タグ:刺繍完成品 ( 16 ) タグの人気記事

d0047840_1114982.jpg

昔々のドイリーの作りかけが出てきたので、
中央の刺しゅうをして仕上げました。
縁のステッチが超初心者〜(笑


ブルーの容器は、かゆみ止め。
2012夏のマスト商品!

今年はやたら虫に刺されました。
ダニにまで、、、
雨が多かったせいかな〜?
って、何の根拠もないですけど・・・
・・・ん?掃除はちゃんとしてましたよー
[PR]

レッドワークのキッチンタオル、出来上がりました。

途中で刺しゅうの位置がちょっと上すぎたことに気づいたものの、
解く気になれず、
裾の空いたスペースをチロリアンテープでごまかしました(汗

d0047840_20504448.jpg
あの、、、股の間から糸が・・・
ちょっとお行儀悪いんじゃない?? なんて(笑
[PR]
by workbox | 2010-06-26 15:00 | Redwork
ほんとスローペースですが、ぼちぼちと小物を作ってます♪
前にも作ったコースター。同じように白のリネンに小さなイニシャルを刺してみたり・・・
d0047840_1883117.gif
買い貯めてあるテープを使ってペンケースを作ってみたり。

こちら、ペンケースの中布は元気な黄色のプリントを選んでみました。↓
一緒に写っている赤いペンはドイツの子供用の万年筆。(ペリカン ぺリカーノ ジュニア)
これ、かなりの太字だけど、とても書きやすいのでいつも持ち歩いています。
d0047840_187569.jpgd0047840_18104232.gif










今月始めに風邪をひいて、まだ咳が取れません。寝返りしたり咳をするたびに胸が痛いと思ったら、肋骨の疲労骨折だって。早く治すには咳をしない事!と言われてもね~、それは無理でしょう。でも安静にしてれば2週間程で痛みは取れるとか。やれやれです。


あ、忘れていた。もう一つ小物。
d0047840_1829986.jpg

ステッチ用ではない普通のリネンを使って作ったドイリーです。
ドローンワークはもう少し手を加えるつもりだったけれど、かがりがヨレヨレ~。
次に作るときには丁寧に!ということで、こちらはこれで完成ということに。
上のブックカバーは、ドイリーとはまた別のリネン。目が細かいので抜きキャンパスを使ってステッチしました。
どんなものか試しに刺したものだったので、形にしてみたら中心がずれてしまっていました。
でも、自分用だから良しとして、こちらもこのまま使う事にします(^^;

いよいよゴールデンウィークがやってきますね、皆さんはどんな予定を立てていますか?
我が家は遠出はしないと思いますが、家族の出入りでバタバタの予感・・・。PC君も使われそう。
ということで、少しの間ですが、こちらのコメント欄はお休みさせていただきます m(__)m
それでは皆さん、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください♪
[PR]
d0047840_10113429.jpg

ミニドイリーというよりもコースターかな??(18X15cm)
↓と同じコーク(麻コングレス)に適当オリジナル??模様でステッチしてみました。
周りは4目を拾うヘムステッチにしてみたけれど、
ちょっと粗かったです。。
今日は全国的に晴れだとか。今日は暖かい♪
庭のハーブが凄い勢いで伸びてきたので、今朝早くカットしてキッチンに持って来ました。
[PR]
d0047840_21354315.jpg

久しぶりに粗い目のコーク(麻コングレス)でステッチ。ミニドイリーを作ってみました。
チューリップの季節なのでちょっとデザインしてみたけれど、どこかにありそうな図案だなぁ。
サイズは15×15cm、DMC25番糸817で3本取りです。
15cmのこの大きさ、かわいいので何枚か作ってみることにしよう。
[PR]

d0047840_17461967.jpg庭に植えていた花も秋になって(と言ってもまだまだ暑いんだけれど)、そろそろ花数も少なくなってきたので植えかえを・・・。
え~と、お花の名前は、、、忘れちゃった(^^ゞ
で、最後に残りっていた小さな花を切ってコップに入れたら、急に刺しゅうがしたくなって、↓コースターを作ってみました。 リネンの周りに40番レース糸で縁編みをして・・・、 ピコット、可愛い??
でも、急いで作ったのでちょっとだけ歪んだ丸になっているような。(^^;

