タグ:クロスステッチ完成品 ( 43 ) タグの人気記事

d0047840_12254497.jpg

Gera !さん デザインの「No,32 The gnomes in springfield」
を額装しました。

春に咲く小さな花、そしてノームが本当にかわいい。
色合いもポップで気持ちもグーンと明るくなりますね ♪

昨年の今頃、
個展でGera !さんご本人にもお会いすることができたのですが、
やっぱり、この図案のイメージのように可愛らしい方でした。
カラフルな糸でステッチされた作品の数々、、素敵だったな〜
そうそう、チロリアンテープやリボンを使って飾る額装も
おすすめだとか。
次回はぜひやってみようと思います!
[PR]
昨日と同じ模様を使って
今日はポーチを作ってみました。
幅は15cmほどです。

はじめ中布をプリント布にして仕上げたのですが、
出来上がってみると、今ひとつ、、、
悩んだ末に、思い切って解いて同じ色合いで皺加工の無地にしました。
結果、スッキリ! ステッチが引き立つ満足のいくものになりました。
苦手なファスナー付けも何とかうまくいった様子です。

さて、これに何を入れて持ち歩こうかな〜♪
d0047840_13192699.jpg

[PR]
d0047840_9502434.jpg

少し前に購入したヴィンテージのハンガリーのリネン。
涼しげなグリーンとブルーの刺しゅうが入っています。(↑奥の方です。)

このリネン、
刺しゅうを活かしてポーチやバッグを作ろうと思って買ったのですが、、、
何だか勿体なくてハサミを入れられず、
結局、自分で他のリネンに刺しゅうをして
小物を作る事にしました。(↑手前のもの。)

まずは色遊び。
三色でピンクッションを作ってみました。
d0047840_9561462.jpg

ブルー、紫、そしてオレンジ。
グリーンはそれぞれの花の色に合わせて・・・っと。

あ、これでサシェを作ってもいいですね〜
[PR]

d0047840_1539549.jpg
(C)THE PRAIRIE SCHOOLER 
Book No,138 "MEASURE OF A YEAR"

Prairieらしいちょっと渋めなこの色合い、やっぱり好きです。
刺していても眺めていても癒されるなぁ。


そして、こちら↓
わくわくする差し色が春のエネルギーを感じさせる、Sprig Has Come!
楽しくて楽しくて、その後のベタ刺しも昨日一気に刺し終えてしまいました。
ちょっと色が鮮やかすぎない?なんて思いながら刺していたものの、
こちらはこちらで可愛らしくて良いんじゃない?
全体が出来上がってみると、やっぱり好きなチャートでした♪


d0047840_15395456.jpg
(C)THE PRAIRIE SCHOOLER 
Book No,136 "Spring Has Come!"


今回は、なかなか額を探しに出掛けられなくて、、、
とりあえず近所の100均の額を使用(本当に100円!)。 
さすがに プラスティックがテカテカしてる~^^;
せっかく時間を掛けて刺したんだものね、近いうちに、ちゃんとした物を探して入れます!
[PR]

ステッチの糸や図案を整理していたら、Prairieのおまけ、ハリネズミのチャートが出てきたので、
整理を放ってさっそくステッチしてみました。
d0047840_18122638.jpg
小さいチャートなのですぐに出来ると思ったのに結構時間が掛かってしまい
整理どころか部屋の中は夕方になってもゴチャゴチャの状態のまま。
こうなったら勢いで、これまた整理中で出ていた昔の布で完成まで!!
ということで、はい、ピンクッション一つ完成です。

明日こそは部屋を片づけねば、、、
[PR]

d0047840_8372530.jpg
(C)THE PRAIRIE SCHOOLER 
No,139 "RAIN, RAIN, GO AWAY"
Fabric: 32ct Linen Thread: DMC

雲の間から太陽が出てきて、作品がパッと明るくなりました。
雨が上がったので木の天辺にも鳥が飛んできて、、、明るい空を見ているよう。
これで、RAIN,RALN,GO AWAYは完成となります。
(RAIN,RALN,GO AWAYって、マザーグースの一節なんですね。)

梅雨もあと10日ほどで明けるかな?
なるべく早くちょうどの大きさの額を見つけて、部屋に飾りたいと思います♪
[PR]

d0047840_15564033.jpg
Sommerflairの図案の中の鳥が完成しました。(Sommerflairには他に色々な花もあります。)
acufactum社のSommergästeより
HFリネン12、V&H刺繍糸使用 

この鳥、のっぽだから、背の高い草が茂る草原にいる鳥かもね・・・
毎日そんなことを思いながら刺していたので、今日は思い切って草のある外で撮影~♪
といっても、場所は近所の堤防です。

d0047840_162213100.jpgそうそう、コスモスも咲いていました。
柔らかい緑が綺麗なので、こちらをバックにしても撮ってみましたが、額を支える私の手も写ってしまったので、こちらの画像はボツとなりました。
今度からは、額を固定できるような物を持っていこう。
[PR]

d0047840_14362775.jpg連休も終わり、やっと針仕事もいつものペースになってきました。
最近の私、リボンが気になって気になって、爆買い?してます。
こちらのリボンは雑貨屋さんで購入。ナチュラルな色合いが気に入っています。
さっそくリネンに縫いつけて・・・
リボンの中の1色、グリーンがかったグレーでイニシャルをステッチしてみました。

そして出来上がったものはこちら、↓ポーチ。
ちょっとしたお返しにする予定です。
d0047840_1438284.jpg
図案 PETITS CADEAUX BRODESより
32ct ほどのリネン、DMC25番糸535使用
[PR]

d0047840_16252689.jpg今度はサンタさんのオーナメント。
背中の籠には、、籠? そう、籠には沢山のオモチャが入っている様子。 このチャートの8人のサンタさん、籠だけではなく袋をかついでいるサンタさんもいましたよ。オモチャや真っ赤なリンゴを持っていたり、よくよく見ると楽しい♪
↓前回に続き、今回も何の工夫もせず綿を入れただけでしたが、Prairieはこんな素朴な作り方が合ってるような気もします。よね?(^^

The Prairie Schooler No,88 Old World Santas Ⅱ より
Fabric: 32ct Linen Thread: DMC
[PR]

d0047840_1954493.jpg
The Prairie Schooler No,29 Christmas Miniatures より
Fabric: 32ct Linen Thread: DMC

ここのところ何かと忙しい日が続いています。
でも、ちょっとした時間にステッチを♪
久しぶりのPrairie。この他にサンタさんも刺しています。

この忙しさで、もう一枚のマンスリーキルトは年内に終わらせられるかな??
ちょっと危うくなってきたような・・・
[PR]