久しぶりの パッチワークのタペストリーが出来上がりました。
ピースワークもキルティングもミシンです。

キルトラインはすべて直線で簡単なはずが、ヨレヨレ〜〜〜
久しぶりだから仕方ない、ということにしておきます。

サイズは小さなピースは4cm角、
出来上がりは63cm×63cmです。
d0047840_10243379.jpg
とりあえず
完成させることが出来て良かった、良かった^^
[PR]
今編みかけている毛糸の配色を見ていたら、
なんだか布で色合わせをして遊びたくなりました。
(ちょうどマンスリーで布も出ていたし♪)

カットして、つなげて、、、
d0047840_20353157.jpg

こんなになりました。
糸(右下にちょっと写っているもの)の色を見ながら選んだ布は、
殆どが小関先生の布でした。

そうよ、今年の新柄を購入する前に
今までの在庫で ひとつ、形にしておかなきゃ!! ^^

で、何にするの??
d0047840_2113198.jpg
う〜ん、タペストリー。かな?
[PR]
d0047840_1559819.jpg
パッチワーク通信、マンスリーキルトの
1回目のパーツが出来ました。

ほんと、久しぶりに布を広げまくりましたよ。
あぁ、楽しかった〜!
d0047840_1604669.jpg
大体こんな配置になるらしいです。
次号が楽しみだわ♪
[PR]
マンスリーキルトの続き♪

○を12個カットして、並べて、
d0047840_1703356.jpg
よし、まつろうと思ったら
○が小さかった。 
縫い代含めてコレだもの、明らかに小さいでしょ!

久しぶりだからか? ん、ボケたのか??
並べてる時に気がつけヨ!私、って感じ。



仕方がないので、
午後から気を取り直して、カットし直し、
d0047840_16581446.jpg
ただいま○を まつっています。
[PR]
今年
パッチワーク通信2月号からのマンスリーキルトは小関先生です。
はい、もちろん始めました!大ファンですから ♪
d0047840_20362886.jpg

まずは、アルファベットA.
ここ2、3年のお気に入りの色、
ショッキングピンクでスタートです。

それにしても、ピーシングなんて久しぶり。
以前は、針を持たないと手が震える〜 なんて冗談を言っていたけど、
今回は久しぶりの緊張?で、手が震えたよー
[PR]
2014年、手作りスタートしました。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年はパッチワークの年に!
といいながら、まだ編み物に惚けて準備はしていませんが、
本は購入済みです。


2014、
一日一日を大切に、手作りを楽しむぞーー!!
d0047840_10281917.jpg

[PR]
# by workbox | 2014-01-09 10:28
d0047840_15363218.jpg
ソックスの9足目が、たった今、完成しました。
柄合わせしなかった割には、何気に揃っているような、いないような。
この色合い、私にしては珍しくナチュラルな雰囲気でしたが、
なかなか良いです。気合いを入れずに履けます(笑

すぐに履いてみた画♪
d0047840_15422630.jpg


さて、いよいよ今年も終わり。
今年は編み物メインな年だったような気がしますが、
来年はパッチワークをまた楽しみたいと思っています。
(でも、毛糸はまだ仕舞えないなぁ・・・)

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ〜
[PR]
ソックス、足の甲の高さを出すための増目中〜。
もう少しで踵に入ります。
d0047840_11325527.jpg

[PR]
年内にもう一足!
と、ソックスを編み始めました。
今回はあえて柄合わせなしの、自由な感じで編んでみます。
柄がどんな風になっていくか、楽しみ〜♪
d0047840_20275584.jpg

[PR]
ミシンが出ているので、もう一つ。
本体は100均のカードケースです。
d0047840_16203217.jpg

100均のこれ、しっかりしているのはいいけれど、
カードを入れたら、ちょっと重たくなりそうな気がする〜
[PR]
# by workbox | 2013-12-07 19:18 | 小物
ヴィンテージの布を一枚買ったら、
縫い物の火がつきました。
ミシンを出して、一気縫い!!

d0047840_15105971.jpg
ミニミニポーチのできあがり〜




↓こちらの本、
今号は、老いる、歳を重ねることについて。
なんかさ〜、かなり真剣に読んでいる自分がいるんですけど〜〜笑
いや、笑えない、
いや、笑わない・・・。
d0047840_15101837.jpg