d0047840_17464883.jpg

[PR]

d0047840_11531545.jpg先日作ったドイリーは
「デージーのバスケット」という名前が付いていました。
そういえばデージーの花びらだわ、このストレートステッチは(^^)
あまりにも可愛くて簡単だったので、手持ちのクリーム色の刺しゅう用リネンで、もう一枚作ってみました。
左が新しく作ったものです。図案は熱転写ペンシルを使って写したので、左右が反転しています。

糸は、キットで付いてきたものをDMCに置き換えたんですが、どうでしょう。
見た目には殆ど同じ色の糸だったのに、刺す布の色合いとの関係かな?並べてみると随分と雰囲気が違ったものが出来上がりました。
リネン地は艶があるのでその影響か、糸の色が薄く見えるような気もします。
でも、単品で見てみるとオリジナルの木綿も素朴でいいし、リネンの風合いもなかなか良いもの。
どちらも◎の出来上がりです♪


d0047840_12141149.jpgそして、フェリシモで一緒に届くモチーフ編み2セット目も編みあがりました♪実は昨日3セット目が届いたんです。最初の注文の時期のせいで1回目と2回目の送られてくる間隔が短かったので、もう3回目~!!ということで、ちょっと急いで2セット目を編み上げました。今回のお花は、左がネモフィラ、そして右はヒメヒマワリです。
下にある黄色とグリーンのモチーフは、昨日送られてきた3セット目のもの。お花のモチーフは・・・
後でゆっくりお楽しみ用に取ってあります(^^♪
[PR]

d0047840_10164931.jpgフェリシモ  
いちからおさらい 刺しゅうのステッチレッスンの会

↓ステッチレッスンを終わらせたので、早速応用編のドイリーを作りました♪







このドイリーも先日の赤いドイリーと一緒で、カタログを見た時からとても気に入っていたものです。
ストレートステッチが多くて、とても簡単!前回の赤いドイリーよりも簡単だったような気がします。
お花が活けてあった籠に大きさがぴったりだったので、
d0047840_14595213.jpg刺しゅう小物を入れることにして早速使うことにしました。
[PR]

d0047840_1124621.jpg
日本ヴォーグ社「かわいい刺しゅう」 beads×2 福田とし子著より
デージーのドイリーが出来上がりました!
(39cm×39cm)
お花屋さんにもパンジーやビオラと並んでデージーもたくさん咲いています。
この季節にぴったりのドイリー出来上がり~♪






この素朴な雰囲気の刺しゅうや、↓のような可愛い刺しゅうなど、
d0047840_1645525.jpg福田とし子さんの作品は、どれも乙女心を燻られるようなノスタルジックな雰囲気がたまりません。
ますます大ファンになってしまいました~(*^_^*)

(洗ってみて気が付いたんだけど、、、
↑アイロンを当てないで洗いざらしの方が、素朴な感じで良かったみたい(^^;)
[PR]

d0047840_15213518.jpg日本ヴォーグ社「かわいい刺しゅう」
beads×2 福田とし子著より
刺しゅうと一緒にお出かけ ティシュケース
出来上がりましたよ~♪
使用したのは白いリネン。
バッチリ アイロンかけちゃったけど、皺皺な方がいい雰囲気がでるかも~。
←表から見ると・・・







d0047840_1417516.jpg                      裏は・・・












d0047840_1419096.jpg←そして中はファスナー付きですよ。
アクセサリーやリップクリームを・・・と書いてありました♪

本では口の部分に可愛いコードをつけてありましたが、今回は手持ちの赤いリックラックで作ってみました。あのコード、何処かで手に入るかな?ちょっと探してみなきゃ♪

かたん*ことりのsakiさんも、この本から小物を作られていますよ、こちらから★GO!
[PR]