タグ:パッチワーク完成品 ( 62 ) タグの人気記事


d0047840_10583781.jpg
NHKおしゃれ工房小関先生の花のマンスリーキルト11月のトリプルローズの型紙を使って、
空き缶リメイクをしてみました。
空き缶の大きさは17,5cm四方。先日のBlackbird Designsで作ったものと同じ大きさです。
トリプルローズのブロックは15cmで、周りに3cmのボーダーを付けました。
作り方は、ステッチの時と同じ要領で…。
普通にキルティングしたものでしたが、角もシワになることもなく出来上がりましたよ♪


d0047840_1162923.jpg←キルティングが終わったものを綿テープで貼り付けて…


d0047840_1165667.jpg←今回はその上から綿レースをあしらってみました。






それだけでも優しい雰囲気で良かったのですが、もう少し可愛らしく…、そう、色が欲しくなって、
DMCパールコットン#8でぐるっとフェザーステッチをして、フレンチノットのお花を付けて完成となりました。
d0047840_1122848.jpg
(空き缶リメイクの作り方は、ステッチidees vol,4 に詳しく載っていますよ~♪)
[PR]

d0047840_17221386.jpg小関鈴子先生のマンスリーキルト、
9月のリリーの型紙で携帯ケースを作ってみました。
お手本の22cmブロックを15cmに縮小した型紙を使用しています。
私にしては、少し大人っぽく秋色にしたつもりです♪







d0047840_172536100.jpg持ち手は、ナスカン付きの茶色の皮にする予定でしたが、
やっぱり赤い色が入れたくなって、コレを・・・→
実はコレ、布の耳の部分です。
綿麻の布の耳を使用して、四つ折りにしてステッチしたので
しっかりしていて丁度良い硬さのテープになりました。
この持ち手、片方をホックで付けるようにして、バッグに付けたり外したりできるようにしてあります。(画像向かって右側、ホックは外れないように縦に2個付けてみました。)


d0047840_10591088.jpg
[PR]

d0047840_1311415.jpg毎日暑い~!
それでも夜クーラーをつけて、ぼちぼちとチクチクしています。
2,3日前は、先日のおまけの布↓でポーチを作りました♪
中布と20cmファスナーは家にあったものを使用。
あとは全部おまけの布です。
ポーチ用の皮ひもを付けて完成!
あ、そうそう、横の小さなドイリーも編みましたよ♪





d0047840_13115916.jpg
そして小関先生の「みしんだから楽しいの。」
スクエアパッチのミニバッグも作ってみました。
ミシンでストリング布をピーシングして、ロータリーカッターでサササッとカット。
あとはミシンでダダダダァーーー!
あっという間に出来上がり!
本当に、「みしんだから楽しいの。」でした(^o^♪


d0047840_1336142.jpg

[PR]

d0047840_1322478.jpg8月のNHKおしゃれ工房小関先生のマンスリーキルトは
「アサガオ」でした。
お手本と同じ布を何枚か持っていたので、早速縫ってみました。
ブルーのアサガオ、涼しげでいいですよね、大~好き♪
今回のカーブも オレンジ部分以外は全てピーシングでしたが
ゆるいカーブだったので、楽に縫う事が出来ました。





そして、↑と同じく15cmに縮小した型紙で、CDケースを作ってみました。
d0047840_13235093.jpg
カラフルな色を使って、ちょっとハワイアンっぽく、そしてキルティングもエコーに…♪
ハワイの雰囲気 出てるかな(^^??
[PR]

d0047840_17305855.jpg

キルトジャパン3月号に載っていた、ふぁい☆ママさんのデザインの
Spring Flowerのブロック(15X15cm)で、ポーチを作ってみました。
この3月号はミシンキルト特集なので、このお花もミシンを使ってのペーパーピーシング。
そしてキルティングもミシンでして、スピード仕上げです♪

d0047840_8433587.jpg持ち手は、リネンリボンにリックラックをミシンで縫い付けてあります。
底は3cm幅と狭くして、アクセントにオレンジの布を使ってみました。
ブロックを作ってから色々と布を当てて形を決めましたが、
好きな大きさ、そして形になりました。満足満足~(^^♪
[PR]

d0047840_16453127.jpg
マーガレットの黄色(22cmのブロック)は、ティーコゼーになりました。
作り方は小関先生の「ミシンだからうれしいの。」を参考にしています。
↓おまけの布の1枚から色のヒントを貰ったのですが、どれだか分かります?
時計で言うと、10時の所の花柄♪
凄く気に入ったのでちょっとだけ使って、あとは保存かな~(^^?

d0047840_13251974.jpgフェルト球は、ブルーのリックラックで留めるようにしてあります。
反対側は茶色のフェルト球ですが、色的にも大きさ的にもピッタリでした(^^)v
[PR]

d0047840_11314238.jpg
NHKおしゃれ工房の小関鈴子先生のマンスリーキルト、7月のマーガレットの参考作品を参考にして、針ケースを作りました。 ピンクだから、やっぱり↓エチネシアかな~(^^?
中にはポケットをつけて、ハサミも入れられるようにしてみました。 サイズは直径14cmです。
フェルトは家にあったハギレのこげ茶を使ってみましたが、優しい色に付け替えようかな?
そうそう、お手本にはフェルトを2枚重ねて針を分類できるようにしてありました!これは良いアイディア♪
やっぱり今度フェルトを買いに行って、好きな色で2枚重ねにしてみよう!!
d0047840_11192891.jpg

[PR]
d0047840_1036716.jpg
お蔵入りしていたキルトを、やっとクッションに仕上げました。
昔、文化出版局の「荘苑」に載っていた宮崎順子先生の作品を見て、一気に作ったものです。 パターンは裁判所の階段で、プレスドキルトで作ってあります。
優しい色の小物をよく作っていた頃のもの。 おぉ、懐かしい~。

久しぶりにページを捲ると、ドラマ「ショムニ」の江角さんも
モデルさんとして登場していました。(1992年2月号)
d0047840_1111933.jpg
d0047840_1040912.jpg
[PR]

↓クッション用にカットしたものの使えなかったブロックで、ピンクッションを作る事にしました。
(ドット柄を外側のギザギザの方に使えば、綺麗だったかも~)
このブルーの花柄も大好きだし、せっかくカットした布だし、、、
これはやっぱり、ちゃんと形にしてあげなくてはと…。
中央には、くるみボタンを作って 付けてみました♪

d0047840_2128074.jpg

[PR]

d0047840_9363014.jpg
NHKおしゃれ工房6月号、小関鈴子先生のマンスリーキルト6月
『ヤグルマギク』のパターンで、ミニクッションを作ってみました。
テキストを持ってらっしゃる方は、すぐお分かりになったと思いますが、
テキストに画像で紹介されていた参考作品を参考にして作ったものです。
今年は可愛い系を作ろうと思っているので、今回も鮮やかな可愛い色を選んでみました。
↓先日15cmで作った後での今回の22cmのヤグルマギクのブロックは
ピースも大きく感じて、小物を作ったと言うよりも大きな物を作ったという感じです(^^)

d0047840_948898.jpg落としキルトをして行くうちに、お花が浮きだしてきた時が嬉しかったな~♪ 角には、タグ風にリボンも付けてみました。

出来上がりサイズは30cmX30cmです。
[PR]