タグ:花のマンスリーキルト ( 37 ) タグの人気記事


d0047840_8383452.jpg
デジカメの修理が終わって帰ってきたので、
先日完成したNHKおしゃれ工房「花のマンスリーキルト」(テキストと同時に毎月発売されたキット)の
大きな画像を撮りました。(ハンドピーシング、ハンドキルティング 出来上がりサイズ 196cmX158cm)

あれれ、少し上から撮ってしまって、ちゃんと四角に写ってないな(^^;
で、更に正面からの光でキルトラインがはっきり写らなかったので、、裏の画像も1枚。
d0047840_842312.jpg


あともう一枚、テキストで小関先生の選ばれた布を参考に15cmで作ったブロックもあります。
ボーダーをどうしようか悩んでストップしてますが、そろそろ仕上げなきゃね。
年内に完成めざして頑張ろう!

(今までの経過は↓のタグ、もしくはサイトのマンスリーキルトのページでもご覧いただけます。)
[PR]

d0047840_1353858.jpg
小さい画像で、パンパカパ~ン♪
昨日バインディングが終わり、花のマンスリーキルト、ついに完成しましたっ!!
こちらはNHK出版グッズサービスより毎月購入したキットで作ったものです。(196X158cm)
おぉぉ、さすが美しいです~。
カメラが帰ってきたら、大きい画像でサイトにアップします♪
[PR]

d0047840_11332121.jpg少しずつ進んでいるのが嬉しくって、しょっちゅう広げて画像を撮ってます。
そして携帯の壁紙にしてみたり♪
手を掛ければ掛けるほど、どんどん好きなキルトになってくる~(*^_^*)
[PR]

d0047840_16414100.jpg今日は久しぶりの晴れ。
お布団を干したり、溜まった洗濯物を洗ったり、
しっかり主婦をしながら チクチク チクチク♪ 楽しいキルティング。
[PR]
d0047840_2053187.jpg

光にかざして裏から見てみる。
まるでステンドグラスのよう☆

キルティングの終わったところは 色やラインがくっきり♪
沢山の人が同じキルトを作って、同じように楽しんでいるんだろうな。なんて思ってみたり。
[PR]

花のマンスリーキルト(22cmブロック)のしつけが終わり、ついに今朝からキルティングに入りました~(^o^)/

d0047840_1033318.jpgほんと、ハンドキルティングは久しぶり~♪
今回は、去年marcieちゃん購入して気になっていた
陶器製のシンブルを、私も購入して使ってみることにしました。
使い勝手はなかなか良いかも~。
つるつる滑るかと思ったけれど、そんな事もなしで◎。
何と言ってもガリガリ言わないし(^^)v

にしきや北村さんの有田焼シンブル
ちなみにクマちゃんは、なんと「おまけ」です。嬉しいな~♪

d0047840_10337.jpgそして→こちらは、今まで使っていて磨耗した金属製のシンブル。
針の先で削れて溝が・・・それでもすぐに針先がつぶれるわけでもなかったわけで・・・。
針って結構頑丈なのね(^^;
[PR]

d0047840_1423844.jpgまたまた同じような画像で申し訳ないです。
しかも皺くちゃだし…(^^;
マンスリーキルト、前回の日記↓では、すぐにでもしつけに入る様な事を書きましたが、今日、やっと落ち着いてしつけをかけはじめました。
10日間も放置して何をしていたんだろう?
人の出入りがあって、TOPを広げていられなかったのが大きな理由かな~。
それから、大きな物が出来ないなら、せめて小さい方のブロックを繋いでみようと思ったはいいものの、さてどういう風にしようかと悩んでいた。というのも一つ。小さい方、いろいろと試してはみたものの、結局ラティスを入れて殆どテキストと同じになりました(^o^;(結局同じかよっ!と自分ツッコミしたりして;;)
とりあえず、中心部分は繋ぎ終わりました。


d0047840_159188.jpgそうそう、あとちょっとした時間を使って小物を作りましたよ♪
以前に作ったメガネケースと同じ作り方で、2個目です。
お友達のリクエストに答えて作ってみました。
あといくつか作って送る予定です。
画像は、、、先方に届いてからのアップにしようかな?(^^)
[PR]

d0047840_8415153.jpg花のマンスリーキルト、キルトTOP1枚目が出来ました!
こちらのTOPは、小関先生のNHKおしゃれ工房のテキストと布もサイズも同じもの♪つまりNHK出版グッズサービスから取り寄せた、キットを使って作ったものです。(22cmブロック)
時間をみつけては書いていたキルトラインも昨夜書き終わったので、今日は裏布を接いで しつけに入ります。
キルティングはハンドの予定。
縦が200cm程あるキルトのキルティングは久しぶりなので、ちょっとワクワクしています(^^♪
[PR]

Langage des Fleurs・・・心を伝える花言葉
d0047840_14234920.jpg
花のマンスリーキルトの刺しゅうブロック、最後の6枚目が終わりました。
いよいよこれからそれぞれのブロックを繋いでTOPを作ることになります。
[PR]
d0047840_0465796.jpg

キットで買ったトリプルローズを縫い終えました。
テキストを見て自分で配色したものより、くっきりしていて綺麗な色合いでした。
このベースの布、もっと欲しいな~。

明朝も5時起き。
早く寝なきゃ~~!
[PR]