タグ:フェリシモ ( 11 ) タグの人気記事


d0047840_1001529.jpg
楽しく編み溜めたモチーフを繋げて、マイひざ掛けできました♪
縁編みは鎖編みを一周足し、更に細編みにピコット一周となりました。
サイズは98cmX98cmです。
編んだモチーフを繋げ始めると、あっという間に大きくなりましたよ、
本当に81枚も繋いだんだろうか?なんて思うほど。
今年の冬はこれを持ち歩いて、一人でいる時には暖房を控えめにしてエコ生活を実践しま~す!


d0047840_1216397.jpg
フェリシモ
やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会

カメラ修理中のため携帯カメラ画像です。11月13日撮り直しました。
オマケでアップをもう一枚!(^^)
d0047840_16304227.jpg

[PR]

d0047840_1844074.jpg繋げていたフェリシモの花のモチーフ編み、
9X9枚を繋げ終わって丁度ひざ掛けの大きさになりました。
フェリシモのカタログには載っていませんが、ちょっと縁編みをしてみようかな?
という事で、とりあえず外回り一周に鎖編みを足してみました。
う~ん、出来ればもうちょっとしっかりと・・・
そうだ、もう一周してピコットでも入れてみよう♪
[PR]

d0047840_1493936.jpg
画像思いっきりピンボケでごめんなさい。今日は(も?)、うまく撮れなかった~(^^;
え~、フェリシモかぎ針編み お花のモチーフ、コルチカムとニゲラの編みかけです。
ニゲラは花びらの数を間違えたので(右下のブルーのモチーフ)これから編み直します。
そうだ、間違えたモチーフは、これだけで何かに使おう♪
今見たら、このコルチカムとニゲラのカタログのナンバーは39でした。 
ということは、毎月のデザインが39以上あるってことかな??
全部揃ろえたいけど、そんなに大きな作品は作らない、作れない~。
[PR]

d0047840_17135634.jpg
携帯で撮った画像だけど、意外と綺麗に撮れてるような・・・。
またまたフェリシモのお花のモチーフ編み。
車の中など持ち歩いて、ちょっとした時間で秋っぽい色を編んでいます。
黄色の花はムギワラぎく(別名ヘリクリサム)、そしてオレンジの花は紅輪たんぽぽ(別名エフデギク)だそうです。
身近に咲いている花なのかな?後で検索してみよう♪
[PR]

d0047840_9233715.jpg

お友達が編んでいるのを見て私もと始めたフェリシモのお花のモチーフ編みで、クッションを作ってみました♪
このクッションのモチーフは、セット分を作った後の余った毛糸で作れたんですよ。
送られてくる毛糸は、セット分+モチーフそれぞれ1~2枚以上作れる程の量が入っているような・・・。これって、お得ですよね~!そうそう、この毛糸なら刺しゅうに使っても良さそうだし(^^♪
仕立ては、表は生成りの木綿、裏は柔らかい厚めの木綿でクッションカバーを作り、その上にモチーフを縫いとめてあります。でも、お洗濯はどうしよう?一回一回解いて外す??
↓そして裏は、ボタンで留めるように・・・。
画像では分かりにくいかもしれませんが、ボタンホールはピンクとグリーン、そして茶色にしてみました。
色糸のボタンホール。これがなかなか可愛いかったです(*^_^*)   サイズ45×45cm

d0047840_9241939.jpg

フェリシモ「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会
[PR]

d0047840_11554254.jpg
お花のモチーフ編みをちょっと繋げてみました。
ほほほ、綺麗でございます。
でも、今日はやっぱり暑い。
日差しも強くて、ふわふわの毛糸を見ているよりはこちらのシルエットのほうが涼しげでホッとします。
カーテンに映っているのはよしずの影。この焼けるような日差しでは、まだまだ片付けるわけにはいきません。
でも朝晩は涼しくなって秋の虫たちも鳴いているし、本格的な秋もすぐそこ。
さ~てと、この繋げたモチーフ編みで何を作ろうかな?
[PR]

d0047840_15421554.jpg今日もこちらは34~35℃はありそうだというのに、←アップしたのは毛糸物です。(^^;

