タグ:HF 30-4654 ( 9 ) タグの人気記事

d0047840_12422761.jpg
左、先日のカモミールは、黄色い花の部分を刺し終えて完成しました♪
でも、カモミールって、白い小さなマーガレットのような、、でしょう?
調べてみたら、ダイヤーズ・カモミールといって黄色いものもあるらしい。
実際に野原に咲いているところを見てみたいな~。
(C)Haandarbejdets Fremme
VILDE BLOMSTER 3, Camomile

そして、HF30-4654はここまで。
ちょいと面倒で間違えそうなキンポウゲの葉っぱ、刺し終わりました~。
最近、このような大きな枠にはめた 拡大鏡を使わず裸眼でするステッチは、
明るい窓際で。午前中の1時間ほどと決めてしています。
音楽をかけて、背中にお日様の暖かさを感じながらのステッチは至福のひと時♪
ちょっとずつ進めていこう!



・・・そして今年はキルターにも・・・
2009年は、昨年あまりできなかったキルト作りも頑張りたい!
昨年暮に発売になった小関先生のステキな本で、火がつきました!(笑
「キルトで綴る日々。」文化出版局
只今、先日購入したハギレセットで、早速表紙のバッグに挑戦中です!
d0047840_1532484.jpgちょっと大人っぽい配色で、、、
うまくできるかな?♪
[PR]
d0047840_18424621.jpg
年が明けると春の花が刺したくなるのは毎年のこと。
今年も春の花、、黄色い花が刺したくなって、ステッチの箱をあけました。
刺しかけてお休みしていたHF 30-4654もスタンバイです。
四角の刺繍枠が壊れてしまったので、35cmのパッチワーク用ターンフープを使ってみたら、
両手が使えて、なかなかいい使い心地 ♪ 今回はキンポウゲの葉っぱからスタートします。
・・・糸を入れているお気に入りのカゴ(セールで半額♪)には、ちょっと浮気してる小物も~ ^^;
[PR]

お花の色を刺すのは、いつも最後のお楽しみ。
d0047840_13271716.jpg


d0047840_138749.jpg2本目の花は、Lovefod です。
花の色は淡い控えめな落ち着いた黄色。
でも、ステッチをすると思った以上に周りがパッと明るくなりました。1本目のハクサンチドリの色ともしっくり馴染んでいて、とても綺麗です。

Lovefod (lady's mantle)
和名:アルケミラ・モリス(ハゴロモグサ)
原産地: 欧州東部~小アジア
聖母マリアのマントからこの名前が付けられたとか、、、種によっては 婦人病などに効く薬草でもあり、日本では切花やロックガーデンにも使われるそうです。(lady's mantleで検索したページより)
Dewcupとも言うらしいです。どこかで見たことあるような、ないような(^^ゞ

(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_69630.jpgちょっとの時間を見つけては明るい所でボチボチ刺しています。
本当にゆっくりペースだけれど、楽しい~。
この後、2色で花の部分を刺したら、このお花は完成です。



(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_12595093.jpg一本目の花、
ウズラハクサンチドリが終わりました。
花の部分、歯医者さんの待ち時間で出来ちゃった(^^♪
紫の花びらの尖った部分はステッチでの表現は難しそうだけど、さすがベングトソンさんのデザイン。花の全体の雰囲気がとても良く出ています。


←この中に、次のお花(の部分)が隠れているの♪ わかる??


(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_6154251.jpg葉と茎を刺し終えました。
画像では分かり難いですが、上の葉と下の葉では斑点の色が違います。
上に行くほど、花の色に近くなって明るくなる…、確かにそうかも。と納得。
あとは花を咲かせるだけです♪




(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_16242424.jpg昨夜は、ひょとしてこれと同じお花のチャートがあるのではないかと思って、
ベングトソンさんのチャートをあれこれ引っ張り出して調べてみました。
ありましたよ、文化出版局のデンマークのクロスステッチ「野に咲く花」の中に似た物が!
花の名は、ウズラハクサンチドリ。
ラン科の植物、ハクサンチドリだそうで、葉っぱに斑点があるのでウズラハクサンチドリだそうです。
検索すると、お花の画像も見る事ができますよ♪

(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

d0047840_10451036.jpgゴソゴソと久しぶりに花糸セット?を引っ張り出してきて、
いよいよスタートしました!
大事な作品になるはずだから、丁寧にチクチク。
音楽聴きながら気持ちよ~くチクチクしていたのに、さっそく初日から間違えてしまったゎ。。。
今、葉っぱ一枚分、解き終わった所です。
久しぶりのHFリネンそして花糸は、このしっとり感がたまらない。
刺しかけのステッチを終わらせながら、ゆっくりゆっくり楽しみながら刺していこう♪


(C)Haandarbejdets Fremme
30-4654 Flowers of the meadow
[PR]

長~い間、クロスステッチをしていなかったんですが、
昨夜、どうもステッチのスイッチが入ってしまったようで・・・。 多分。
何を考えていてバチッとスイッチが入ったのか・・・

あ、そうそう、
「一生の間で、これだけは刺しておきたい、一番刺しておきたいチャートはどれか?
一つだけだったら何を刺す?」
な~んて考えていたんですよ。
で、これは是非刺しておきたいなと思ったのは、HFの30-4654。
ならば、ここ1,2年で刺し終えることを目標に、取り組んでみようかな~なんて思ったわけです。

↑実はもっと長々書いてアップしたんですが、
書き直しをしようと思ったら、うっかり消してしまったようで、、、短く、再投稿となりました。(^^;

d0047840_975673.jpg
  5月15日 AM 9:00撮影 
[PR]