルトのうち、47番に私のブロックが入っているそうです。
どんな風に出来上がっているんだろう?チャリティーの方のキルティングは大変だったろうな~。
今年こそは行ってみたいけれど、1月18~26日って、、、
あ~ァ、やっぱり今年も無理っぽいです。。。


気を取り直して
↓画像はドロンワーク。
14目/1cmのリネンのほんの5cmぐらいの幅の糸を抜き、かがっています。
何にするということもなく、とにかくやってみたくて・・・
かなり背伸びをして、初心者には難しめのものにちょっとだけ挑戦!
d0047840_12542294.jpg

[PR]

d0047840_21582988.jpg
「草原にて」
75cmX75cm 
手法:ハンドアップリケ、刺繍(アウトラインS)、ハンドキルティング
やっぱり大好きな白地に花のアップリケ♪
草原の爽やかな風で揺れる花達のブーケです。

今回Quilts Japan2008年1月号で発表されているキルトジャパン賞で、
協賛社賞(ルシアン賞)をいただきました♪
作品が帰って来次第画像を撮ってサイトへアップしたいと思います。
[PR]