[PR]
# by workbox | 2013-12-06 15:12 | 小物
d0047840_14223387.jpg

同時編みしていた指なし手袋が編みあがりました。
糸は思っていた程絡まらず、無事に完成させる事が出来ました。
が、何というのか、、、
ワンセットずつ編んだ方が楽しいです(笑


d0047840_143226100.jpg

こちらもラメが入っているので、
クリスマスっぽいわ〜☆
[PR]
d0047840_1240913.jpg
出来上がりました。
ラメが入っているし、赤と緑が入っているし、
クリスマスのプレゼントにはもってこいですね〜


使っている糸はOpal 色番号7000。 3mmの輪針で編みました。

で、次は・・・
[PR]
d0047840_11165121.jpg

ヴィンテージの布で作ったミニバッグ。
モバイル編みにちょうど良い大きさでした〜

編んでいるのは、またまた指なし手袋。
何も考えずに編めるし、小さいから持ち歩くにはいいよね。
[PR]

d0047840_1241625.jpg

Opal 毛糸、色番号7003で編んでいた巻物(このタイプ、ショーレットというらしい)が
編み上がりました。
パターンは海外のパターンを日本語訳してくださっている
Atelier knitsさんで購入しました。
こちらのデザイン「ヒッチハイカー」は、好きな大きさになるまで編めるパターンです。
今回は100gひと玉を使い切りで編んでみました。
首に巻くと、↑ぐらいの大きさです。
といっても、肩幅が分からないから、大きさも分かりませんね。。。


そして、同じくOpal毛糸 2101で、
デミグラブを・・・
d0047840_11223660.jpg

親指が写っていませんが、親指が出せる
指なし手袋です。
この色合い、奇麗ですよね〜! …って、実は以前投稿した糸。
マフラーを編みかけて挫折した糸、でした〜
[PR]
昨日、台風の影響で雨になる前に、
宮崎 えびの高原池めぐり をしてきました。

d0047840_204599.jpg
晴天! 白鳥山北展望台より六観音御池を望む。

また行きたいなぁ、なんて、、
ちょっとだけ、高い所もOKになったかも!
連れて行ってくれた仲間に感謝だわ♪
[PR]
# by workbox | 2013-10-23 20:27 | 生活
d0047840_21224519.jpg
次はこちら。
三角形のショールを編みます。
[PR]
d0047840_9562719.jpg

やっと秋めいて涼しくなってきたので、今年5月でストップしていた編み物を再開しました。
今回仕上げたソックスはこちら↑。
本体の途中でお休みしていたので、編み方を思い出すのに時間が掛かりましたが、
何とか編み終わりました。
2、0mmで編んでいます。



今回で、編んだソックスは計8足。
3足は息子や母にプレゼントしたので、手元にあるのは5足です。


ということで、
ほいっ! 5足分のソックスタワー!!

って、言うかな??
BJタワーを思い出したよー!

d0047840_9351080.jpg

[PR]
お久しぶりです。
随分前、夏休みも終わる頃に里帰りをして来まして、
その後、夏バテか、疲れが出たのか、何もする気になれず・・・
涼しくなってきて、やっとPCも開ける気になってきました。
ということで、携帯に残っていた画像をアップしてみます。

まずは、どうしても行ってみたかった雑貨屋チェドックに、
の前にちょっと赤門へ。
d0047840_1921113.jpg

そして念願叶ってチェドックへ。
d0047840_195639.jpg
とにかく暑い日で、汗を拭き拭き
隅から隅までじっくり見させてもらいました。

その後は、せっかく浅草に来たので、お決まりのこちらへ。
この暑い中、人、人、人!で賑わっていました。
いつもこんななのかな?お祭りの様でワクワクしますね。
d0047840_1951944.jpg



またある日は、母とお墓参りに川越へ。スタミナ付けて帰りました。
d0047840_19215515.jpg


所用で一泊、川越でお泊まりの日も。朝は駅ビルでパンを・・・
レモンのシュガーが載っているクロワッサンが美味しかった〜。
d0047840_19235213.jpg


こちらに帰る頃には、空もちょっとだけ秋っぽくなっていて
d0047840_19245657.jpg


次回は、しっかり遊べるように!!
そう思って、帰って来たのでした。
[PR]
# by workbox | 2013-10-15 19:47 | 生活
随分前に繋げてあったトップで
キッチン小物を作りました。

一つは、ゆで卵用のキャップ。
エッグスタンドに立てなくても、
そのまま卵に被せられます。
d0047840_18473476.jpg


もう一つは、3、5cm角繋ぎのポットホルダー。
布を見ると、あの頃の〜!って分かりますね^^
d0047840_18493861.jpg
以上、2点でした。



ふぅ〜、
この夏の暑さも今がピークですね。
皆様、ご自愛くださいませ〜
[PR]