<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近所の手芸店で調達したビーズを使った
がま口、出来上がりました!

d0047840_10363257.jpg

野原に花が…のイメージでビーズを通しましたが、
(スーラの点描写みたいな、
いえ、あれは色が重なってどう見えるかでしたね~ )

出来上がりは何ともキッチュな、
どこかのお土産のような雰囲気になりました。
でも、キラキラで可愛いです。 笑


d0047840_162748.jpg

横から見ると、、、
間違えて買ってしまった勾玉がポコポコ浮き出してます^^

使った口金は6cmで小さめ。
さて、これには何を入れようかな〜♪
[PR]
ここ2、3日、外での用事が続いたのでキルティングはお休み。
代わりに地元の手芸店に寄って適当にビーズを買い、
車の中でがま口を編んでいました。
d0047840_1103649.jpg

実は全部丸大ビーズを買ったつもりが勾玉も入っていて、、、
それでも交換しに行くのも面倒なので、そのまま混ぜて編んでしまっています。
あと3段で編み終わり。
急いで口金を調達しなくては・・・ 6cm、あるといいけれど。


今回、頭の中ではこんなイメージと思ってビーズを糸に通しましが、
さて、出来上がりはどうなるでしょう。
自分でもちょっと楽しみです。
[PR]
d0047840_15332867.jpg
しつけは・・・
キルティングをした所からすぐに外して、
ふわふわを楽しむタイプ ^^



パッチワーク通信のマンスリーキルト、
トップを皆さんと一緒にNo,185に掲載していただけました。

これでおおいに弾みがついて、
ただいま 猛!キルティング中〜。笑
[PR]
ブティック社
レディーブックシリーズ
「かぎ針編みのビーズのがま口」より

付録のキットを使った
ビーズのがま口が完成しました!
d0047840_12262753.jpg

※ビーズ部分の模様は、キットの説明のものとは違い、
同じサイズの掲載図案に変更しています。


とにかく楽しくて、あっという間に編んでしまいました。
次は全面ビーズを編みたいな〜♪
[PR]
やっぱりすぐに作りたい!
ってことで、キルティングもミシンも放置して、編み始めました。
d0047840_1234131.jpg

編み図(模様)は、キットの説明のものではなく、
同じ本の中にあるサイズの同じものに変更しました。



これ以上手芸材料は増やしたくないけれど、、、
やっぱり、ビーズをポチッとしてしまいそう。
[PR]
最近、編み物の本を見に行くたびに気になっていたムック本。
懐かしいな〜〜、いつか作りたいな〜、 なんて思っていただけだったのに、、、
今日のお目当ての本は後回しにして、買ってしまいました。


何といっても、がま口キットが付録だから
材料を買いに行かなくても
一つ出来上がるってところが魅力 ♪


d0047840_9481181.jpg

一つ作って楽しかったら、
もちろん、手芸店へGO!です^^



かぎ針編みのビーズのがま口 (レディブティックシリーズ)

ブティック社


[PR]
d0047840_12254497.jpg

Gera !さん デザインの「No,32 The gnomes in springfield」
を額装しました。

春に咲く小さな花、そしてノームが本当にかわいい。
色合いもポップで気持ちもグーンと明るくなりますね ♪

昨年の今頃、
個展でGera !さんご本人にもお会いすることができたのですが、
やっぱり、この図案のイメージのように可愛らしい方でした。
カラフルな糸でステッチされた作品の数々、、素敵だったな〜
そうそう、チロリアンテープやリボンを使って飾る額装も
おすすめだとか。
次回はぜひやってみようと思います!
[PR]
マンスリーキルト
キルティングを始めようと思います。



とりあえず簡単にピンでとめて、
さて、ミシンにするか、ハンドにするか、悩む・・・
d0047840_11591335.jpg




ん〜、ハンドかな。
ということで、しつけ開始!です。
[PR]
ソックスなどの柄を合わせる時には
いつも一巻きの糸を二等分し、
結び目がないかを確認しながら二つに巻いています。

今回は、どうせならと
柄を合わせながら一つに巻いてみました。
d0047840_18195574.jpg


ということで、
さっそくソックスを♪

やっぱり、、、踵の部分で片方の糸を休めるのに
ちょっと手こずりました。
今回はベビーサイズだったからいいものの、
休める糸が長くなる大人用ではどうかしらん。

でも、この巻き方、
同時に編むハンドウォーマーなどは編みやすいかも♪
d0047840_18351510.jpg

[PR]