いえ、世界陸上大阪を見ながら何かをしたくて。
ステッチでは間違えてしまうし、キルティングは周りで色々と食べたりしているので汚れそうだし、、、
何か手を動かしていないと禁断症状がでてくるので(^o^)、丁度編みかけてそのままだったコレを・・・♪
これで2ヶ月分。毎月1回送られてくるのを随分溜め込んでいるので、この調子でちょこちょこと編んでいけるといいな。

フェリシモ「やわらかなぬくもりを大きくつないで かぎ針編みお花モチーフの会」
上段 ピンク・・・ストック、茶色・・・プラドレッド
中段 黄色・・・パンジー
下段、紫の編みかけ・・・リューココリーネ 
[PR]

d0047840_11531545.jpg先日作ったドイリーは
「デージーのバスケット」という名前が付いていました。
そういえばデージーの花びらだわ、このストレートステッチは(^^)
あまりにも可愛くて簡単だったので、手持ちのクリーム色の刺しゅう用リネンで、もう一枚作ってみました。
左が新しく作ったものです。図案は熱転写ペンシルを使って写したので、左右が反転しています。

糸は、キットで付いてきたものをDMCに置き換えたんですが、どうでしょう。
見た目には殆ど同じ色の糸だったのに、刺す布の色合いとの関係かな?並べてみると随分と雰囲気が違ったものが出来上がりました。
リネン地は艶があるのでその影響か、糸の色が薄く見えるような気もします。
でも、単品で見てみるとオリジナルの木綿も素朴でいいし、リネンの風合いもなかなか良いもの。
どちらも◎の出来上がりです♪


d0047840_12141149.jpgそして、フェリシモで一緒に届くモチーフ編み2セット目も編みあがりました♪実は昨日3セット目が届いたんです。最初の注文の時期のせいで1回目と2回目の送られてくる間隔が短かったので、もう3回目~!!ということで、ちょっと急いで2セット目を編み上げました。今回のお花は、左がネモフィラ、そして右はヒメヒマワリです。
下にある黄色とグリーンのモチーフは、昨日送られてきた3セット目のもの。お花のモチーフは・・・
後でゆっくりお楽しみ用に取ってあります(^^♪
[PR]

d0047840_10164931.jpgフェリシモ  
いちからおさらい 刺しゅうのステッチレッスンの会

↓ステッチレッスンを終わらせたので、早速応用編のドイリーを作りました♪







このドイリーも先日の赤いドイリーと一緒で、カタログを見た時からとても気に入っていたものです。
ストレートステッチが多くて、とても簡単!前回の赤いドイリーよりも簡単だったような気がします。
お花が活けてあった籠に大きさがぴったりだったので、
d0047840_14595213.jpg刺しゅう小物を入れることにして早速使うことにしました。
[PR]
周りの布のカットも無事終わり、ドイリーが出来上がりました。
フェリシモ  いちからおさらい 刺しゅうのステッチレッスンの会
d0047840_11263629.jpg
難しいステッチは無しで、本当に「いちからおさらい」の簡単ステッチで出来上がりました。
(あれれ、画像がボケボケ??(^^;)
周りのボタンホールはもっと密にでは?なんて思ったけれど、この方が可愛いかも~♪



そして、それだけでは終わらない“ひろさん”!な~んて(^^ゞ
今回の可愛い色合いで(の つもりで)、ピンクッションも作ってみました!
こちらも「いちからおさらい」ということで、パッチワークで最初に習うナインパッチ♪
いつでも縫えるように、出来上がり寸法が3cmや3,5cmでカットしてある布からゴソゴソ探して作成。
(今回は3cmを使用)
d0047840_11404633.jpgレトロな雰囲気を出すために、わざと皺くちゃなままにしてあります。
いっそ軽石で洗濯して擦っちゃおうかな?
そうしたら、もっといい雰囲気になるかも~。
[PR]