d0047840_15212055.jpg


北欧の ?
なんとか というメーカーの布を使って、バッグを作りました。

作り方は簡単。
一応、裏も内ポケットも付けました。
49×49cmと、とにかくデカイです。

今年の夏はコレで!! 
(どこ行くの?)
d0047840_15222632.jpg

[PR]
# by workbox | 2013-07-22 15:34 | バッグ

もうすぐ7月も半ばだものね。
d0047840_1303989.jpg

新米が楽しみ〜
これから大きな台風がきませんように。
[PR]
# by workbox | 2013-07-10 13:07 | 生活
久々のパッチワークのカテゴリ!^^
d0047840_15501169.jpg


今日は、以前パッチワークをしてキルティングしておいたものを
スマホケースに仕上げました。

d0047840_15575355.jpg

今使っているのはiPhone4sなので、
そのうち機種変もありかも〜
ということで、サイズは少し大きめにしてみました。

このタイプ、メガネケースにもなりそうだし、
ヴェンテージ布等でもいくつか作ってみようかな。
[PR]
d0047840_22374542.jpg

台風が近づいているのに、今日は晴れ間も出ていました。
雨が降らないならば、少しでもウォーキング。
d0047840_22374614.jpg
満開のアガパンサスが見れました。
[PR]
# by workbox | 2013-06-20 22:31
d0047840_15314921.jpg

クロスステッチをしたブローチができあがりました。
右の方は方向性のるツヴィストの様なステッチなのですが、
この模様だと、縦に刺した方がよかったようです。


(それにしてもこの画像、いじり過ぎ。。。笑)
[PR]
久しぶりにクロスステッチをしました。
これはブローチに仕上げます。
ブローチの裏側の布をどれにしようか迷いましたが、
無難に、素朴に?無地にすることにしました。
d0047840_1515940.jpg


編み物は昨日のショールでお休みにして、
しばらくは刺しゅうやパッチワークを楽しみたいと思います。
[PR]
d0047840_13335684.jpg
yarnaholicさんで購入したこちらの糸で、
初Ravelry!英文で !! と行きたかったところでしたが、
慣れないレース編み、さらにその上に英文では、ハードルが高すぎで。。。
日本語訳をしてくださっているAtelier Knitsさんでパターンを購入しました。

パターンはRose Beckさんデザインの Suqared Violetsです。

テストニットをされているスーパーニッターさんの真似をして
私もピコット編みで裾を綴じてみましたが、、、何か違う。。。
編んだサイズは L。この糸だと肩に掛けても、マフラーのように首に巻いても良しの、
使い勝手の良さそうなサイズになりました。(針は4.0mm輪針、約1,5カセ使用)
d0047840_1326461.jpg

途中でアチコチ間違いに気付きましたが、
解いて編み直す自信がないので、針から糸を落とさないように
それだけを気をつけて、突っ走りました。笑
とりあえず、ショールの形になってくれて良かったです。

d0047840_1542876.jpg

[PR]
d0047840_1132477.jpg
7足目が編み上がりました。
(番号 7127, 2,25mm輪針120cm 使用)

簡単な短いサイクルの模様を入れたので、
編むのに飽きることもなく、楽しく編めました。
こうなると、色々な模様を編んでみたくなります。
が、まだまだ分からない事だらけの棒編み。
もう一つの気になっている踵の編み方に挑戦して、それから模様編みを♪
な〜んて行ってみたいです。







母の日に・・・
d0047840_12473640.jpg


カップなんかに入れたら嫌がるだろうか??
やっぱり普通のラッピングにします ;;
[PR]

d0047840_857976.jpg

踵を編んでいます。
滑り目しながらの この部分を編むのが好き♪
[PR]
ソックス編み、まだやってます。
d0047840_13112151.jpg

表はゴム編みの変形のような模様を入れてみました。
そ〜ね〜、模様無しの方が可愛い色が良く分かるかも。。。



義母の入院先の談話室で あみあみ。
ちょっとした気分転換になってます^^
[PR]
d0047840_12293733.jpg
ソックス6足目
たった今、編み終わりました。

