d0047840_1751322.jpg
スニーカーソックスのように短めで
履き口がクルクルしたのが欲しいという希望に応えて、
短めの クルクル、編みました。
[PR]
d0047840_1211540.jpg

画像は編み終わった直後。シワシワのままで失礼〜

今回の編み直しでは、甲部分に入れていたストライプは 無しにしました。

柄合わせはしていないのに
何となく柄が合っているような、いないような、、、
こんなラフな感じが好きかも。
[PR]
どうしてもゆっくりとミシンの前に座る時間がとれなくて、
夏だというのに毛糸編みをしています。 
d0047840_11564740.jpg
足首はレース模様にして涼しげに〜
って、履くのは寒くなってからなんだけど、、、(笑



調子に乗って、今シーズンの新柄もポチポチッと購入♪
早速、柄の頭出しをして編み始めました。
d0047840_1213730.jpg

が、糸の模様の間隔、長さが明らかに左右で違った様子。
柄を合わせて編むと、左の方が目を粗くしなくてはならなくなり、
明らかに大きい!?

↑ここまで編んで柄合わせは中止し、
現在、巻きの頭とお尻から糸を取って、模様は無視して編み直しをしています。


毛糸も沢山買っちゃったし、
まだまだ出先でのモバイル編みは続きます。
[PR]
d0047840_17274387.jpg
ミシンでのキルティングが楽しくて、
せっせとキルティングしてポーチを作りました。



小物はすぐに出来上がるから楽しいけれど、

布は減らない・・・^^

d0047840_17452871.jpg

[PR]
d0047840_16292941.jpg
simply Retroの本から
ハウスのキルトを作りました。

この額に入れたのが欲しいんだけど、、、
というダンナの希望に答え
本当はもっともっと大きなサイズのキルトを、かなり縮小。

裏布なし、キルト芯のみのキルティングで
強引にガラスもはめました〜
[PR]

d0047840_22062676.jpg
暇をみては簡単な小物を・・・

ティーマット、3枚です。



[PR]

d0047840_16534148.jpg
2014年3枚目のキルトが出来ました。

一つの正方形は約10cmと大きなピース、
キルトラインも直線のみと簡単な物です。
サイズは160cm×120cmで、綿のキルト芯を使いました。

d0047840_16541778.jpg
お昼寝のお供に ちょうど良さそう〜♪



[PR]
この季節
あちらの八重桜〜、こちらのツツジ〜と、お花見で忙しく
なかなかミシンの前に座れません。
それでも少しずつ繋げて、今日はなんとかここまできました。
d0047840_1155550.jpg

新緑のキルトのつもりだったけれど、
色を追加していくうちに
お花畑になってしまったかも・・・
 
[PR]
d0047840_8431460.jpg

新緑が眩しい季節なので、グリーンをメインにしたキルトを作りたくなりました。
これに少しの赤やオレンジなどを入れていこうと思います。
パターンは四角のワンパッチで、
キルティングも超簡単に、直線でーす。
[PR]
d0047840_1765219.jpg
ペンケースをもう一つ作りました。
今度はパリッとしたアメリカのヴィンテージクロス。
オレンジの中の黄緑が鮮やか〜!
[PR]
# by workbox | 2014-04-09 17:11 | 小物
東欧のヴィンテージクロスで、小さめのペンケースを作りました。
16cm定規とペンが3〜4本入るかな?
d0047840_12344263.jpg


タノカンサア
[PR]
# by workbox | 2014-04-05 13:09 | 小物
幅20cm、マチが少し大きめ8cmの
ポーチを作りました。
d0047840_9243092.jpg
新しいミシンでの直線のキルティングは
安定していてストレス フリー!
こんなにも違うとは・・・
しばらくは小物作りを楽しむことなりそうです^^
[PR]
d0047840_16301190.jpg

マンスリーキルトの2回目のブロックが終了しました。
随分と色々な色を使ってしまって、ハデハデになってます。
さて、あと5回でどんな風になっていくのか、
楽しみでもあり、不安でもあり。
[PR]
d0047840_14341544.jpg

マンスリーキルトの続きです。
グリーンは "R"の2枚分。
ちょっと疲れたので、ただいま休憩中〜
[PR]
マンスリーキルトの2回目を作り始めました。
d0047840_19121715.jpg
ベースの布は、お手本の布と同じ物??
1月に東京ドームで買ったのでした。
ちょっとだけ お揃いです ^^v
[PR]
d0047840_20153420.jpg




こちらは明日から天気が崩れるそうなので、
今日のうちにと、一人でお花見に行ってきました。
d0047840_19225093.jpg


途中、美味しいと評判の草餅を2個食べて、、、
気温は何度あったのかな〜?さらに出店でソフトクリームも!
d0047840_19335638.jpg


ぶらぶらしていたら、だんだん他の名所も気になり出して、
午前中に帰るつもりが、結局、朝10時から夕方5時半まで
桜三昧のドライブとなりました。

今年も奇麗な桜を見れました♪
こんな一日を過ごせる事に感謝ですね^^
[PR]
# by workbox | 2014-03-28 20:00
かなり昔に作ったバッグの形が良かったので、
今回、クローゼットの奥から引っ張り出してきて
同じサイズで作りました。
色はカラフル!! 春色です。
d0047840_14145771.jpg

[PR]
新しいミシンでの一作目は、
96cm四方のキルトです。
d0047840_10313437.jpg



とにかくミシンに慣れる事!

軽くアイロンをかければ、ちょっとは見れるようになる事を信じて、
多少歪もうが、皺がよろうが、気にせずに、
フリーモーションもガンガンと行きました!
d0047840_10355258.jpg



d0047840_10381618.jpg
キルトラインはヨレヨレだけど、記念すべき一枚、完成です♪
[PR]
ミシンを買いました。

ミシンもいろいろで、、、
かなり迷ったけれど、
自分に必要な機能を優先して、職業用ミシンに決めました。
懐かしいミシン油の臭いにニンマリしています。

周りは散らかし放題だけど、試し縫い中〜♪ ↓
d0047840_18161011.jpg


今まで使っていた家庭用のコンピューターミシンも
まだまだ調子はいいので、
ボタンホールや飾りステッチで活躍してもらいます。

メールで相談に乗ってくれたお友達に感謝です!
ありがと〜〜!!
[PR]
d0047840_1717524.jpg
東京国際キルトフェスティバルの最終日に上京して、
大雪の翌日に帰って来ました。

今回もバタバタと忙しかったけれど、
収穫は大きかった!
一年の計画をもう一度見直して
ノートに整理してみようと思います。
[PR]