タグ:パッチワーク完成品 ( 62 ) タグの人気記事

かなり昔に作ったバッグの形が良かったので、
今回、クローゼットの奥から引っ張り出してきて
同じサイズで作りました。
色はカラフル!! 春色です。
d0047840_14145771.jpg

[PR]
新しいミシンでの一作目は、
96cm四方のキルトです。
d0047840_10313437.jpg



とにかくミシンに慣れる事!

軽くアイロンをかければ、ちょっとは見れるようになる事を信じて、
多少歪もうが、皺がよろうが、気にせずに、
フリーモーションもガンガンと行きました!
d0047840_10355258.jpg



d0047840_10381618.jpg
キルトラインはヨレヨレだけど、記念すべき一枚、完成です♪
[PR]
久しぶりの パッチワークのタペストリーが出来上がりました。
ピースワークもキルティングもミシンです。

キルトラインはすべて直線で簡単なはずが、ヨレヨレ〜〜〜
久しぶりだから仕方ない、ということにしておきます。

サイズは小さなピースは4cm角、
出来上がりは63cm×63cmです。
d0047840_10243379.jpg
とりあえず
完成させることが出来て良かった、良かった^^
[PR]
随分前に繋げてあったトップで
キッチン小物を作りました。

一つは、ゆで卵用のキャップ。
エッグスタンドに立てなくても、
そのまま卵に被せられます。
d0047840_18473476.jpg


もう一つは、3、5cm角繋ぎのポットホルダー。
布を見ると、あの頃の〜!って分かりますね^^
d0047840_18493861.jpg
以上、2点でした。



ふぅ〜、
この夏の暑さも今がピークですね。
皆様、ご自愛くださいませ〜
[PR]
久々のパッチワークのカテゴリ!^^
d0047840_15501169.jpg


今日は、以前パッチワークをしてキルティングしておいたものを
スマホケースに仕上げました。

d0047840_15575355.jpg

今使っているのはiPhone4sなので、
そのうち機種変もありかも〜
ということで、サイズは少し大きめにしてみました。

このタイプ、メガネケースにもなりそうだし、
ヴェンテージ布等でもいくつか作ってみようかな。
[PR]
すっかりご無沙汰してしまいました。
このように放置状態でお休みをしている間にも
時折訪問してくださる方もいてくださって、、、
本当にありがとうございます。
またボチボチと投稿していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


*ー*ー*
さて、久しぶりの更新ということで、
何をアップしましょうか、、、
、、とりあえず、最近のものを。

実は年末の掃除の時に、
これから後使わないであろう布を ある程度整理しました。
その時に布を触ってしまったせいか、パッチワークの神様が降りてきて(?)
年明けからチクチク始めています。
まず、「とにかく繋げてみたよ〜!」のポーチを一つ。
あんな形、こんな形と悩んで出来たのが
d0047840_1135527.jpg
こちら。
d0047840_11275019.jpg

サイドのマチ部分は台形にしてみました。
(ブロックの横に控えめの刺しゅうのラインを入れてもいいかな〜)
d0047840_11291531.jpg




あとは、昔のブロックをキルティングして
d0047840_1157267.jpg

形にしてみたり
d0047840_1130325.jpg



「とにかく色遊びしてみたよ〜!」 だったり↓

d0047840_21535958.jpg


他にはクロスステッチや雑貨作りを・・・
PCは少し控えていましたが、結構手仕事をしていましたよ。
一部の方にはお話していた目の病気(黄斑変性症)も、
幸いあれから悪化せずに針仕事を続けられています。
その節はご心配をおかけしました。
無理をせず、楽しんで行きたいと思います♪

東京国際キルトフェスティバルも終わってしまいましたね。
今年は我が家で長年続いていたセンター試験からも ついに解放され、
晴れて1月のキルトフェスティバルに行こうと思っていたのですが、
残念ながら所用で行けませんでした。
…ということで、会場で買おうと思っていた新柄を
昨日はネットで ポチッ、ポチッ!
ふふふ、届くのが楽しみです♪

(処分した布のスペースが埋まるのも、時間の問題だぁ 。。。)
[PR]

d0047840_20531320.jpg

小関鈴子先生の布を使って、ヨーヨーキルトを作ってみました。
ボーダー柄で作ったら、花のような模様が・・・かわいい♪
ちょうど赤と緑でクリスマスカラーだったので
クリスマスはまだまだ先だけれど、試しにオーナメントにしてみました。
d0047840_218392.jpg

たったこれだけ。
シンプルだけど、
こんな小物があると、お部屋が楽しくなりますね〜^^
[PR]

d0047840_18245870.jpg

キルティングは、思っていたよりサクサクと進み、
そして今日、パイピングは紫の無地にして一気に仕上げました。
朝晩冷えてきたので、これからはひざ掛けとして大活躍してくれそうです。
サイズは90X90cmで、現行布を使用しています。

d0047840_18322553.jpg


ヴィンテージっぽく!と、裏布は白無地にしたけれど、、、汚れが目立つかもね。
でも、じゃんじゃん洗濯をする予定だから、いいのいいの~
早く、クタクタふわふわのキルトにな~れ!
[PR]

d0047840_21385524.jpg

夏の間のお気に入りのマルシェのかごがくたびれてきたので、
茶系の秋色バッグを作ってみました。
大きさは今まで持っていたものを参考にし、中布には帆布を使ってしっかりさせています。
この形、助手席に置いて運転するにはもってこい!お財布もサングラスもすぐに出せます◎
( 底28X14cm 高さ22cm )

今回は初めて手持ちの道具を使って、持ち手に革を巻いてみました。
柔らかい革だったので、持った時の手触りもなかなかgood ♪ 
お出掛け気分も↑↑です。
d0047840_22103475.jpg

[PR]
d0047840_11203368.jpg
「キルトで綴る日々。」より、もう一つ小物。
Pan matを作りました。
右上には、カットしたものの、ボツにしてしまった布も貼り付けました。
捨てるに捨てられなかったヴィンテージ布やレースのハギレも登場!♪
[PR]