今回の糸はコットンが入っているので、
これから夏に向けて履けるように短めに編んでみました。

使用した糸の重さはぴったり50g。
100gの玉を二等分して編んだので、
次も今回のように柄合わせしなければ、もう一足編めます。
編むのは、来年かな?
気が向いたら編んでみます。
(番号 5613, 2,5mm輪針100cm 使用)




d0047840_12511143.jpg
原種チューリップですって。
花の大きさは5〜6cm。小さくて可愛いかった〜
[PR]

d0047840_18325451.jpg
初夏の日差し。
海の季節がやって来ました。
[PR]
# by workbox | 2013-04-13 14:23
d0047840_1641957.jpg
ソックスの5足目、編み終わりました。

今回は2,0mmの編み針を使ったのですが、このサイズが私には合っていたみたいです。
編目も安定してきたせいもあるのかな??
ゲージを気にすることもなく、予定していた大きさピッタリに編めました。
(色番号7124 , 2,0mm輪針120cm 使用)



そろそろ他の事がしたくなってきましたよー
でも、その前に同時に編み始めたもう一足を仕上げなくてはいけないかしらん。仕上げます^^;
[PR]


d0047840_22484838.jpg
満開の藤の花。
今日はお天気が荒れ模様なので、昨日夕方の画像を・・・
[PR]
# by workbox | 2013-04-06 18:41 | 生活
ソックスは順調に進んで、側面のマチを編み始めました。
d0047840_13324447.jpg


マチ部分、どうせカウントするなら
もう一足も同時に進められないかな〜 なんて試してみましたが、
途中で休むと何段目だったか かえってややこしくなり、
結局断念しました。

でもさ、長い輪針に4個を付ければ出来るよね! な〜んて
少しでも楽をしようという、ずぼらな性格。。。
なにもそこまでしなくても、ですよね〜〜;;


紫と黄緑のこの配色、好きだな ♪
・・・パッチワークしたくなってきたかも!
[PR]
d0047840_2024846.jpg

たまに行く散歩コース。
今はチューリップが満開です。
昔ながらの赤と白。
近頃は色々な色や種類があるけれど、こんなのもいいな。



またまたソックス。
やっと手が慣れてきたので、忘れないようにもう少し編みます。
次は、この糸で。 
今回は2,0mmの針で編んでみます。
d0047840_20354511.jpg

[PR]
d0047840_14595983.jpg
4足目のソックスが編み上がりました。

カラフルな色が次々と出て来て、編んでいて楽しい糸でした。
これで小物を作ったら可愛いだろうな〜
(色番号7120 , 2,5mm輪針100cm 使用)
[PR]

暖かな日の海岸での光景。
タッチ&ゴーを繰り返していました。
d0047840_94175.jpg



ソックスは、
d0047840_8314088.jpg

いまの状態で、55g 使用。
あと少しで完成です。
[PR]

明日はお天気が崩れそうだったので、
今日のうちにと、午後から出掛けてきました。

桜満開!
d0047840_19372467.jpg

d0047840_19374487.jpg



田んぼにはレンゲの花。
d0047840_19513113.jpg


水も引かれて、田植えが終わっているところもありました。
d0047840_19401539.jpg

春ですね〜
[PR]
# by workbox | 2013-03-23 19:43 | 生活
鹿児島県霧島市の大浪池より
遠く見えるは、桜島。
d0047840_2026346.jpg


眺めの良い所でお弁当を食べたら、雨が降り出したので
火口湖の池巡りの予定を変更して、急いで下山しました。


マンサクの花と桜島。
d0047840_2020123.jpg


そして、多分、山リンドウ。
d0047840_20211350.jpg


もちろん、帰りには霧島温泉に入って帰ってきました^^
山のお花を見れるのは良いけれど、やっぱり高い所は苦手だわ〜

ということで、お山のレポートはここまで。 次回は未定でーす。
[PR]
# by workbox | 2013-03-22 20:54 | 生活